見出し画像

星野珈琲店の窯焼きスフレを食べに行ったのに、ハロウィンパンケーキを食べてしまった話。

以前、星野珈琲店さんの窯焼きスフレパンケーキを食した記事を書いた。

多分写真映えのおかげだと思うが結構スキしていただけたので、私は気になっていた「窯焼きスフレ」(※notパンケーキ)を食すため再来することにした。

星野珈琲店さんは家から結構遠く、電車に揺られていかないといけない。引きこもりの私には結構キツイ道のりだが、まあ、頑張っていこうと思う。
そうして訪れた店舗で通され、心地の良い椅子に座った瞬間、私は驚愕のものを目の当たりにする。

ハロウィンスフレパンケーキ。

ハロウィンの……スフレパンケーキ……だと!?
数量限定だと!?

私は水を持ってきてくれた店員さんに、「これはまだ頼めますか?」と聞いた。すると「ある」と言うではないか! 頼むしかない。ハロウィン仕様のスフレパンケーキなんて美味しいに決まっている。

私は前回の反省を活かし、シングルを頼むことにした。ダブルは食べられない。あれは二人用だ。

やがてパンケーキがやってきた。

なんと美しい見た目だろうか。私のテンションは上がりに上がる。

メニューに書かれた解説によれば、「北海道かぼちゃのクリームと紫芋アイスにキャラメリゼしたバナナをのせた期間限定商品です」とのことだ。

いや、実物が豪華すぎるだろ。

ほとんどメニューの写真と遜色ない。

かぼちゃのクリームが所せましと敷かれているうえに、たっぷりの紫芋アイス、キャラメリゼしまくったバナナにかわいらしいコウモリのクッキーまで乗っているではないか。明らかにやりすぎである。店員のお姉さんが一緒にメープルシロップを持ってきてくれたが、使うことははないだろう。

(ダブルと同じくらいのカロリーがあるのでは……)

私はちょっと思ったが、考えなかったことにしてナイフとフォークを手に取る。

キャラメリゼしたバナナを乗せてパンケーキを口に運ぶと、香ばしく甘いキャラメルが口内ではじけた。噛むと、柔らかいパンケーキとともに、キャラメルがカリカリと踊っていく。あー、おいしい。なんておいしいんだ。幸せとはこのことか。

私はニコニコしながら食べていった。クッキーはサクサクしてチョコの風味が良いし、紫芋アイスは濃厚な紫芋のうまみが感じられる。ああ、甘くて冷たくてしかも芋だなんて奇跡だろうか。

実は私はバナナが苦手なのだが、キャラメリゼのおかげで、バナナの風味がうまい具合に抑えられてとても食べやすかった。

こんなもりだくさん、手の込んだ美味しいパンケーキを提供してくれるなんて、星野珈琲店さんをさらに好きになってしまうではないか。

店舗限定みたいだが、このハロウィン仕様パンケーキは10月31日まで提供されるようなので、もしお近くに星野珈琲店さんがある方は行ってみてほしい。

次回は今度こそスフレを食べられるといいなあ。
ごちそうさまでした。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

YeKuについて気になった方は、自己紹介も読んでいただけると嬉しいです♪

#YeKu
#フードエッセイ
#星野珈琲
#窯焼きスフレパンケーキ
#ハロウィン

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。