見出し画像

立ち寄ろう、ハンバーガー

POPEYEの9月号がハンバーガー特集で、ウキウキせずにはいられません。有名ダイナーからロードサイドの自販機まで、いろいろ紹介されています。
ここでは美術館やギャラリーに行く時などに立ち寄れそうな店をピックアップしてみました。
しかし、たしかにハンバーガー(とサイドメニューとして欠かせないフライドポテト)は好きなのですが、おしゃれなダイナーとかよりも、ひとりで気軽に食べ歩けるB級グルメ寄りのものがより気になります。(なので、なんとなく青山、渋谷、中目黒あたりの有名店は除外されました。。。)
ハンバーガーとアートで、よい日々を。

馬場FLAT

学生時代の先輩がやっている店が載っていてびっくり。自宅からもほど近く。向かいの成田屋肉店のメンチカツなどを使ってバーガーにしているそう。ということは、肉店と合わせてコロッケ部としても行っておかなければいけない場所ですね。

フランクリン・アベニュー

ゲンロン カオス*ラウンジ五反田アトリエの近くにある。B級というよりしっかりとしたグルメバーガーのようだけど、ギャラリーからあまりにも近いので今度行ってみよう。

木村屋

青山の昔ながらのパン屋さん。前は何度も通ってるけど、店の中をちゃんと見たことはなかった。(お昼とかの時間をだいぶ外して通りかかることが多いので、品数はいつも少なかった気がする)。今度行ったら入ってみよう。

ブランジェリー龍月堂

品川からTERADA ART COMPLEXや天王洲方面に歩いて行くときに寄れそうなパン屋。原美術館からもそれほど遠くない。こういう店が途中にあると歩きがいがあります。最寄駅は新馬場。

ツキジフィッシュバーガー マサ

まだグーグルマップにも載る前、誰かのSNSの投稿を頼りに行ってみた店。本格的に調理されたフィッシュバーガーと鰹節ポテトが絶品。しかもお手頃な価格で(たしかバーガー+ポテト+ビールで1000円だったような)、それも安売りしてるわけではなくて、バーガーは気軽に食べてほしいという店主の信念を聞きました。すばらしいです。
その後インスタとかを見ていると、その日の仕入れにあわせてフィッシュバーガー以外もいろいろと出しているみたい。
築地場外なので銀座にもほど近く、GINZA SIXメゾンエルメスDSMなどに行く前にぜひ寄っていきたい。

ほそやのサンド

「現存する日本最古のハンバーガー屋」だという。場所は仙台だけど、リボーンアートフェスティバル(次は2019年の開催)に行った時にでもぜひ寄りたいと思います。

マーガーバーガー

北参道で降りて、MAHO KUBOTA GALLERYに行く時にでも立ち寄れそうです。ちょっと遠回りだけど、巨大なポートベロマッシュルームを大胆にはさんだバーガーはあまりにも魅力的。一回食べてみたい。

ザ・フォレスト北の丸

東京国立近代美術館から北の丸公園内を九段下方面に行くと歩いてすぐに行ける。武道館は目の前。こっちに来ようと思ったことがなかったですが、竹橋駅に戻るよりも楽しめそうなコース。

峰屋

普段の行動圏というわけではないけど、今度健康診断で東新宿に行くので、健診後の楽しみとして少し足をのばしてみようと思います。

横綱バーガー

アサヒアートスクエアがなくなって、めっきり行かなくなってしまった浅草だけど、肉屋のハンバーガーと聞くだけで垂涎。またこの辺り行くこともあるでしょう、その時のためにメモ。

サクラカフェ&レストラン池袋

F/T11でF/Tステイとして紹介されていた外国人観光客が多く利用するサクラホテルに併設するカフェ&レストラン。こんな形で再会するとは思いませんでした。巨大ハンバーガー入りのグラタンがあるらしい。当時は行けなかったので今度こそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?