見出し画像

コロナワクチン接種レポート

コロナワクチンの2回目の接種が終わり約2週間が経ったので経過を書きます。

接種を勧めたり止めたりする訳ではないですがこれから接種をする人の参考になればと思います。

またこれは僕の場合であるのでその辺はご了承ください。


接種場所

近所のクリニック(個別接種会場) 

国や地方自治体が運営する集団接種会場ではないです。

接種時期

1回目 8月上旬

2回目 8月下旬

ワクチンの種類(製薬会社)

ファイザー

副反応

あり


ここからは1回目の接種をしてからの経過を細かく書きます。

1回目

接種直後から打った腕に違和感が出る。

その後時間とともに筋肉痛のような痛みが出る。

腕を上げたり触れると痛い。

しかし、耐えられない痛みではなく生活は通常通りにできる程度。

2.3日で痛みは引く。

熱は接種の翌朝に0.5℃ほど上がっていたが(最近の習慣で毎日熱を測る。36℃前半が36℃後半程度)体調などの問題はなく、いつも通りに生活し翌日には元に戻る。


2回目 こちらで強い副反応が出たのでより詳しく時間経過とともに書きます。

接種日

12:30 2回目の接種

1回目同様に接種した腕に違和感が出る。

2回目は副反応が出やすいと聞いていたのでその日はすぐに帰宅し家でゆっくりと過ごす。

夕食時、食欲低下はなし。

腕は時間経過とともに痛くなる(1回目同様)

熱は通常通り。


24:00〜27:00 (接種後約12時間)

就寝中に寒気や身体のだるさを感じる。

その時は寝ればどうにかなると思いやり過ごす。

28:00

寒気やだるさで目が覚めてしまい熱を測る

37.5℃ 解熱剤を飲んでねる。

接種翌日

6:00

起床。寒気、だるさ、身体の火照りを感じる。

解熱剤の効果もあり熱は37.0℃まで下がる。

通常通り朝ごはんは食べることができたので食欲低下はなし。

仕事のため家を出るが無理だと思い10分で帰宅。

(少し歩いただけで冷や汗など仕事はやめておいたほうがいいと思った。)

10:00

熱が上がる38.2℃

横になっていても寒気と身体の火照りと少し落ち着く波がランダムで来るような状態。

それに加えて関節の痛みや筋肉痛で身体を動かすことが辛い状態がずっと続く。

12:00から18:00

この間でおそらく解熱剤の効果が切れたことで熱が最も上がる時間を迎える。

寒気や火照りは10時ごろと変わらない。

関節の痛みはさらに悪化。寝返りをするだけでも痛い。

熱は確認した中で最高は14:00ごろに39.5℃

それ以外の時間でも39℃前後になる。

水分はいつでも摂れるようにしていたためか、30分から1時間おきごとに尿意がくる。(それ以外の時間ではそのまでの頻度で来ていない)

昼食は食欲はあり。いつもよりは量は少ないが食べた。(うどん)


18:00〜

夕食も昼食と同じでいつもよりは少ないが食べることはできた。(野菜スープ)

夕食後に解熱剤を飲み、その後は38℃くらいに落ち着く。

熱はあるが身体の痛みやだるさは日中ほどの激しいものではない。

20:00頃には就寝。

前日の夜ほどの辛さはなく睡眠を取ることができた。


摂取翌々日

6:00起床

寒気や火照りはほとんどなくなった。

関節の痛みや筋肉痛は少し残るが生活するに問題ない。

熱は37.8℃

大事をとって本日も仕事は休みにする。

解熱剤を一応飲み安静に過ごす。

12:00

昼食は通常通り食べることができた。

熱は37℃前半

体調不良や痛みはほぼない。

15:00頃まで37℃前半で収まりその後は平熱に。

熱が引くとともに関節の痛みなども回復。

その日は大事をとってその後も安静に過ごし、次の日から通常通りの生活に戻る。


こんな感じで接種日から体調が落ち着くまで過ごしました。

その後は体調に問題は出ず2週間以上経過しています。


僕の場合、摂取後12時間ごろから反応が出て24時間でピークを迎え30時間ごろから落ち着き始めるような経過でした。

熱が引かなかったため摂取後2日間は安静に過ごすことになりました。


最後になりますが、副反応に備えて準備しておいてよかったもの、あったほうがいいものをかいていきます。

・水分(スポーツドリンク)

 水に溶かす粉タイプでもいいと思います。余分に準備しておいてもいいです。

・ゼリー補給食

 空腹時に薬を飲む時や食欲が出ない場合の栄養補給に!こちらも余分があっていいと思う。

・冷凍うどんなどすぐに食べられるもの

 一人暮らしをしている人はとくに準備したほうがいいと思う。何か食べれるけど外に出れない可能性があるので!

・解熱剤

 ワクチン接種時に医師に確認してください

・タオルや着替え

 熱が出て汗をかくので何枚か用意してすぐに着替えられるようにしておくといいです。

・水枕、冷えピタなど

 僕は用意してません。冷たい飲料用のペットボトルで代用しました。

・体温計

 必要かどうかわかりませんが一応目安になると思うので

以上は買っておけば準備できるものです。


もう一つ自分的によかったと思うことです。

それは身近な人に接種前に連絡や相談をしていたことです。

僕は体調を崩した場合、食事の準備などは妻にお願いをしていたので助かりました。

また仕事関係は事前に連絡や相談をしていたので副反応が出た場合も簡単に休ませてもらえました。

(先にワクチン接種をして副反応が出た方がいたので理解もしてもらえました)


家族と同居している場合は家族にお願いができるのでなんとかなると思います。

一人暮らしをしている場合は何かあったらすぐに駆けつけることができる人などに事前に連絡をしておいたほうがいいと思います。


以上です。

 

ワクチンについて賛否はあります。

僕としては副反応のリスクよりも、感染してしまい重症化するリスクの方が危険だと思いました。

また接種をしたから感染しないということではないということを理解して今後も生活をしていきます。

一日でも早く元の生活に戻りたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?