シングルファザーになる準備

こんにちは
イエローです

先週東京に車で子どもたちに会ってきました
3月以来だから約3ヶ月ぶり

わたしの子どもはふたりとも男の子で中学生と小学校高学年です
面会日は特に決まってないけど
今回は急遽
長男が「パパと一緒にくらそうかな」という話になって

急遽というわけでもないんですけど
まあ、夏休みになったら来ることになります

会いに行ったらもしかしたら
まだ迷ってたりするのかなって思っていたけど

会ってみると本人は来る気まんまんでした
来る気まんまんというのも
こっちの高校を調べたり、どこらへんに住むのか調べて自分の行く中学校のこととか自発的に調べてたので

ああ、来る気あるんだな
と感じたのです

離婚して3年が経ちました
長男が小学校6年生の頃です
あのときは子どもなりに辛かったんだろうと思います

今も何かしら辛いことがあって、自分の中で決断したんだと思います

そんな決断を尊重して
しっかり長男が生活できるように迎えなきゃと思っています

さて、なにからどうしよう

学校のこと調べたり、塾はどうする?
あと、食事のこととか
じゃあ冷蔵庫買わなきゃ、炊飯器も買わないと
部屋が狭くなるからロングボードどうしよう

まず学校のこと
有給を取って市役所に相談に行くと
教育委員会に案内されて
その概要を説明すると
やっぱり教育委員会だけあってとても慣れていらっしゃる
転校について、特に問題なくスムースに受け入れてもらえそうです

塾も夏期講習とか受けるならあらかじめ申し込みとか必要だから
そこはもう少し子どもと話そうかと思います

食事の準備は
わたしはほぼ自炊で自由に食事を取っています
最近は朝ご飯はりんごと玄米
昼はサラダと玄米
夜はサラダと玄米
って感じです
たまにお肉とかお魚を食べます

でも長男と過ごすならもう少しまともな食事にしなきゃと思うわけです
久しぶりに作り置きでもしようかな
冷蔵庫を買ったり、炊飯器を買えばまず一安心かな
ある程度料理はできるので
長男の胃袋を満たすことはできると思います

ちょっと練習してみたらとても美味しい料理ができたので
まぁ大丈夫でしょうということで


軽自動車の調子が悪くて
これはいよいよ買い時かという感じです
もう15万キロも走っているので
そろそろいいかなぁとも思ってたんです
長男と一緒に乗るなら買い替えようとも思っていたので
タイミングも良かったです

ロングボードも部屋じゃなくて車においておくことができるようにするためには
やっぱりハイエースのようなバンがいいのかなぁと検討しています

学校
台所

部屋は多分大丈夫かな

あとは迎えに行くだけ
引っ越しの見積もりも終わってるし
今月の下旬から新しい生活です

それまでに何ができるかな
きっと長男との生活を楽しみにしていることを
さりげなく伝えたり
不安にさせないようにしてあげることなのかと思っています

大変なこともあるけど
仕事も慣れてきたし、そういう事情も理解のある職場なので
しっかりやることやって仕事と家庭のバランスを取れるようにします

あと嬉しいなって思ったのは
「サーフィンしたい」って言ってくれたこと

どこか行きたい所ある?
って聞いたら
「海行きたい」って言ってくれたこと

長男と一緒に海に入れる日が来るとは思わなかったな
すぐにウエットスーツを買っちゃいました

新しい生活をとてもとても楽しみにしているのはもうバレてるかもしれません

ゆるーくシングルファザーとして楽しい生活を綴れれば良いなと思いますので
また読んでくれたら嬉しいです!
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?