見出し画像

【YELLtum】新規事業でのリサーチ

こんばんは。YELLtum広報担当です。今回はYELLtumを展開するにあたり実施したリサーチについて公開しようと思います。*かなり前ですが...。公開に至った背景としましては、過去note記事で一番人気なのが下記の記事、二番目がもう一つ下の記事になり、どちらもサービスの裏側を記載させていただいた記事になるので今回も安直ですが裏側の記事にしようかと...!

リサーチの対象は何でしょう?

実はスポーツチーム様のリサーチに関してはコロナ前の収益、コロナ後の収益、課題やニュースの差分など全てのデータを整理させていただいております。全体の規模感や収益構造部分、カテゴリーごとに意外に差分がない部分やSNSの運用方法など、全体の可視化をチーム全体で行います。

スクリーンショット 2021-06-14 18.05.15

その上でYELLtumで何ができるか改めて整理させていただき、根拠に基づいたプロダクトが展開できるようになります。

どこまで深ぼればいいでしょう?

スポーツチーム様だけがリサーチの対象ではありません。みなさまご存知の通りYELLtumが発行するファントークンは地域通貨のような役割を担うのでそこも徹底的にリサーチしました。

スクリーンショット 2021-06-14 18.11.26

さるぼぼコインに関しては2016年の既存会員から展開され試験運用→着々と拡大される数年間のリリースやニュース全てまとめたのでかなりさるぼぼコインに関しては詳しいです。笑 なんと飛騨にも行かせていただきました🚆 意外にも多く使用されてるのはスーパーや地元の方達で県外から来たメンバーがさるぼぼコインを知っていることに驚いてる方もいらっしゃいました。またバスの運転手さんは「コイン」と呼ぶだけで通じたので地域への浸透がすごいですね。。。

✍️地域通貨についてまとめた記事もあるのでそちらもぜひご覧いただけますと幸いです。

私たちの会社は基本的にここが非常に深いのではないかと思います。こちらに関してはそういった文化を創ってくれてる上司に感謝です。

UI/UXに関して

こちらに関しても同様です。参考サイトなどを並べたり、論文読んでる人がいたり、みんなであーでもないこーでもないとごたごた話して決めていきます。たまに下手くそながら絵を描いたりもします。※デザイナーさんには感謝ですね、、、🙇‍♂️ 

画像3

※とある日には某キャラクターに帽子を着せてみたり。

これからもYELLtumの裏側をどんどん公開していきますね〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?