見出し画像

20代独身女、猫を飼う ~飼う前に~

仕事にも慣れてきた20代後半。

ひとりの家がさみしくて、猫を飼おうとあれこれする話。

飼う前にしたこと3つをお話しします。


1.猫カフェに行く

そもそも猫が触りたいなら猫カフェに行けばいいのでは?

もしそれで満足できるなら、自分の家で飼う必要はなくね?

と思って、天満にある保護猫カフェ「SAVE CAT CAFE」へ。

画像1

あこがれの長毛種・・・! ゴージャスでふわふわな毛並み

画像2

二匹がおひざに! 幸せな重み(*´ェ`*)

お店のブランケットをかけてのんびりしてたら来てくれました。

抱っこと、寝てる子にしつこくするのはNGだったと思います。

生の猫はやっぱりかわいいんですが、猫カフェの子とうちの子は違うんですよね。

アイドルと彼女の違いというか・・・病める時も健やかな時も、迷惑かけたりかけられたりしながらも一緒にいたいというか。

猫飼いたい欲求がつのります。が、飼う前に致命的な疑惑が浮上。

2.アレルギー検査

猫カフェに入るとくしゃみと鼻水。ポケットティッシュ1つではおさまらないレベルで。

にわかに浮上した猫アレルギー疑惑

近所の内科でアレルギーの検査をしてもらいました。お値段自費で数千円。

スギ(+) ヒノキ(+) ダニ(+) ハウスダスト(+)

猫(-) 犬(-) でした。ひと安心(*´ェ`*)

猫の毛やフケにアレルギーはないけれど、抜けた毛に集まるホコリやダニに反応するから、掃除はこまめにしたほうがいいみたい。

3.人生設計

20代後半。結婚ラッシュは終わったところ。彼氏はいない

結婚するかしないかまだ分からない。

けど猫を飼うなら、猫が嫌い・猫アレルギーの人とは、どんな素敵な人でも結婚できない。

・・・逆に、猫ダメな人と結婚したら別れるまで一生猫飼えないじゃん?

猫がいない生活とか考えられる?

猫カフェで猫のいる生活をイメージしてしまったら最後、一生猫を飼わない選択肢は考えられなくなってました。


こうして猫を飼おうという意思を固めて、次の里親編に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?