見出し画像

2021.1204

お久しぶりですきいろいうさぎです、最近どんどん寒くなってきましたね。実は、昨日母の55歳のお誕生日だったので実家に帰ってきました :-)

旦那さんは「楽しんでおいで」と言うわりには「早く帰ってきてね」と寂しがっておりました笑、しっかり愛されていて嬉しい気持ちになりながら数ヶ月ぶりに母に会いに普通電車でゆらりゆらり。

新幹線に乗ればあっという間につく距離ですが、休みの日で特に予定もない時は、ただ電車に乗ってぼーっと過ごす時間が好きだったりします :-) だから、『3.4時間電車に乗ってる』と話すと多くの人に驚かれることもしばしば笑

でも、普段は毎日せかせかと動いていることが多いので、自分のことだけ考えたり、日頃のことを考えないでいられる時間はこういうただ移動するだけの時間だけしかなかったりするんですよね笑

このnoteも電車の中で書いています笑
最近、「自分のために時間使ったのいつだろう?」と思っていたので、この移動だけの数時間は貴重な時間です。

そして、そうそう!母の誕生日でしたね。統合失調症を患っている母はお薬のおかげもあって病状はかなり安定しました。1人で電車に乗って行動もできるくらい動けるようになっています。母に以前ホットワインの話をした時に「飲んでみたいなぁ」と言っていたのでこのシーズンにあるクリスマスマーケットに連れて行ってあげました :-)

きっと病気になる前の母だったら優しくて気をつかいすぎる人だったので素直に感想を言わないことも多くあ理想ですが、病気になってからは子ども並に素直に感想を言ってくれるようになりました笑、これはいいことではありますが、ホットワインを買ってあげて渡し飲んでみた母は

「これ、あんまり美味しくないんだね〜 :-/ 」

とのことでした笑、何なら一緒に買ったホットグレープジュースの方が美味しいと言われました笑、思わず素直に言うもんだから笑っちゃいましたよね笑

病気だと分かるまでに、大変なことも多くあって傷ついたこともいっぱいあったけどやっぱり母のことは大好きなわけで、わたし自身まだ旦那さんと2人の時間が好きなので、子どもがいない間は頑張りすぎて病気になってしまった母との時間を少しでもとって思い出をつくってあげたいと思っています。

そして、母の病気が判明するまで期間、約10年間ほどの記憶が全くなくなっていたことは薬を飲み始めて病状が落ち着いてから判明しました。落ち着いてから母が「全く記憶がないから私が何をしてきたのか何もわからないから怖い。迷惑をいっぱいかけてないといいんだけど、」と話をしてくれた時のことを忘れられないですね。迷惑しかかけられていなかった側の家族からしたら言葉を失った瞬間でした。

正直、絶望しましたね。その反面、長い期間苦しんでいた母に対して憐れみしかありませんでした。ただ、それだけ。でも、幼い頃に母からもらってきた愛情がたくさんあってそれを忘れることはできず、わたしがここまで育ったのも母がいたからなので母が苦しんだ分だけ少しでも恩返ししていけたら。と思っているところです。

ぐちゃぐちゃの文章にになってしまいましたが、母の誕生日に思い出をつくってあげることができたので良かったということは伝えたいです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。 またよかったら足を運んでください:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?