見出し画像

函館港でイルカを見たよ -2021.05.27

いつもより早めに昼休みに入って、
ベイエリア、金森赤レンガ倉庫の目の前、西波止場の裏にある
函館末広緑地で休んでいたら、
人力車のえびす屋の店長さんに「イルカいますよー!」と声をかけてもらいました。

イルカ?? と思って海面を眺めていると
背びれが出てきた!!
ここでイルカを見かけたのは初めてのこでした。

スマフォで撮影したものですが、
職場のTwitterアカウントで投稿しました。
(動画はじまって直ぐと、23秒、32秒、40秒頃に水面に背びれが確認できます。)

ここ数日、海面にいるカモメが多いので、
またイワシでも港内に入りこんでいるのかなーと思っていたら
イルカもエサを追って、やってきてしまったようです。

この時、スーツを着た男女数人が
「イルカいる!」って駆けまわったり、ハンディカムを回していたのですが、
その中に、NHKの記者の方がいました。

そん時のインタビューの様子が、
夕方の道南版で流れたみたいです。

めっちゃ、手振りしてるし(笑

出先で放送を見てなかったのですが、
知人からラインやTwitterなどで、テレビに出てる!と教えてもらいました。(あとからメールをチェックしたら、記者の方からも連絡をいただいていました。)

そして、やはりイルカについて解説しているのは
北大水産学部の松石先生でいした!


普段だと、もうちょっと遅い時間に休憩をとるのですが、
今日は早めにとってラッキーでした。

津軽海峡を渡るフェリーや、
函館港湾を周遊する「ブルームーン」に乗船すると
イルカが見られる場合があります。

赤レンガ倉庫前から出発する「ブルームーン」は、
夕焼けの時間帯に乗ると、もう最高です。

緊急事態宣言が解除後や、
自由に移動できるようになった際は、
ぜひ、函館港や津軽海峡の景色をお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?