見出し画像

#173 トレキャリレーブログ!その44〜PR部 はなみ〜

こんにちは!Trend Catch Projectのはなみです!
念願のリレーブログが回ってきてとっても嬉しいです♡

文章を作るのがとてつもなく苦手なのですが、私の思っていたことを知っていただけると嬉しいです。また、この機会に私の存在も知っていただけたらと思います笑

○自己紹介

画像1

出身 北海道
学年 4年
所属 SNSグループ
サークル 北星学園大学アイドルダンスコピーサークルPrima☆Stella

私がトレキャに加入したのは約1年前の2020年2月です。ですが私は北海道在住で北海道の大学に通っているため、トレキャの活動はずっとオンラインです!

最近は就活、サークル、卒論と立て込んでてあまりトレキャには顔を出せていません、、、、

トレキャのほかにはアイドルダンスコピーサークルというサークルに所属しています!4年生の今でも現役で、ちゃーりーと同じくUNIDOLという大会に向けて日々練習しています。早くトレキャに復帰出来るよう頑張ります!

○トレキャに入るきっかけ

私がトレキャを知ったのは、3期生募集のツイートです!Twitterでのちゃーりーの呟きでトレキャの存在を知りました。でも正直そのときは具体的に何をする団体なのかは理解していなかったです。笑

サークルの影響でSNS(TwitterやInstagram)の運用に興味を持ち始めていたということと、就活のために何か新しいことを始めたい、学びたいという思いからトレキャに応募しました〜!(そのときは北海道でも活動があると思ってました笑笑)

みなみちゃんに話を聞いてみたら、なんとビックリ関東だけの団体でした。でも私が学びたかったInstagramの運用がまさに始動する直前!(のちのTrend Mirror

優しいみなみちゃんの「前例はないけどオンラインでやってみよう」との一言でトレキャ加入が決まりました!

○トレキャで学んだこと

トレキャに加入してからは学びの日々で人間として成長出来たし、やってみたいことがどんどん増えました!!

トレキャはマーケティング団体、医療系の学科で学んでいる私にとって、まずマーケティングとは何なのか学ぶところから始まりました。トレキャではマーケティングを実践しながら学ぶだけでなく、組織としてのあり方、組織の動かし方も学ぶことが出来たと考えています。

トレキャメンバーは素晴らしい人ばかりで刺激になったし、特に幹部の方々は私と同学年なのに組織の上に立って完璧に仕事していて尊敬しかなかったです。私も残り少ない大学生活だけどみんなから沢山のことを吸収して社会人への一歩を踏み出せたらいいなと思うばかりでした。

○トレキャに入ってからの変化

週一のトレキャの活動を続けていくと、SNSの専門的な運用の仕方を学ぶことが出来ました!

私はサークルでもSNSを使っているのですぐ学んだことを活用させてもらいました。笑 ちょうど感染症の影響で活動の場がSNSだけになってしまった状況で、これを学ぶことが出来たことに感謝します。

またみなみちゃんやゆっかちゃんの、メンバーとの接し方から学ぶことが多くありました。組織を引っ張る者として決断力、コミュニケーション力、そしていつもメンバーを笑顔にしてくれて褒めてくれる優しさが大切だと知りました。

私は今までリーダーのような責任感ある役割を担ったことがなかったため、4年生になったとき組織の上に立つことに不安を抱いていたのですが、見よう見まねでここまで頑張ってこれたのはトレキャのお陰だと思います。

そして1番変化したことが就活です。デザインや広告・広報などキラキラした世界に少し憧れがあったのが、トレキャに入ってからはその業界で働きたいという確信に変わりました。ビジネスパーソン取材にも何度か参加することで業界との距離を近く感じ、手の届かない職業だと感じていたものが、自分だってなれる可能性があるかもしれない!と希望を持てました。

それからの就活では未知の世界を手当たり次第に突き進むような感じでした。しかし気付くのが遅く、就活はなかなか上手くいきませんでした。

いまではやっと「段階を踏んでやりたい道に進む」という方法に落ち着いたので(遅い笑笑)、大学で学んでいる専門知識を活かした職業で、同時にやりたい事にも挑戦できるような仕事を軸に就活を頑張っています!!就職活動って大変ですね!笑笑

でも、この大きな遠回りが無駄だとは思っていません。新たな世界に触れて視野を広げることが出来たのはいい経験だと思っています。こんな新たな可能性を沢山見つけることが出来たのは、トレキャに入ったお陰です!

○最後に

私はトレキャから沢山のものを貰いました。でもまだ私からトレキャにあげることが出来てません。

トレキャに早く戻ってなにか貢献できるように頑張りまーす!!

トレキャリレーブログ その44、いかがでしたか?
PR部所属のはなみがバトンを繋いだのは...渉外部のゆい!次回以降も、個性あふれるメンバーのブログをお楽しみに!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?