見出し画像

祝! 一周年 ありがとうございます💕

今日、4月5日で、noteを始めてからちょうど365日目です!

最初は自分を表現する場として求めたnoteでしたが、今となってはライフワークのようになっています。

つぶやきだけの日は無いので、実際に365記事以上書いてきたはずです……。
エンジニアパワーで調べてみたところ、451件の記事、558,380文字書きました。

いや、自分でもよく書いたもんだなと思います。若干の狂気すら感じますね。

最初は音声配信もやっていたり、YouTubeももっと頻繁に投稿していたりしましたが、色々あって今はnote記事だけになりました。結局喋るより書く方が好きなんでしょうね。

一年を振り返り、人気記事(ビュー数が多い記事)を振り返ってみようと思います。

初期に書いた記事は自分の鬱屈を表現した記事が多いのですが、これは常々思っていた結婚に関する鬱屈を表現した記事ですね。なんでか人気で、未だに読んで頂いているみたいです。

結婚や結婚生活にまつわる男女の不平等は、他人事でもイラッとしてしまうことが多いです。究極的には性別事態が意味を持たない状態にならないと、この不平等は解消されないでしょうが、少しでも平等に近づけば良いですね。

金曜日はメンタル関連の記事を書くことにしているのですが、その一環で書いてみた記事です。

確か、はてブで、どう考えてもうつなのに、精神科に行ったら終わりだと言って行こうとしない方のエントリをたまたま見かけたんですよね。それに思うところがあって、書いてみた記事でした。

読んでいただいているのは、タイトルのインパクトもあるのかな。
読んだ方の精神科に対する偏見が少しでも薄くなればいいなと願っています。

以前精神科系のお薬の体感記事をシリーズで書いていて、胃薬としてもつかわれるスルピリドについて書いた記事ですね。

前は副作用出なかったんですけど、母乳が出るようになって……。妊娠していないのに母乳が出るのは信じられないぐらい不快な体験でした。薬は色々飲みましたが、アカシジアの次に嫌な副作用だったかも。

というか、不随意に体液がにじみ出る体験はそれが鼻水だろうと涙だろうと不快ですよね。女性は生理もあるし、よく分からんうちに滲み出る体液と付き合う一生です。

これも、金曜日の恒例メンタル記事ですね。

noteでちょうど闘病中で、そのことを話題にされている方がいて、それに対するアンサー的な気持ちで書いた記事でした。

自分が治って来てるのか、そうじゃないのかって気になりますもんね。読んだ方が少しでも安心されていれば良いのですが。

あの方どうされてるかな……。お元気であることを願います。

10月に福岡フェスをやっていたのですが(なんで?)、その後実際に福岡に旅立った時に美味しかったグルメについてレポした記事です。

うーん、あのごぼう天うどんはいまだに涎が出るくらい美味しい一品でした……。

最後に、私にとっても思い出深いこちらの記事です。
私が昔、引きこもるに至った経緯について書いています。ほかにも自分の生い立ちについて書いた記事はあって、どれも私にとっては大切な記事ですが、こちらはひときわ、大切な記事です。

苦しい過去は思い出すのも書くのも読むのも大変なものですが、人の苦しみが救いになることもあると思います。

同じような経験をされた方の心に何か残るものがあればそれ以上幸せなことはありません。

ということで、この1年で人気だった記事について振り返りました。

ここまで続けて来られたのも、あたたかく見守ってくださる皆さんのおかげです。

感謝の気持ちを捧げると共に、これからも見守っていただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

YeKuイェク

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。