見出し画像

人生のモットーはなんですか?

私が所属する研究室で自己紹介企画なるものがあり、その事前アンケートにこんな質問があった。

あなたの人生のモットーはなんですか?

自分の中で大事にしている価値観はあるけれど、
いい感じの格言みたいなものは思いつかなかった。

他の人のモットーを聞くと、
意外とみんなそれぞれのモットーを持っていて驚いた。

・人生送りバント
・生きてるだけで丸儲け 

その人らしさが出ていていい言葉だなーと。
「人生送りバント」はこち亀の中に出てくるらしい。
この年で人生の主人公が既に後世になってる笑。すごい。

「生きてるだけで丸儲け」はさんまさんの言葉だそうだ。
生きてるだけで幸せだよね。
ガンを克服したピザ職人のゆうすけさんも生きる大切さを教えてくれた。
大ファンであるコテンラジオ(歴史について語るラジオ番組)の深井さんも生きてるだけで人間すごいって言ってたのを思い出す。

わたしは特にこれといったカッコいい格言がなかったので、
なんでも楽しもう、といった薄い言葉を書いた記憶がある。もちろん、「なんでも楽しむ」という精神は大事にしている。
ただ、モットーという感じでもない。

自分の大事にしている価値観はなんだろう?
パッと思いつくのはいくつかある。
・一期一会
・みんな違ってみんないい
・シェアハピ

全部ベクトルが自分ではなく他者に向いている。
たしかに料理したらすぐお裾分けするし、コーヒーもみんなの分淹れまくる。嫌々やっているわけではなく、好きでやってしまうのだ。

尊敬する偉人は真っ先にガンディーと答える。
ガンディーは自分を拘束し、痛めつけてくる敵でさえも、良心を信じて対話して、最終的に味方につけてしまうのだ。
カッコ良すぎる。

こう整理してみると、モットーとしては、
「人のために生きれば、自分も幸せになれる」
といったニュアンスの言葉がいいのだろう。

文才がないのでオシャレな言い回しが思いつかない。

ガンディーが残しているかもしれないな。
今度調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?