見出し画像

「この奇妙なる虜」本編と色々 ~どこで何を読めるかまとめ~

初回投稿から来月で一年だそうで…。となると、私が雑なものであちこちに色々落書きするのもあって、「この奇妙なる虜」にまつわる色々なものが点在するようになってしまったので、整理してみようと思います。

なんと、紙書籍(同人誌)から入ってくださる方まで現れましたからね…。作品を作るってすごいことだな…。

項目別に書こうと思ったんですが、余計ごちゃっとしそうなので、掲載場所別にしてみます。

・小説投稿サイト

3つのサイトで連載しており、完結しています。
本編以外は、サイト様の形式に合わせて変則的な掲載方法を採っている場合がありますが、基本的に同じ内容です。

アルファポリス

ムーンライトノベルズ

https://novel18.syosetu.com/n5115gh/

エブリスタ

こちらでは、次の内容がご覧いただけます。
1、本編
 →連載当時のままです。今後も加筆修正の予定はありません。

2、人物・世界観の設定
 →連載が終わってから人物設定を掲載するという珍しいタイプの。笑
  あの、最初に載ってる人物ページに戻りながらお話を読むのが苦手なので…

3、ご質問への応答
 →連載終了の企画として応募したご質問にお答えしています

4、番外編
 →本編とは別のひとかたまりとして投稿・完結(同人誌の書き下ろしとは別のお話です)

アルファポリス

ムーンライトノベルズ

https://novel18.syosetu.com/n5545gn/

エブリスタ


・同人誌

紙の書籍(残りわずか!)(宣伝)と、電子書籍(PDFとePUBのセット)がご購入いただけます。

こちらでは、連載完結したものを加筆修正した本編と、WEBへは掲載していないアギレオ視点の番外編を書き下ろしています。

それら以外に、Twitterやふせったーに書いていることがありますが、基本的に落書きです…

・ふせったー

完全に落書き置き場ですので、投稿サイト様へ掲載する前の番外編が置いてあったり、セルフ二次創作があったり、版権二次があったり、最初の頃はなんかこう…随筆?みたいなのがあったりしちゃいます。

https://fusetter.com/u/yen_rai

・Twitter

これちゃんと拾おうとしてた時もあったんですが、あの、まとめる手続きが面倒で…(言い訳)
基本的に書きっぱなしです。
まとめようとしてたものはこちら(恥晒し)

https://twitter.com/i/events/1281624828248592385

他に書きっぱなしの小劇場みたいなものがチラホラ…

https://twitter.com/search?q=from%3A%40yen_rai%20%F0%9F%8C%BF&src=typed_query

荒技リンク(私の投稿+🌿の絵文字で検索しています)

・小さいエルフの話について

その他項目であちこちに出てくるのですが…セルフ二次創作の始まり……だったような……
自分が可愛いものに癒やされるために自給自足しています。
めちゃくちゃどうでもよくて恥ずかしいんですが、一応分類があります…

1、小さいハルカレンディアが砦にいるシリーズ
 まさしく二次創作、というもので、ハルカレンディアが敵の呪いにかかって幼児退行しちゃった!という、あるあるなやつです。

2、小さいハルカレンディアが王都にいるシリーズ
 基本的には過去編です。が。きちんと設定しておらず、本編とは矛盾する場合があるかもしれません。
 落書きなんだなとお目こぼしいただければ幸いです。

3、子エルフの佃煮
 (意:たくさんいる(ある)ことの例え。正しくは「佃煮にするほどある(いる)」と表現される)
 小さいエルフがわちゃわちゃいるイラストシリーズ
 実はそこそこ本編に沿ったもので、ハルカレンディアの小さい頃の情景が主です。ただ、思いついたものを気分で描いているばかりですので、落書きと思ってお目こぼしいただければ幸いです。
 子エルフの佃煮が何故発生したのか、というお話は、現在連載している「星に牙、魔に祈り」でちょっとだけ出てきます。19話くらい…

あまりにもごっちゃごちゃなので、ちょっとまとめてみました。需要とかは考えない。

おひねりをいただいたら執筆のためのおやつを買います。サラミとかチーかまとか。