見出し画像

はじめて同人誌即売会(J.Garden)に参加しましたよ-1-

J.Garden52という、オリジナルBLの同人誌即売会に参加してきました!
……去年に……
レポートとか書きたいな!って思ってたんですが、めんどうくさk

いろいろ考えて頑張ったので、サークルレイアウトをご紹介しますね!


実際のサークルスペース

こんな感じでした。
初参加の物量か!?(自分で言う)
いや、自分で言う、じゃなく、自分のキャパが分からず盛り盛りにしてしまったため、設営準備で力尽きて開始前から燃え尽きてました。
しかも設営準備はおてつだいに来てくれたフォロワーさんが半分くらいやってくれたのに。

そういえばその時に発見したんですが、緊張&疲れがゲージからあふれてしまい、声の大きさがまったく調整できませんでした。
小さい声ってあれはあれで技術だし力を使うんですね……
近隣の参加者のみなさま申し訳ありませんでした……

ともあれ作ったものや使ったものをご紹介したいと思います!

1、ポスターとサークルペーパー

印刷物

①の方です。
数字がかぶってるのが配布ペーパーで、中身は、並べている本の紹介と、そのお話が読める投稿サイトへのQRコードでした。
見えてる正面の反対、裏側はTwitter風のコメントで、ちょっとお気に入りです。画像はどこいったか分からない。

上の方はポスターです。
A4の厚紙2枚をテープで貼ってあります。
スタンドは100円ショップで買った、はさむだけのやつ。
内容はSNSでの告知をそのまま印刷したものだし、展示の仕方も、もうちょっと工夫の余地があったんですが、これもここが限界でした。

2、コピー本

コピー本

コピー本をはじめて作った!!
と、時々思うんですが、初めてじゃなかったです。
なにか……十代の頃に友達に頼まれて、友達の友達が即売会に参加するために友達もサークルメンとして本を一冊出すようにって言われたんだけど、友達は絵描きで本は無理なので文章書いて欲しいみたいな……
当時は(少なくとも住んでいた近隣には)コンビニコピーなんてものは存在しないか、知識になく、幸い下町育ちで色んな商売やさんに知り合いがあったので、あちこち駆け回って本にした気がします。
閑話休題
画像にて手前で開いているのは、コピー本の元となった本編のお話で、こちらは印刷屋さんでつくってもらったカバーなし文庫本。
コピー本はこの番外編でもあったので、本編の遊び紙とコピー本の表紙をクラフト紙つながりでリンクしてみました。

こちらで本編をお読みいただけます!


3、ポスター


分割ポスター

これは、A4の厚紙を6枚つなげて作った前垂れポスターです。
そろそろお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、あんまりお金をかけないようにしています。
本当はお金と手間をかけないようにと思ったんですが、手間はかえって掛かった気がします。
金をかけないというのはそういうことだ……自明だった……

まともに映っていませんが、デスク敷きは100円ショップで用意しました。
テーブルクロスがいいのか、布がいいのか、包装紙でも貼ったろかいと思っていたんですが、ペラペラのプラのランチョンマットで、ほぼA3と同じサイズのものがあり、これを3つ並べました。

次回は工作してつくったものをご紹介したいという気持ちだけを残しておきます

おひねりをいただいたら執筆のためのおやつを買います。サラミとかチーかまとか。