見出し画像

星が見えた日

その夜も沢山の星が見えたらしい。海の上の月が眩しくて、そんな風に語った人のことを思い出していた。

僕はその日のことを知らないけれど、ずっとその前から続く生活と町の記憶に囲まれて、いまここにいる。

ごみ捨てに出た深夜の川沿いで、信号が点滅していた。いつもは暗く感じるこの町の夜を、今日は明るいと思った。僕が知らないあの日の夜を思い浮かべていた。

きっと言葉じゃ到底足りないけれど、僕の知らない記憶を語る人の声や呼吸に耳を傾ける。この先も僕がわかる日は来ないから、せめてこの町のいろんな景色をひとつひとつ覚えながら、一緒に同じ今日をどうか過ごしていきたい。

月の浮かぶ浜厚真、遠く後ろで花火が上がった
2022.9.4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?