見出し画像

私の二つのレンズ:しずかみちこさんストレングスファインダーセッションを受けて

るつたさんとmimoさんのストレングスファインダーの記事を読んで「たのしそう~やってみたい~!」
という簡単なお気持ちでしずかみちこさんのセッションを受けてきました。
詳しくはお二方の記事でしっかり語られているのでそちらをご参照ください。

今回改めて面白いな~と思ったのが

「視野は一つじゃない」ってことでしたね……。
実際どんな感じだったかはこちらの図をご覧くださいませ。

二軸…?!

上位資質1位『適応化』

「今の積み重ねで将来を作る」
→まさに私だ~!!って納得した奴です。将来を考えることがドへたくそすぎて「結果は後からついてくる!」が口癖な私。逆に弱みだと思ってました……今しか生きられない享楽思想だと思っていたんですけど、
「今目の前のことにただ集中する」って説明されたところで私の視野のレンズがもとから狭いんだったと気づきました

上位資質2位『共感性』

「他人の思いをくみ取る」
→他人のいろんなところをぬぐいまくって三十云年。人に寄り添って生きてきたといっても過言でもない。と、同時に直感を大事にするという共感性の特性もあるというところがなるほど~!でした。今を勘で生きてる。

上位資質3位『内省』

「思考を深める」
→考え始めると止まらないぜな私、ぐつぐつ煮込むように考えつくします。深く思考する状態と適応性が組み合わさった結果『目の前のことを深く考える』という視野の深さになっていくわけです。

上位資質4位『戦略性』

「最適解を見つけて進む」
→一気にここで視野が広がります!「Aのルートを通ってDまで移動してください」と言われたときに「AからDなら10分でしょ」とすぐ言ってしまうのが私、「BとCはどうなるんですか?」と聞かれると「経由するに決まってるじゃん!」と言ってしまうのが私。頭の地図が広範囲とか「異様に理解度が高い」といえばいいのか……目と鼻が抜けているという感じがあります。

上位資質5位『活発性』

「考えたことを実行に移す」
→自分で考えたことを実行に移すのが自分でも好き。で、とにかく動かないと気が済まない。自分で考えたことが実現化することが大好き。これは自問自答でもDがはかどるところと似ているのかな……?

上位資質6位『最上志向』

「よいものをより良くする」
→いいものに目を付けて輝かせていくような感じですね。これが活発性と重なることで自分の価値観に従っていいものをひたすら追求して探求していく姿勢になっていくわけですね。

上位資質7位『着想』

「アイディアを際限なく生み出す」
→なんでもかんでも考えるの大好き。あれこれ組み合わせたりすることは大好き。戦略性と重なることで視野がさらに広がっていく。視野を広げていって自分の選択できる地図を広げていく感じが近いかもしれない。

上位資質8位『成長促進』

「他人を育成して励ます」
→今の仕事にかかわる内容です。逆に成長しようとしない人はがっかりしちゃうぐらいなんですけど、一生懸命人を励ましたり気分を載らせたりしようとするのは積極的にやります。

上位資質9位『指令性』

「決断を下して主導権を握る」
→人に発破を掛けることができるという性質。成長促進と組み合わさると見守ると同時にお尻をたたくことも可能という人を育てることに長けている。

上位資質10位『自我』

「重要であると認めたい、認められたい」
→今までの流れで「自分のなかで考えたもの・よいもの」を集めてきて中でもこれは特に重要だと思ったものを人に教えていく、伝えていくのが成長促進に繋がっていくという流れにわ~~~ってなりました。まさに仕事でやっていることがそのまま出ているなと……。

矛盾していると思った自分は「レンズが違う自分」だけだった

私はほぼ均等に左右の視力が弱いんですけど
私の思考の視野はすごく狭い方向の一つ(適応化→内省)と
とっても広い方向の一つ(戦略性→着想)の二つのレンズに分かれていたと知ったときに
「う~~~わ~~~~」ってなりました。

というのも自分の中で何かを考えているときは内に籠もって丸まるような感覚があるのですが
同時に何かが繋がると一気に視野が広がっていくという感覚もあり
自分の中でレンズの度数が合わなくて酔うみたいなことになったりするんですよ。ぐらんぐらんするような。

だけどそれが芯にまとまっていくとそれを急に行動することで考えをまとめてそれを他人に伝えていくという行動に移っていくんですよね。
虫眼鏡であちこちを見てダッシュしていくような私。子供の博士キャラかな?

「広く考える」「狭く考える」と「自分で行動して考えを磨いていく」のは自問自答の中の自分でもあり得るなあと考えてしまいました。
人にそれを伝えていくのは……noteとか?になるのかな?みんなも自問自答出来るよ!(というかなれ!)みたいになっているのかしら……。

受講後に内省がはかどってしまって(内省の人は自分の中で考えすぎて質問がしづらいらしい……とってもよくわかる)質問もそんなに浮かばないわたしでもいくらでもメールで質問してみてくださいねとアドバイスを下さったしずかさんに本当に感謝です。
結果受講後は一気に考えすぎて頭がパンクして眠るしか出来ない一日でした……。

逆に「将来のことが浮かばない!」という今までの欠点と思っていたところが急にクリアになったので(対処法も教えて貰えたので)今はすごく安心しています。
今を楽しく生きないとね!!広い視野も狭い視野もどっちも深く考える資質と繋がっているからバランス良くと言われたことを肝に銘じて生活していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?