夏からシングルファザーになります

こんにちは
イエローです

少し前から
シングルファザーになるかもしないという出来事があって
そのことがほぼ確定したので
記事にしたいと思います

今年の2月頃から3月にかけて
同じように子どもたちが父親であるわたしのところで一緒に住むことになりそうだったんです

でも、もうちょっとがんばってみるよ
ということで
そのことは流れていました

すると、先週
長男から連絡があり

どうやらこちらに来るつもりらしい

離婚してから
約3年
早いなって思いながら過ごしていますが
ちょっと成長した子どもたちと過ごす
シングルファザー一年生になります

もう子育て卒業した
そんなふうに思ってたから
再入学できるとは思ってもいなかった

子育てできるのって本当に尊いことなんだと思います
自分と血のつながった家族がそばにいることって
それだけで素晴らしいことなんだと思います

そんなふうに3年間一人で過ごしてきて実感しています
まさかもう一度子育てできるなんて
一生できないと思っていたことを
またできると思うと
それはとても貴重な時間で
何にも代えがたい
かけがえのない時間にしたいと思います

一旦失って
その大切さを身にしみているから
もう一度やり直せるチャンスが与えられたのは
ほぼ奇跡だと思います

ここでは元妻の事情はかくつもりはありませんが

親権のこと、養育費のこと、面会のこと
そんなことを電話で話しました

親権について話が進んだら他のことを書面に残してもらおうと考えています

7月8月
そして新学期が始まる9月まで慌ただしい毎日が始まります

不安なことはないかというと
土日の過ごし方とかどうすればいいんだろう

家事は一通りできるので不安はないし
仕事も自分で調整して必要があればリモートもできるし
残業などの業務量のバランスもうまく調整できそうなので
仕事に関してはあんまり心配はありません

唯一心配があるとしたら
次男が習い事をやりたいっていったとき
うまくわたしがそのコミュニティーに馴染めるかどうかだなぁと思います

やりたいことがあるならやらせてあげたいから
いいんだけど
一緒にサーフィンしたいっていうのが本音です

でも子どもの考えを尊重したいと思ってます

今週末は3ヶ月ぶりに子どもたちに会います
大きくなっているようで楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?