見出し画像

賃貸住宅の火災保険のあれこれ

4月から新しい生活が始まる方も多いかと思います
僕もその一人です
もう転職が決まっているのですぐにでも新しい土地に慣れたくて
アパートを決めに行きました
そこで火災保険についてちょっと考えさせられることがあったので書き留めておきます

アパートの内見の際の説明では

「契約するにはこの火災保険に入ってください」

ってはっきり言われて
は?なんだろうこの仲介業者は
っていうのが率直な感想

しかも2年で18000円からというから
信じられない価格です

「高いですね、今入ってる火災保険2年で9000円ですよ」
と返すと
「今値上がりが激しいんですよ」
とか言い出す始末
ことを荒立てたくないのでそこは
「そうなんですね、今どき値上げの時代ですもんね」
ってまず受け流しました

内見してアパートを大体決めて
事務所に戻って申込書を記載している間に
契約時の支払いの見積もりを用意してくれました

そこには消毒費に17800円ってあって

あ、これってアパ○ンショップで爆発火災があった原因になった
スプレーをシューってするやつじゃないのか?
って思い出して

「あの家、消毒必要ないくらいきれいだったので消毒なしにできますか?」ってお願いしてみました
すると、確認してみるっていう回答をもらいました
ちなみに築6年でとても立派なアパートです
実は建物消毒の仕事もしていたことがあるのでそこら辺の事情には詳しいんです
もちろん火災原因でスプレーについて上がっていたというのも記憶にあったので
あの火災は多数の傷病者を出して大変だった事例としても有名です

申し込み書を書き終えると

「転職であれば新しい職場の内定通知書が必要ですので準備してください」

と言われ、そういうものなんだと承諾しました
その日のうちに転職エージェントさんに内定通知書についてのメールを送りました

数日後内定通知書は2月末にならないと発行できない旨回答がありました
じゃあ、仕方ないか
通常であれば、[処遇提示書]でその代わりになるそうです

その旨、仲介業者さんに伝えると

「じゃあ一旦、申し込み解除という形で」

という流れになり、内定通知書が来るまでアパート探しは断念することに

その日の午後、仲介業者から連絡があり

「審査が通っていたようなので、このまま契約進めます」

と連絡がありました
???そういうものなのか??

「仲介手数料も値引きします」

っていうことです

なんか怪しいなー
ってなりますよね
なので口頭じゃなくて文章が残るようにメールでやり取りをすることにしました

送信メールの抜粋その1

するとその日の夕方に返信がありました

・契約に係る金銭内訳書
・火災保険のご案内
※仲介手数料の件 入居希望を3月後半とお聞きしましたので配慮させていただきました
※排水等の消毒施工 無しとします

という返信
排水等の施工費用は0円になってました
火災保険のご案内というと
ただの申し込み方法の案内でした
何か伝わり方が悪かったのかなと思い再度メールを送信してみました

送信メール抜粋その2

次の日メールの返信が来ました
以下抜粋

※火災保険の加入について
契約書には火災保険の加入義務は記載されておりますが、保険会社の指定はありません。〇〇損保は管理会社の推奨している保険会社となっております。お客様で加入していただくことは可能ということです。
ただし、内容につきまして
・借家人賠償 2000万円
・個人賠償 1億円
入居日前までに保険証券、又は保険申込書と領収書の提出が必要となります。

ということで、しっかり確認すれば、不本意な金額設定の推奨火災保険に入らずにすみます。
契約書に火災保険加入義務の記載があるのはわかるけど、その保険会社を指定している契約書は今まで見たことないので確信に近い形で問い合わせることができました。
早速、ネットで見積もりをしてみました

上記の条件にあう保険会社は多くなくて
18000円→8000円となりました
引越し費用って大雑把になりがちだけど
細かいところを見てみると
意外と節約できたりする要素があったりします
本当はこの物件、仲介手数料無料のところもあったんだけど
まあ、そこは今の仲介不動産屋さんは地元にあるので目をつぶることにしたんです
ちなみに仲介手数料の最大額って家賃1ヶ月+消費税が最大っていう決まりがあるんですね、知らないこともたくさんあるなと思います(それが半額になりました)

読んでいただきありがとうございました
何かの参考になれば嬉しいです

不動産仲介業者さんに言われるままに契約すると割高な作業があったりして不必要な金額での契約になりがちです
これは不動産業界全てに言えることじゃないですが
私は不動産業界は搾取型のビジネスと認識しているので申し訳ありませんが全く信用していません
東日本大震災の被災者支援金につけ込みどれだけ儲けた不動産関係の会社があるんでしょうか
しっかりとした知識や経験で自分を守らないといけない時代です
もちろん、今回の仲介業者さんも契約元から言われるままなのかもしれませんし、どこが悪いとかそういうことじゃないんですけど、あえていうなら、何も調べずに確認せずに契約してしまう人が悪いってことです
次回以降引越しがあるときにまたこのことを思い出して
消毒費、火災保険金額、仲介手数料についてはしっかり確認したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?