見出し画像

年末の振り返り

●12/24(日)
姉も来て、母と3人で主日ミサへ行く。運営のことで神父様にブチ切れられたため、パン屋さんでお昼を食べながら暗〜く悩む羽目に。急に押し付けられて拒否権もないなんてひどい話。よりによってクリスマスに。帰ってから神父様に電話して仲直りした。
夜は夜で夜半ミサ。すべての情報を断ち切り、明日に備えて寝る。

●12/25(月)
朝から母と二人でM-1の録画を観、私が昨日、教会でろうそく灯したりお祈りしたりしてる間に、人生で初めてファンになった一番一番大好きなコンビが優勝していたことを知る。午後からはネタの見返しやSNS巡回、コンテンツチェックなどで何も手につかない。
いつか優勝するってもちろん信じてたけどまさか初出場でとは思ってなかったから、ほんまに天才やったんかい…ってちょっと引いてる。しかし嬉しい。嬉しすぎる。好きでよかった。大学の友達や前の会社の人、幼なじみからもお祝いLINEをもらった、なぜか。

たっぷり12時間遅れの絶叫

●12/26(火)
まだ何も手につかない。画面の中で生活していたが目や肩によくないなと思い、午後、ようやくスマホを閉じて散髪に行く。初めてQBハウスに行ってみたけど、周りのおじさまたちが10分ですっきりきれいになって帰って行かれる中、30分以上時間をかけてもらってしまい、申し訳なさでお店を飛び出す。そのままカフェに飛び込み、バナナケーキを食べてたら落ち着いた。自転車置き場に戻ったら5分オーバーで、200円支払う羽目になり悲しかった。

小さくなってチャイをすする



●12/27(水)
まだまだM-1のことを考えているけど、返さないといけない本があるので午後から図書館へ。せっかく返したのにまた借りてしまい、すっかり多重債務状態。
ついでに無印良品に寄って不揃いチョコスコーンを購入し、ベンチに座っておやつタイム。袋を逆さまにして残りカスまできれいに食べ切ったが、今の私は無印良品から誰より遠い場所にいると感じてしまった。恋人がクリスマスプレゼントにくれたしましまの靴下を履いて、自転車飛ばして帰る。(不揃い、って商品名、いつも 不味い と空目しちゃう)

●12/28(木)
母、仕事納め。姉と弟が帰ってくるのに備えて朝から買い物に行き、晩ご飯の材料とさつまいも、みかんをゲット。さつまいもはスイートポテトにしたけどおいしくなかった!帰ってきた弟に「これがおいしくない理由を、今日、この全員で考えたいんですよ〜(しゃがむ)」ってやったらウケた。私がしつこく言ったからか、姉も弟もM-1観てくれて嬉しい。みんなでミルフィーユ鍋を作って、ラヴィットを観て過ごした。

●12/29(金)
朝、花壇の枝を切る。やりたい放題伸び切っていたローズマリーも、ちょきちょき整えたらかなりさっぱりした。午後は賀茂川散歩。鴨も出揃ってるし、ヌートリアの帰宅シーンも観察できた。散歩しながら弟にクリスマスの出来事を話したら「神父様、何歳?」と的確かつ辛辣なツッコミをくれて面白かった。
散歩しながら懐かしのアニメの話で盛り上がり、帰ってから久々に「NHK音楽ファンタジーゆめ」のDVDを再生。アレンジ強めのクラシックと不気味なグラフィック(韻踏めました)が印象的で、まさに悪い夢を見ているような作品…だと記憶してたけど、いざ見返すとそうでもない。我々は変なアニメーションに慣れすぎたんや、AC部とか…と姉が言ってて、その通りだと思った。


●12/30(土)
天井から昔の漫画が出てきたので整理。『魔法少女まどか⭐︎マギカ』や『武士道シックスティーン』など中高生の頃ゲットしたものばかりで、懐かしくて読みふける。
午後はイオンへ行き姉弟は散髪へ、私はユニクロで母に見繕ってもらってタートルネックをふたつも購入。ピーコックみたいなブルーグリーンと、占い師みたいな鮮やかなパープル。自分では選ばない色だけど、勧められて着ると良かった。茶色いセーターと合わせたらマガモみたいと姉に褒められて、より気に入った。

鴨に見せびらかしたい


●12/31(日)
また教会や。なんか最近多い気がする。昨日の夜、洗濯機に繋がる蛇口から水が漏れ出してしまって母が落ち込んでいるので、帰りにコーナンへ。店員さんが必要なものをテキパキ教えてくれた。大晦日まで開いてるなんて、本当に駆け込み寺。コーナンありがとう。
夕方は母に教えてもらいながら紅白なますと栗きんとんを作り、晩ご飯はにしんそば。正直、誰が大晦日に逃走中観るんやと思ってたけど観始めたら止まらなくて、今年は逃走中で年を越した。トラックの暴走を止めるために10人の金八先生を集めるミッションがあったんだけど、10人揃える必要性がわからなくて笑ってしまった。ハンターに捕まった三四郎小宮さんの「オエェ〜〜ッッ」っていうきったない嘔吐きが電波に乗ってしまうという、生放送ならではのハプニングが2024年の初笑いでした。グッドグッド年末。

カピカピに乾燥してしまった鏡餅(宗教が違うけどなぜか今年は家にいた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?