定時退社するキャラ設定

こんにちは
イエローです

新しい職場にもだいぶ慣れてきた感じがします
ある先輩に言われた言葉は
「もう20年くらいいるような雰囲気で過ごしたほうが良い」
というぶっとんだアドバイスでした

でも実際人がたくさんいて
誰がどれくらい勤務してて、どんなスキルを持っていてどういう経歴なのかなんてわからないですし
会社に役に立っていれば堂々と過ごせばいいんですよね

7月に組織改編があって
所属する部の部長が変わりました
その部長は水曜日は定時退社の日にしてくれました

なので水曜日は朝のミーティングから
「今日は定時退社の日です、メリハリつけて仕事をしましょう」
というセリフがマネージャーから出てきますが

わたしとしては
毎日メリハリつけようよ
って思うわけです

自分の仕事と、突然やらなければならなくなった降ってくる仕事
そのバランスを取りながら進めて行くわけですが
やっぱりマネージャークラスになると自分の仕事よりほかの部署から振られる仕事や部下のフォローなどが多くあって
そんなことも言ってられないんでしょうね

わたしはただのメンバーなので
遠慮なく定時に帰ることにしています

だってもう自分の仕事終わっているし、その役職のない給料しかもらっていませんし
っていう謎の割り切りを覚えました
なんなら派遣さんより早く帰ることを目指してます

入って3ヶ月の職員がそんなふうに過ごしても大丈夫なのか
って思うかもしれませんが

多分大丈夫です
会社としては働き方改革だ!!
みたいなことを言ってますが

個人一人ひとりが働き方を考えないと
いつまで経ってもそんな改革は進まないと思うんです

なので私は
スケジューラーに
「定時退社」っていうスケジュールを入れています
残業しなければペース的に無理な日は
「18時退社」っていうスケジュールを組みます

ゴールの設定ってやっぱり大事なんですよね

何時までに終わらせよう
いつまでにここまで仕上げよう
そういうイメージをもって仕事を組んだり
見込みが甘くならないように見積もる経験も積めるので
それは長い目でみてプラスに働きます

やることやっていれば大丈夫

っていう謎の自信

そして定時に帰る男という設定にしてしまうのが大切なんだと思う

残業代稼いでも、税金ばっかり取られてしまうので
それより自分の時間のほうが大切です

そして来月からシングルファザーになるので
そういう働き方の練習という意味でもあります

そんな風に働いているにもかかわらず今月は10時間以上残業してしまっています
よろしくないけど、朝早めに出勤するからそれはそれで効率良いと思っています
一日40分くらい残業してしまっていることには変わりないんだけど

ということで
今日は月曜日ですが
ちゃっかり定時にあがって
夕方の海でサーフィンしてきました
それはとても贅沢なことなんだなって思います

波がいい日はフレックスつかって1時間早く帰ろうかと企んでます

今日もお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?