見出し画像

【感謝】お題企画で抽選に当たりました。ギフト券の使い道

みなさんこんにちは、YeKuです。

なんとありがたいことに、先日「わたしの習慣」のお題で以下の記事が抽選に当たり、Amazonギフト券をいただくことができました。

なんと嬉しいことでしょう。抽選なので内容は関係ないかもしれませんが、読んでくれるみなさんがいてこその当選ですね。

「感謝の習慣」の記事でしたが、再度皆様に感謝申し上げたいと思います。

そしてせっかくなので使い道を記事にしようと思います。

まあ、Amazonギフト券は貰っても貰っても、ほぼ日用品で消えていくのですが、せっかくnoteさんから頂いたものなので、記事の役に立つようなものを買いたいなと思いました。

第1弾はこれです。

体調が悪いと言うとどこに行っても「経口補水液を飲め」と言われるのですが、OS1は値段が高いので、こちらを購入しました。柑橘系の味があまり好きではないのですが、これは美味しいです。ごくごく飲んじゃいますね。

これの何が記事に役立つ? とお思いかもしれません。でも体調が悪いと記事もはかどらないんですよね……。健康に役立つ品ということで紹介しました。今の季節は電解質不足になりがちなので、お勧めです。

続いてこちら。

はい、阿含経典の現代日本語訳を抜粋した本です。これこのお値段で、文庫本なんですよ? なかなかの値段ですよね。

これをお読みの方は、あなたは一体何冊阿含経典を読むのですか? と思われるかも知れません。

いやでも、前に読んだのは長阿含経典でしたから、これは長阿含以外も含まれますから違うんですよ。なんかガンダムはガンダムでもゼータガンダムは違うんだよとか言うオタクみたいになっちゃいましたが本当です。ええ。

小説の資料として手元に置ける本がいいなと思って買ったのですが、面白いです。狙いをつけた通り、仏教を創作のモチーフとして考えた時、他の神話と違ってあんまりサブカルの手垢がついてないのが新鮮で創作意欲を刺激されます。ギリシャ神話の神々や、七つの大罪とかはもうクリシェですもんね。(※教義としてはすべて素晴らしい知恵に満ちていると思いますが、あくまで創作のモチーフとして捉えた時の話です)

次にこちらです。

ホラー小説にあたるのかな。夏なのでなんだかホラーが読みたくなって買いました。
どうnoteの役に立つのかと言われると……? いやまあ、どちらかというとホラー小説を書くのに役立つ一冊かもしれません。

続いてこちらです。

付箋ですね。

小説のプロットをA2の紙に付箋貼って作っていってたんですが、尽きました。

物語の筋みたいな、途中で構成を切って貼ってするものは、付箋を使って自由に貼りかえられる方が作りやすいんですよね。

デジタルメモでも良いのですが、人間は大きな紙を前にすると大きく思考を広げられるという説があるので、最近プロットはリアルな紙に作ることにしています。

これだけあればしばらく無くならないでしょう。あらら、これもnoteじゃなくて小説の執筆に役立つ品だな。ごめんなさいnoteの運営さん。広くクリエイターを応援するということで許してください。

最後にこちらです。

以前ミイコさんが記事中でオススメされていて、買おう買おうと思いながら他の本で詰まってて買えなかった一冊です。今度感想も書こうと思います。なのでnoteの役に立ちますね!

以上です。
これらの品を買い求めることが出来たのも、noteの運営さまを始めとした、みなさまのおかげです。大事に使っていこうと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。