見出し画像

令和の生ける化石(切手/リンス/御中)

この記事は、令和にも関わらず一向に進化しない物品に対して勝手に文句を垂れていくというコンセプトで書かれています。

令和の化石1:切手

いやもう、切手ってなんで単体で貼れないの?
日本のおもてなし精神はどこに行ったの??
きょうび、ヨーグルトのフタすらきれいになるような特殊加工がされてる日本において、水分が無いと貼れないなんてとんだ欠陥商品でしかない。

舐めればいいじゃないかって? 確かに子どもの頃はそうしてたけど、気持ち悪いし不衛生じゃん。ワンチャン、凶悪なウィルスでも塗り付けちゃったもんなら、ポストに投函した後、郵便物が全部汚染されるじゃん。

水を使ったとて、ちゃんと濡れてるかどうか心配になるし、かといって水でビショビショにしたら破けちゃいそうで怖いし。

そもそも、あの繋がってる点線を切るのも破っちゃいそうで怖いし。

シール切手があるじゃないかって?

いやいやいや。

アレ、郵便局まで行かないと売ってないじゃん。

誰が郵便局まで切手買いに行くんだよ。コンビニでしょ、コンビニ。わざわざ郵便局に行くのは家の真ん前に郵便局があるおうちか、コンビニが近くにない田舎くらいのものだ。

そもそも、なんでシール切手が全盛じゃないのか?

調べたところ、

・ノリ式切手の方がシールと比べて保管期限が長い
・ノリ式切手の印刷機が勿体ない
・切手を濡らして貼る作業が好き(←!!???

という理由が考えられるらしい。(郵便局の公式見解ではない)
一つずつ反論したいと思う。

「ノリ式切手の方がシールと比べて保管期限が長い」

いや、誰がそんな長期保管するのよ。よしんばシール式切手を使わず長期保存しちゃったとしても、粘着力が切れちゃったらノリで貼り付ければいいでしょ。それだけの話では?

店舗での保管はどうなるのか? と言ったって、日本の人口が急に爆増するわけじゃないんだから、年間に発行する切手の枚数は予測できるはずだし、万一シールの粘着力が無くなったとしても、価値が毀損される訳じゃないんだから、ノリで貼るよう推奨したらいいじゃん。そんなの甘えだよ。

「ノリ式切手の印刷機が勿体ない」

いや、戦後じゃないんだから勿体ない精神そろそろ捨てようよ。

今すぐ全部捨てろとは言わないが、機械が壊れたら新規で作らず徐々に廃止して、シール式に移行したらいいじゃん。切手用の印刷機なんて他に大した利用用途も無いのに後生大事に持っておく必要あるの?

「切手を濡らして貼る作業が好き」

へー……。。
いや、まぁ、あえて何も言わない。
そういう人は切手買えばいいよ。根絶せよと言ってる訳じゃない。
でも主に流通するのはシール式が合理的でしょ。JK。

令和の化石2:リンス

リンス……コンディショナー。その性能の進化は知らない。どうせ広告と香料だけ派手になって大して性能自体は進化してないんだろうが、それはどうでもいい。

量がおかしい。シャンプーとセットで売ってる割に、妙に減りが遅い。うちのシャンプーは頻繁に無くなって困る割に、リンスは……2年くらい切れてない気がする?

それというのも、シャンプーは何回かプッシュしないと泡立たないのに対し、リンスはワンプッシュで十分伸びて潤滑剤としての役割に問題ないからだと思う。

シャンプーと比べて、リンスの伸び率が異常。つけすぎると髪や体に残ってべたつくし、とにかくあんなに量必要ない。理想的には、シャンプーとリンスで同じブランドをそろえることが多いので、同時に無くなって欲しい。リンスだけボトルを小さくするなどで対応してもらいたい。

令和の化石3:御中

これですよ、御中問題

「宛」を二重線で消して「御中」に書き換える。かつては好印象を与えるためのビジネスマナーだったのかもしれないが、現在では、「やってない場合」にはたらくマイナスでしかない。

新卒の頃は喜んで御中と書いていたが、今ではもう飽き飽きしている。

極めつけに先日、役所とやりとりをしていて、先方がわざわざ宛名付きの返送用の封筒を同封してくれてすごく助かったのだが、とはいえ「宛」と書いてあるので二重線で消して御中に書き換えた。

……。いや。本末転倒~!

手間を省くために返送用封筒を同封してくれてるのに、本末転倒~!!

返送用封筒を作るぐらいなら、いっそ自分で御中って書いてくれないだろうか?

もう、変な意地を張るのはやめよう。

あらかじめ御中と書いておけば、「御中」を気にする人は書かなくて済んで助かるし、「御中」を気にしない人はあらかじめ御中と書いてあるかどうかなんて気にもしない。誰も不幸じゃない。みんなが幸せになる。

そもそもこの時代、御中を誰がどれだけ気にしてるんだ? とっくに形骸化している。

書かなければいい?

そうだが、好印象を与えたい相手に御中と書くなら、他の相手にも書くべきだろう。相手によってリスペクトの態度を変えるのは良くない。

結婚式の招待状のアレもさぁ。「御」とか「芳」とかもさぁ。自分で消しておいてよ。面倒くさいよ。インクの無駄だよ。何の儀式だよ。全員の返信をチェックして減点審査してるの? 相手に丁寧にするフリして、罠仕掛けてるんじゃん。こっちに修正しない自由は無いんだよ。だって、そうしないと常識知らずになるんだから。誰も知り合いの結婚式という華々しい場で、常識知らずと思われたくないよ。

だから省ける手間は省こう。悪しき風習だよ。

まとめ

そんなわけで、令和の化石、切手、リンス、御中に対して個人的な不満をぶちまけてみました。共感してくださる方も多いでしょう。きっと。

(リンスにイラついてるのは私だけかもという不安がある)

いやー、それにしても早く改善されて欲しいものです。

そもそも郵送自体好きじゃありませんが、なぜか役所は紙資料が大好き。オフィスの壁に『アイ ラブ ペーパー』とでも貼ってあるんでしょう。なぜ自分で手間暇増やすのか分かりませんが、利用者としてはまぁ、直接窓口に出向かなくて済むだけありがたいと思わなければいけないのかも知れません。

(銀行だって消費者金融だってオンラインで審査できるんだから役所だって出来るだろ……。最終的には導入コストよりも効果の方が高いって分かってるだろうに……)

とにかく、早く改善されますように。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊