見出し画像

松風町-Hakodate Winter,2024

函館市電・松風町電停のある交差点から、函館山方面を撮影

桜井ビルが解体され、函館山の展望台(御殿山)が見えるようになった。
森文化堂の建物があったときからは、景色が一変した。

4年前の2020年に近くから撮影した写真はこちら

今は太陽グループの駐車場になっている土地は、
後々太陽グループの再開発用地だと数年前に耳にした。

棒二森屋跡の再開発の話しが具体的になったら、
市のはこだてグリーンプラザ(東雲広路)の再開発と一緒に
再開発に向けて進めるような話になっていた気がする。

東雲広路の再整備事業に関しては、昨年2023年7月に見送りとなった。

これまで、市などは函館駅前エリアに多額の資金を投じてきたが
もういいんじゃね?というのが、函館駅前の賑わいを知らん自分の意見。
(これまで投資してきたんだから今更引けないとか、知らんわ)

北海道新幹線・札幌開業、函館・長万部間の並行在来線移行に合わせて
JRの函館撤退もありえる話し。

そうなれば「駅前」の存在価値にすら話しが及ぶんじゃないの?

まぁ、それも踏まえて棒二跡の再開発に市として負担するのだろうけど


今日はお終い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?