見出し画像

会社見学

こんにちは、エール東海です!
皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は暑くなってきて、熱中症もはやり始める時期だと思います。朝は寒く、昼は暑いので、風邪をひかないようご注意くださいね。

さて、本日のブログは、今週の講座であった会社見学のお話をしたいと思います。

皆さん、会社側にとって会社見学にはどんなメリットがあると感じますか?
今回は、少しだけそんなお話をしたいと思います。

私は、「面接以外の審査材料が増えるから」と考えました。
書類や会話からでは分からない、求人者の人となりを知ることが出来るのではないかと思ったからです。

それ以外で他の方から出た意見は、就職前と就職後のミスマッチを失くすため、会社に興味を持ってもらうため、就職後のイメージを持つためなど様々な意見が出ました。

もちろん、この答えは会社によって異なるため、参考程度にとどめてもらえれば幸いです。

では、ここまで書いていて結局何がいいたいのかというと、見学にもしっかり意味がありますよという事です。
この仕事は自分には向かないからと、求人票だけを見て判断するのではなく、しっかりと自分の目で見てから判断する方がずっと確実だと私は考えます。

また、自分でも出来そうだなと文章だけから見て思っても、実際に現場を見てみたら予想以上に難しそうだった、なんてこともあるかもしれません。
それを防ぐために見学という段階は存在するのだと思います。

もし見学に行きたい会社があって、悩んでいるのなら、とりあえず行ってみることをお勧めします。確かに時間は消費しますが、そうすることでデメリットが多くあるわけではないはずです。

見学に行くことによって、志望動機になりえることもあるので、興味を持ったらまず自分を信じて動いてみると良い事があるかもしれないと、講座のテーマに対して私は感じました。

本日のブログはここまでにしたいと思います。読んでくださり、ありがとうございました!良い週末を!

「動くことはちょっと怖い。でも、動かなければはじまらない」筆者Oより

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?