見出し画像

Jリーグ観戦者平均年齢は42.8才

こんにちは。YELLtum広報担当です。

いよいよJリーグが開幕し毎週試合が繰り広げられています。YBCルヴァンカップ、天皇杯の予選もスタートしていてサッカーのシーズンですね!⚽️
本日はプロダクトとは少しずれますが、サッカー観戦の醍醐味や現状を少しでも共有できればと思い日曜日にnoteを更新しています。

Jリーグ観戦者データ

まず簡単にまとめましたが下記画像の通り、2019年のJリーグが提供している観戦者データでは【平均年齢42.8才】【男性6割:女性4割】【活動域内居住率86.3%】となっており若年層の観戦離れや、住んでいる地域のチームを応援する傾向にあることなどが改めて分かります。

スクリーンショット 2021-03-21 17.30.11

実際にスタジアムに足を運ぶと感じるのは、親子連れが多いことです。本当にサッカーは世代を超えて、チームはサポーターの人生と共に歩むスポーツでもあるんだな、という気持ちになります。

また上記データにもある通り、いかにサッカーが地域に活力を与えるスポーツなのかも感じます。スタジアムの最寄りの駅からスタジアムまで、チームの自販機や垂れ幕などわくわくしますよ!

スクリーンショット 2021-03-18 12.57.51

サッカー観戦=試合観戦のみ、ではなくフェス感覚でサポーターの方達を盛り上げる傾向も。2020年10月には北海道コンサドーレ札幌さんの、女性向けイベントが開催され、ダイナミックプライシング導入(=消費者の需要と供給に応じて価格を変動させること)やデジタルサイネージなどにファンがInstagramに投稿した写真を表示されるなども話題になったかと思います。


コロナ渦の中では色々と難しいこともありますが、工夫して選手とサポーターの方々が盛り上げようとされているのも改めて素敵だなと。

スクリーンショット 2021-03-18 13.21.54

そんな中でYELLtumは必要?

既にオンラインのサービスは色々あると思います。観戦アプリや投げ銭、トークン発行も、クラウドファンディングもそうです。その中で、私たちは施策"だけ"提供するのでもないし、データ"だけ"管理するわけでもない、一時的なものでなく長期的なサポートを想定しています。チームや選手に極力負担をかけることなく持続的なサポーターとの繋がりを提供できるプラットフォームを目指しています。それらを実現するためにはいかに「日常をエール(力)に変えることができるのか」だと認識し、日々プロダクトと向き合っています!YELLtumについて書いている下記の記事も読んでいただけると非常に嬉しいです。▼

YELLtumは開発が進みサイト公開も近づき非常にバタついております。笑
有難いことに参画してくださるチーム様も徐々に増えておりますのでこのまま前進していければと思っております!!!

皆さん、来週も1週間頑張りましょう〜〜💪

PS.エルタムくんはリニューアルされそうです...

(詳細は不明ですがデザイン会議があったそうです....。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?