見出し画像

3月になり改めて目標などを考える

1月、2月とアウトプットを意識して
読書したり、旅行に行ったりしました

3月になり転職まであと1ヶ月
引っ越しや入社前の書類授受など普段と違う時間の使い方になります
そこでもう一度自分の立ち位置を確認しつつ
プライベートも含めた目標の見直しをしようかと思います

というのも
今回はこんな本を読んでみました

人生は変わりつつあるけれど
その変わる部分をさらに深めていきたいと思いました
ただ変わるのではなく更に変わり続ける自分でありたい
欲張りかな、とも思いますが
変化するスピードにメリハリがあっても悪くないでしょう

僕自身スマホ依存の兆候はなくて
仕事中は引き出しの中に入れておくし
出場中は持っていかない
仮眠室にも持ち込まない
画面はモノクロにしてあんまり興味を持たないような仕様
アプリの整理もできている方(漫画アプリは一個ある)
SNSはアプリをインストールしておらず
基本パソコンのみで閲覧・ポストする
犬の散歩の時は持ち歩かない
ジョギングの時も家に置きっぱなし
もちろんサーフィンの時も車に置きっぱなし

最近はパートナーの方とメッセージのやり取りをするけど
そんなに細かくチェックしない

なのでスマホ依存度はそれほど高くないとは思っています
でも目的なくユーチューブ見てしまったり
習慣でYouTubeライブをラジオ感覚で聴いてしまうこともあります
その時間を他に当てることができればより良いとは思っています

先日入社前の書類作成にあたって
保有資格一覧が送付されてきたのでそれを参照すると
様々な資格が申告することができるようで
かつ
カフェテリアプランという福利厚生で受験費用も会社から支給されるようです
なので今までも資格には挑戦してきたけど
更に勉強することで資格試験にもチャレンジしていければいいと考えました

目標や夢を見直すことの重要性

目標や夢を何度も何度も見直して
視覚的にも何度も目に入れることで
常に意識できるようになり達成に近づく

そのためにスマホや目につくところに
夢や目標を写真で示し
それを何度も見返して実現するように
行動していくこと

僕の場合はiPadを使っているので
そのノートアプリのgoodnotes5に写真を貼りました
・TOEICで730以上
・気象予報士
・ハイエース買う
・健康的な生活(適正体重、体格を維持)
・サーフィンを楽しむ

という内容をイメージできるような写真をノートの表紙に集めて目を通すようにします

じゃあ実際にはどう行動していくか
1月から取り組んでいる
IF then プログラムで
ご飯を炊いているときは英単語を勉強する
食事を摂ったら、洗い物をする前にそのまま英文法を勉強する
というようにある行動をしたら勉強するという行動とその目標達成のための行動を結びつけることで習慣にすることに成功しています

気象予報士は漠然と小さい頃からの目標でしたが、やはり諦めることもカッコ悪いし、長い目で見て興味をなくさないようにノートに貼り付けました

ハイエースを買いたいと思うのは今の車が今回車検であと2年乗れたら
次はハイエースを買って、十分に乗り込んでいきたいと思っています
犬とサーフトリップに行ったり
サーフィンをやるパートナーを探したり
想像するだけで楽しいと感じます

健康的な生活ということで
今と同様に玄米菜食を中心に
運動、睡眠を意識して
ストレスを溜めない生活を心がけます
簡単にいうけど
意外と難しい
今日も疲れててタバコ吸いたいって思ったけど
その誘惑にも勝つことができました


時間管理ってやりすぎれば窮屈になってしまうし
時間管理をやらないと、どこの箇所を削ればいいか判断できません

時間を認識する

どういうことかというと、ズバリ「その時間が来るまでの道筋をイメージする」ということです

目標が定まったら、その目標を達成するまでの
道筋を時間的にイメージしてみましょう
僕の場合TOEICは年に1、2回しか受験していないので
成長がゆっくりではあります
それでも点数が着々と上がっているのは嬉しいものです

逆に言えば
集中力が足りない
もっと集中して取り組めばもう少し効率よく学べるのも事実です
どこかの時点で集中する必要もありそうです
4月5月6月は新しい職場になれることが目標なので
それ以降の7月8月を目処に今年は受験するつもりです
それまで継続していくことは継続します

細かい点ではあるけど、時間を管理するにあたって多くの方法があります
英語の勉強で言うなら、ある程度の量はこの時間でこなすことができるという基準のようなものもできてくるので管理はしやすいです

眺めるだけで本当に夢がかなう

毎朝ただ眺めるだけでいい

本当にそうなるような気がしますので
毎日夢をイメージした写真を眺めることから1日を始めることにします!

・TOEICで730以上
・気象予報士
・ハイエース買う
・健康的な生活(適正体重、体格を維持)
・サーフィンを楽しむ

いますぐ叶えると言うより自分の夢や目標を忘れないこと
頭の片隅に常に意識することが大切なのかと思います

今日も読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?