見出し画像

2022年のきっかけ

こんにちは。MOVEDのアドベストカレンダー2022、12月8日(木)担当します。遠藤といいます。よろしくお願いします。

メンバーの皆さん、結構まじめに働くことについて書いてますので、僕は思いっきり趣味に走った話を書きたいと思います(笑)

https://adventar.org/calendars/7925

※ちなみに昨年のきっかけ記事を、自己紹介替わりに上げておきます。今年は今年のことを書きますので、本記事読む前に、こちらに注目お願いします(笑)

今年の出来事

今年(2022年)の私の大きな出来事といえば、応援しているオリックス・バファローズのパ・リーグ2連覇と、日本一でしょう。2009年から応援し始めて、13年目でこうした大きな出来事に遭遇できるとは、数年前の自分では想像ができませんでした。昨年の記事にも上げましたが、今年も20試合ほどを本拠地である京セラドームでの観戦。また、遠征として日本でも随一の球場である、マツダスタジアムへの交流戦・広島観戦や、久方ぶりのオールスターを現地観戦しに、愛媛・松山まで繰り出しもしました。船の上からのリモートワークは、陸地が近い瀬戸内間だったからできたかもしれないですが、今年も去年と同様に自由な働き方をしてました(笑)。

愛媛にわたるフェリーの中にて

今年ふとしたことで始めたこと

そうした毎年のことが、今年の夏少しできなくなりました。詳しくはここには書きませんが、自分の足にある障害で、発熱から左足が満足に使えない状態に。。炎症自体は収まりつつありますが、左足に大きな装具をつけて生活しなければいけないことが、9月から始まりました。

ちょうど好きな野球観戦も、優勝争い真っただ中。本当だったら仙台の優勝決定なり、クライマックスだったり、日本シリーズだったり、一野球ファンとして楽しいイベントに立ち会いたかったのですが、行動にいろいろと制限が加わり、球場への遠出はあきらめざるを得ませんでした。

そんな暗い話をしたいわけではなく(笑)、今年新しく趣味として始めたことがインドアでの新しい趣味ーー、

自宅のフィギュア棚一部(SPY FAMILY、ゆるキャン△など)

それが何を隠そう(隠すつもりのない)アニメのオタ活です。前まではアニメ、フィギュアなどを集める人の気持ちが分からなかったのですが、好きなMARVELのスパイダーマンフィギュアをこっそり集め始めてから、あれよ、あれよといろんなアニメ、フィギュアをコレクションしていくことにハマってしまいました。

自宅には鬼滅の刃、呪術廻戦などのジャンプ系、ゆるキャン△、初音ミクなどの美少女系から、恐竜などの自然系まで、いろんなものが集まってきて今や押し入れを張り裂けんばかりにしています(これが世にいう散財というやつです)。

自宅のフィギュア棚の一部(懐かしのハガレンと新海アニメも)

カワイイは正義

フィギュア集めに凝りだして思うのは、某アニメにもあるように「カワイイは正義」だなーということ。お土産品でも、おもちゃ選びでも何でもいいですが、人が「かわいい」とか、「かっこいい」と思う感情って、そのままダイレクトに自分の気持ちに飛び込んでくるもの。それはすごくて、例えが悪いかもしれないですが、赤ちゃんでもかわいいのは、それは大人にかわいがってもらいたい、構ってもらって、育ててもらいたいという本能的に持っている武器みたいなものだと思うのです。

だからこそ、ビジネスはもちろんのこと、生きていくためにも選んでもらうには可愛さを持たなくてはならない。これがフィギュアだったら、単純に見た目の造形になるんでしょうけど、人となると、見た目だけでなく(でも、美男美女は生まれつきちょっとリードしてると思うけどw。。)、メイクやファッション、佇まいなり、マナー、発言や行動にも、可愛さというのはにじみ出てくる。僕は介護の分野にいますけど、高齢者や障害者の中でも、見た目どうこうは抜きにして、どんなに年を取ったり、知的・身体的な部分でハンディがある人でも、カワイイ人はカワイイ。こんなしわくちゃなお婆ちゃんでも、なぜカワイイんだろう(→決して、危ない意味ではなくw)と思うと、やっぱりその人の生き方なり、センスというのが現れているのかなと思ったりします。

皆さんの周り、生活やビジネスの場、モノ・コトや人・動物・植物に限らず、カワイイは存在してますか? カワイイがたくさんあると、人生楽しくなるなと痛感した2022年でした。

※むりやりビジネスの話に振りましたが、ウチのフィギュア棚の成長を知りたい奇特な方は、下記インスタでどうぞw(https://www.instagram.com/yuubita0322/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?