見出し画像

『noteのみなさんに100の質問』答えてみた

唐突ですが、素敵な100質を見つけたので、さくらんさんのところからお借りして、100の質問に答えてみました!

さくらんさん、ありがとうございます🌸💕

きっとあなたの知らないYeKuイェクに出会える!(どんなだ?)
では早速行ってみようと思います!


1.noteアカウントの名前を教えてください。
 YeKuイェクです!

2.その名前を付けた理由を教えて下さい。
 うーん、以前質問コーナーで聞かれた時は、「家久」だと答えました!

3.noteで別アカウントを持っていますか?
 あります!

4.別アカウントを持っている方はその理由を教えて下さい。
 活動を始めるずっと前にROM専(この言葉まだ通じるのか?)用に作りました! 今でも、自分の記事がどう見えるかの確認とかに使います。

5.noteをはじめてどのくらい経ちましたか?
 500日ぐらいです! 長い!

6.noteをはじめたきっかけを教えて下さい。
 日常生活でずっと無理して演技しているので、
 自分を表現する場所が無く、息が詰まりそうだったからです!

7.noteをお休み(または放置)していた期間がありますか?
お休み(または放置)しようと思ったことはありますか?ありませんか?
 ありませんが、予約投稿に甘えてnote見ない日もあります。
 お休みしようかなと過ぎったことも無いです。

8.問7の理由を教えて下さい。
※お休み(または放置)した理由、しようと思った理由、しようと思わなかった理由
 多分、書くのが楽しいからと、メンバーシップをやっていることが大きいと思います。お金を頂いていると、中途半端に辞めたり出来ませんし、応援に答えたいので。

9.noteをやめようと思った(またはやめた)ことはありますか?
 ありません。

10.noteをやめようと思った(またはやめたことがある)方は、その理由を教えてください。
やめようと思ったことが無い方は、やめるとしたらどんな時だと思いますか?

 メンバーシップから誰もいなくなった時か、ものすごい炎上して火消しできなかった場合じゃないでしょうか? なんせ書くのに飽きることはないと思います。


ひとやすみ。


11.noteに、どのぐらいの時間を使っていますか?
(1日に1時間、とか、1週間に5時間ぐらい、とか。)

 どうでしょ、平均して一日2~3時間くらいでしょうか。書く記事の内容にもよります。

12.どんなジャンルの記事を読むのが好きですか?
 面白い(笑える)エッセイとか、勉強になるコラムなんかも好きですね。

13.どんな記事を読んだときに「noteって良いなぁ」と思いますか?
 うーん……ほっこりする記事かな?
 誰かが幸せそうだとほっこりします。

14.記事を読んで「読まなければ良かった」と思ったことはありますか?
(書いた方に迷惑がかからない範疇でお願いします)

 ああ、あると思います。不平不満ばかりだったり、毒が強すぎる記事は、自分の心にも毒が沁み込んでいく気がします。

15これから、どんな記事を書きたいと思っていますか?
 その時興味を持っていることや、気分に応じた記事を書きたいです。
 メンタルケア・メンタルヘルス系の記事は書き続けると思います。

16.自分のnoteを、どんな方に読んで欲しいですか?
 私の記事を楽しんでくださる方に読んで欲しいです。

17.これからどんな記事に出会いたいですか?
 「なんでこんなに面白いんだろう」と思える記事に出会いたいです。

18.どんな方の書いた記事を読んでみたいですか?
 文章がうまくて、諧謔を解し、独自の視点をお持ちの方。

19.毎日投稿を実践したことがありますか?
毎日投稿に興味がありますか?ありませんか?

 なんだかんだ、毎日投稿してますね。

20.毎日投稿をしてみた感想、または毎日投稿をしてみたい理由、してみたくない理由を教えて下さい。
 毎日投稿しているから、何か特別ということもないと思いますが、書くことが習慣になると思います。

 特に私の場合は曜日で内容を決めているので、「うーん、今日は金曜日だからメンタルか……」という感じで把握するので、失いがちな日付感覚が補われている感じがします。


ひとやすみ。


21.ひとの記事にコメントを付けるのが好きですか?
 好きですがあんまり得意じゃないと思います。中身のないコメントはどうかなと思っているので、なるべく、記事に心を動かされた時だけそれを表現しています。

22.ひとの記事にコメントを付けることを躊躇することはありますか?ありま
せんか?

 あります。

23.躊躇する理由、躊躇しない理由を教えて下さい。
 初めてコメントする時は緊張します。「なんだコイツ」って思われたら悲しいので気を遣います。最近自分から知らない人にコメントすることは無いかも知れません。

 躊躇しない時は、記事を読んで伝えたいことが明確にあって、かつポジティブな時です。

24.自分の記事にコメントが付くのが好きですか?
 コメントは嬉しいです!

25.どんなコメントが付いたら嬉しいですか?(妄想可)
 記事の感想です! 「面白かった」「笑った」「泣けた」「書いてくれてありがとう」「救われた」などと言われたのが嬉しかったです!

26.どんなコメントが付いたら苦い気持ちになりますか?(妄想可)
 
基本的にはどんなコメントも嬉しいのですが、しいて言えば……記事の感想が無くて自分の話しか書いてなかったり、過剰に攻撃的だったり、意味が分からなかったり、自分の商品や記事の宣伝しか書いてなかったり、タメ口だったり、明らかにタイトルだけ読んでコメントしてきていたり、読んでても冒頭3行だけ読んでコメントしてるなーと思う時少し苦い気持ちになります。

 ちゃんと読んでもらえないような記事を書いた方が悪いので、だからどうという訳でもありませんが。

27.コメントを付けるときに気を付けていることはありますか?
 極力相手が不快にならないようにアレコレ考えるのと、心から相手を褒めることです。相手が喜んでくれることを想像します。

28.コメントを付けるときに、みんなが気を付けたらいいのに。と思うことはありますか?
 26に書いたようなコメントはやめた方がいいと思います。

29.コメント欄の面白い使い方を考えて教えてください。
 なんでしょう……? 大喜利とか……? 早い者勝ちの抽選とか……?

30.他の方の記事を読んだときに、コメント欄まで読みますか?
 「この記事を読んで、他の人はどう思ったのかな」と気になる時は読みます。特にちょっと攻撃的な記事の時は「うわぁ」と思いながらコメント欄を読んでたいてい荒れているので「うわぁ」と思います。


ひとやすみ


31.noteの記事を書いている方に会ってみたいと思うことはありますか?
 特に無いですかね。文章のコミュニケーションが全てで満足しています。
 でもメンバーシップに加入してくださっている方を集めて「YeKuイェクを囲む会」みたいなのをいつか開催したいですね。

 無駄にレストランを貸し切って横断幕がかかり、ランダムな高級フランス料理が出ます。

32.会ってみたい理由、または、会ってみたくない理由を教えてください。
 あまりにも人生や病気について赤裸々に書きすぎているので、実際に会ってリアルの私と結びつけるリスクを負いたくありません。

 それに、文章での交流の方が熟考できて失言しづらいので好きです。コミュ障なのでリアルだとうっかり失言したり、空気が読めなかったりするかもしれません。

33.noteで知り合った方と連絡先の交換をしたことがありますか?
 ありませんが、したいと思ったことはあります。

34.交換したことがある方は、その相手と、どこまでいきましたか?
したことがない方は、しない理由を教えてください。

 どこまでとは……? えっちな話……?

 しない理由は、前に言った通り会いたいと思っていないのと、どうやって交換したらいいのか分からないし、交換しようとして引かれたら悲しすぎて立ち直れないと思ったからです。

35.文字だけでしか知らない相手と会ってみたら、どんなふうに思うと思いますか?
 旧Twitter経由でよくオフ会をしていたので経験済みですが、文字だとヤバそうな方も会ってみると意外と普通だったり、逆だったりするので面白いですよ。

36.問い合わせフォームに「プライベートの連絡先を教えて欲しい」と書かれていたとき、どんな相手なら教えてもいいと思いますか?
 多分誰でもダメです。
 なんで……? と思って引きます。
 だって会いたいとかだったら、XのDM経由とかで全然イケるのに、わざわざTEL番とかLINEとか教える意味が分かりません。

37.どんなやり取りのあとだったら、会おうと思いますか?(妄想可)
 うーーーん……だから、お互いに興味が一致していて、
「あそこ行きたいよね!」
「え! 私も前から行きたかった!」
「一緒に行っちゃう?」
「行く~♪」
 こんな感じが多いです。

38.どんなやり取りのあとだったら、会わないでおこうと思いますか?(妄想可)
 話していて明らかにノリが合わなかったり、話が通じなかったり、約束を守らないようなら、会いたくないです。

39.文字だけで恋に落るのは可能だと思いますか?
 可能です。

40.文字だけで恋に落ちた経験はありますか?
 メル友とチャット仲間で経験あります。
 そもそも我々オタクは次元を超えて恋することがあるので、いわんや文字だけ程度は障害でもないですね。知り合いは戦闘機と結婚したいと言っていました。


ひとやすみ


41.noteをやっていて良かったと思うことを教えてください。
 前に、記事を書きました!


42.noteをやっていなければ良かったと思うことを教えてください。
 「やっていなければ良かった」と思うほどのことはありませんが、あるフォロワーさんに粘着された時は悪意が無いだけにハッキリやめて欲しいとも言えず、かなり苦しみました。いまだに若干トラウマかもしれない……。

43.noteが好きですか?
 うーん、そうですね。

44.noteのどんなところが好きですか?
 老若男女問わないシンプルなデザインや、エディタに表示されるちょっとした一言の優しさが好きです。例えば、夜遅いと「体に気を付けてくださいね」と言ってくれます。私はWebプログラマなのですが、作る側としてもこうした遊び心のあるシステムが好きです。

45.あなたにとってnoteは、どんな存在ですか?
 気が付けばライフワークになっていますね。

46.noteと今まで、どんなお付き合いをしてきましたか?
 なんだかんだ、毎日お付き合いしています。noteプレミアムユーザーですし、有料記事やメンバーシップもやっているので、note側にも多少のメリットを供給できているはず。

47.noteとこれから、どんなお付き合いをしていきたいですか?
 まあ、謎の魔法システムで私の記事をバズらせて頂いて、急に500人くらいメンバーシップユーザーが増えればお互いにWinWinだと思います……。

48.noteという媒体は、これから、どんなふうに変わっていくと思いますか?
 課金機能に対するテコ入れや、有料記事の推進が今後も強化されていくんじゃないでしょうか。CtoC自体はこれから主流になると(信じたいので)多くのnoteのユーザーが一度は有料記事を書いたことがある状態になると思います。

49.noteに、どんなふうに変わって欲しいと思いますか?
 ずーーーっと赤字らしいですね。黒字化できるように様々な施策を実施しているのを知っています。noteというプラットフォームに代わりは無いので、とにかくまずは黒字化して存続を図って欲しいです。

50.noteへの要望はありますか?
(私、運営さんと何の関係もないので、書くだけで終わりの質問です。笑)

 ・治安維持して欲しいです。
 ・引用文を作成する時に、ブロックごとではなく、選択した部分を引用できるようにして欲しいです。
 ・いくつかの中から選ぶ形でも良いのでフォントサイズを変えられるようにしてほしいです
 ・写真の多い記事がスクロール多くて辛いので、カルーセル表示などに対応して欲しいです。


ひとやすみ


51.毎日必ずしていることを教えてください。
 スクワットと股関節のストレッチ。

52.毎日したほうがいいとは思うけど、実際は出来ていないことを教えてください。
 健康的な食事……?

 とりあえずの栄養補給として氷砂糖を舐めていると「アリを砂の代わりに砂糖を入れたケースに入れると、少し掘って砂糖を舐め続けるが、そのうち死んでしまう」という現象を思い出します。アミノ酸が取れないからか……? 理由は知りませんが、その死んだアリが自分に重なって……。

53.好きな朝ごはんのメニューを教えてください。
 うーん……食べないかも? でも今はご飯とお味噌汁がいいかも。

54.好きなおひるごはんのメニューを教えてください。
 いや、食べないですかね。

55.好きな夜ご飯のメニューを教えてください。
 食べないかも……。(いつ食べるんだよ)

56.もう一度食べたいもの、と言われて思い浮かぶものは何ですか?
 ガパオライスかな……。好物なんですよね。

57.毎日同じものを食べ続けなければならないとしたら、何を選びますか?
 お味噌汁ですかね。お味噌汁を飲むと低血圧が改善されることに気づいて最近ハマってます。

58.毎日食べ続けても飽きないだろうと思う料理は何ですか?
 ガパオライスですかね……。しかし、すごい飽き性なので飽きない料理は無いと思いますが。

59.いま、食べたいものを教えてください。
 ICE BOX食べたいです。(ヒント:暑い)

60.最後の晩餐に食べたいものは何ですか?(食事制限がなかったとして)
 色んな種類のものを少しずつ食べたいです。


ひとやすみ


61.あなたが自分で「私のここが好き」と思うことを教えてください。
 能力。能力があればコミュニケーション能力に多少問題があっても人の役に立てて、居場所が出来るから。

62.あなたが他人から「ここがいいよね」と思われているだろう部分を教えてください(妄想可)
 お世辞もあると思いますが、人から言われたことがあるのは「優しい」
「面倒見がいい」「頭がいい」「記憶力が良い」とかです。

63.あなたが自分で「私のここがイマイチ」と思うことを教えてください。
 自己中心的で普通の人みたいに他人に接するのが苦手。
 あと鼻と身長。

64.あなたが他人から「ここがイマイチだよね」と思われているだろう部分を教えてください(妄想可)
 言われたことがあるのは、「我が強い」「指導を嫌う」「横着」とかです。

65.あなたの外見を、ひとつだけ変えられるとしたら、どの部分をどのように変えたいですか?
 鼻ですかね。鼻と身長を高くしたいですね。
 そして鼻に関しては最近、整形すれば済むじゃんと気づきました。一生懸命ノーズシャドウ入れるよりコスパもタイパもいい。

66.「自分の、ここがこうだったら、もう少し自分のことを好きになれるだろうな」と思うことは何ですか?
 鼻と身長が高くて歯並びが良ければ……(容姿のことだけ?)。
 自己肯定感と容姿を切り離せず。

67.いままで、自分を変えるために努力したことがあったら教えてください。
 ダイエットや勉強ですかね。社会に戻るために。

68.その努力は実りましたか?
 実りました。

69.いまから自分を変えるために努力したいことがあったら教えてください。
 さっきも言いましたが、整形しようかと……?

70.その努力が実ったら、どんなうれしいことがありますか?
 より人と接するのが楽しくなると思います。


ひとやすみ


71.いま「なんとなくいいなあ」と思っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)
 安定して穏やかで優しい人。

72.いま「仲良くなりたいなぁ」と思っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)
 数少ない友達とはもっと仲良くなりたいです。数少ないから距離を詰めておきたいんです。

73.いま、あなたが気に入っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)
 今は特にいないですが、妄想でいいなら、面白くていつも予想外の言動をしてくれて、かつ私に被害を及ぼさない人ですかね。見てて飽きないですね。

74.あなたが今まで出会った中で「このひとと仲良くなりたい!」って思ったのは、どんなひとですか?
 優しくて心から利他的な感覚を持っている人。

75.この先、どんな人と出会って、仲良くなりたいですか?
 一緒にいてもイライラせず、お互いに思いやれる人と出会って仲良くなりたいです。または、トラウマに苦しんでいる人。

76.どんな人と一緒にいるときに心地よく感じますか?
 細かいことを気にせず、私の言動に笑ってくれる人。

77.仲の良い友達と何をしたいですか?
 何でもしたいですが、一緒に課題をクリアするとか、何か一緒に困難を乗り越える経験がしたいです。絆が深まるので。

78.あなたの尊敬している人と、その理由を教えてください。
 色んな意味で、交流のあるnoterさんはみんな尊敬しています。

 それ以外だと、オタキングの岡田斗司夫さんです。深い知識と洞察に基づく知見と歯に衣着せぬコメントが好きです。もともと、本来の意味でのオタクだと私が思っている人(つまり好きなことに関して知識が豊富で好奇心旺盛で雄弁な人)が好きで、話を聞くのも好きなのですが、岡田斗司夫さんはドンピシャです。

 さらに、躁鬱を自称しておられるので(通院歴があるかは分からない)、親近感があります。

79.あなたの愛している人と、その理由を教えてください。
 遠くにいる方です。見た目も中身もこれ以上ないぐらい完璧だからです。

80.もう会えないけれど忘れられない人を教えてください。
 専門学校のおバカなクラスメイトと、パンダに似た同僚。


ひとやすみ


81.あなたの恋愛対象になりえる(と思える)年齢の範囲を自分の年齢にプラスマイナスで教えてください。
 -5~+10くらいかな……。上に行き過ぎるとそろそろ介護が見えてくる年齢に……?
 それにしても、私の恋愛に関する趣味嗜好、誰得なんだろう。

82.初恋の相手のことを教えてください。
 初めて好きになった男の子は、保育園で一緒だったりゅうすけ君です。唇が真っ赤できれいな子でした。

83.好みのタイプって、ありますか?
 何事にも寛容な人ですかね……? 神経質な方は苦手なので、私が何かしてもおおらかに受け止めてくれる人が好きかもしれません。

84.恋愛対象にならない人ってどんな人ですか?
 清潔感がない・喫煙者・酒癖が悪い・ギャンブル癖がある・女癖が悪い・口臭や体臭がキツイ・身長が高すぎる低すぎる・首が長い・モラハラ気質・口が軽い・サイコパス・他人に対するリスペクトが無い・人の趣味を否定する。

 いや多いな。

 身長の高い人、低い人のうち何割かは「身長の低い女性が好き」というニーズがあって、それを理由に寄って来られるのが侮辱的に感じられて嫌なんですよね……。

85.どんなひとと恋をしたいですか?
 人間限定なら、大らかであまり干渉してこない人ですかね。それか富豪か石油王。

86.どんな恋をしたいですか?
 最近のトレンドは、「ポストアポカリプスな世界で私だけが対抗手段を持っていて、推しを颯爽と助けて保護するうちに恋が芽生える」……みたいな。

 あるいは「ピンチになっていたら、人間以外の知的生命体がなんとなく助けてくれて私が知的好奇心を爆発させている間に恋に落ちる」……みたいな。

87.忘れられない人はいますか?
 基本的に誰のことも忘れません。

88.最低のふられ方、または、最低のふり方をした経験があれば教えてください。
 (相手からしたら)順調にデートしてたのに、急に蛙化して音信不通に……。

89.恋をするのは好きですか?
 嫌いです。恋愛感情は脳内麻薬の過剰分泌によるある種の精神異常です(私見)。

90.いま、恋をしていますか?
 恋の定義が恋愛感情の有無であれば、していないです。


ひとやすみ


91.何色が好きですか?
 紫!
 紫なら何を見ても興奮しますが、特に淡い感じの薄紫や藤色が好きです。

92.どんなにおいが好きですか?
 ラベンダー!
 でも、シダーウッドとかの木っぽい香りも好きです。

93.どんな味が好きですか?
 とにかく何でも濃い味が好きです。辛さだけは体調の問題があるのでピリ辛くらいがいいかな……。

94.どの季節が好きですか?
 秋です。春と違って虫が出ない。
 夏も好きだったのですが、最近は論外。

95.どんな場所が好きですか?
 人がいない場所。あるいはぼくだけがいない街。

96.一日の中で好きな時間を教えてください。
 寝る前に(限りませんが)毛布やタオルケットなどの柔らかいものに包まれてゴロゴロしてる瞬間。

97.誰といるときに幸せを感じますか?(一人でいるときが幸せもアリです)
 一人でいる時か前述の愛しい人か従姉と一緒にいる時。

98.どんな時に幸せを感じますか?
 自分自身すら含め、全て忘れて熱中している時。

99.あなたが「幸せになってほしい」と願う人は誰ですか?
 今まで私に優しく思いやりをもって接してくれた方全員。

100.幸せってざっくり言うと、どんなことだと思いますか?
 自分を失う瞬間の積み重ね。


いや、楽しかったですが、長かったですね💦
読んでくださった方(いるのか?)お疲れさまでした!
質問を提供してくださったさくらんさん、重ね重ねありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊