見出し画像

歴史とは、人類や科学の進歩で作られる――そう思いたいところですが、遥かに大きな影響力を持つのが「気候」でしょう。

歴史とは、人類や科学の進歩で作られる――そう思いたいところですが、遥かに大きな影響力を持つのが「気候」でしょう。
稲作中心の日本で寒冷化は最悪。
不作による飢饉リスクで社会は荒廃し、実は源平合戦期もそうでした。
しかも平家全盛期は温暖化による好景気だったので、反動が大きく……
古くは中国の秦の統一で戦争が無くなり人口が爆発的に増えた。始皇帝死後の混乱に食料不足が追い打ちをかけ瓦解する。実際の戦闘と同じくらいに食料問題は国を破滅させるのだ。#大河ドラマ「#鎌倉殿の13人」で怪僧文覚が「餓死者が出て平家は滅亡する」と脅したが存外間違っていなかった。清盛死後、凶作と疫病が蔓延し西国は不安定化していた。そこに天才義経があの手この手で攻め立て追い込まれるのだ。足利尊氏の様に平家も九州まで逃げれば、まだ再起の見込みは十分に有ったが、義経は事前に中国地方の食料も抑えており、逃げる体力を奪っていたのだ #光る君へ

​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?