見出し画像

生まれ変わるなら

もしも生まれ変わるなら。

それは時折人が心に抱く、無害かつ無益な空想だ。生まれ変わるというのは主に仏教的な概念なので、日本人が抱きがちかもしれない。

生まれ変わっても自分がいいとか、生まれ変わるなら鳥になりたいとか、ロマンチックかつエモーショナルな答えをよく聞くものの、私は別の考えを持っている。

生まれ変わるなら神になりたい

まあ、神じゃなくてもいいのだが、なんかこう……天使とか悪魔とか、妖怪、妖魔、なんでも良いが、とにかく人間より上位の知的生命体になりたい。

定命の不便な体や、逃れられないしがらみにはこりごりだ。

と言って、動物は結局人間に踏みにじられる運命を持っている。人間以上に辛い環境で生きていくことを求められる。

寿命が無く、老いも無く、死も無く、強力かつ権能があって、なんでも自分の思いのままにできる存在になりたい。

神になるなら、一神教よりも多神教の神がいい。日本神話はちょっとしがらみが多くて大変そうなので、まあ、ギリシャ神話の冥府の神ハデスとかは独立した権力の持ち主で楽しそうだ。

冥府の神つながりで、北欧神話の冥府の女王ヘラとか……ケルト神話の影の国の女王、スカサハなんかも武闘派でカッコいい。

ゾロアスター教のアジ・ダハーカは、頭が3つあって口から毒を吐く神で、残忍な性質を持ち、人間をそそのかす悪魔だが、これも魅力的である。人間をそそのかすのが楽しそうだし。

やっぱり、せっかく生まれ変わるなら、善神よりも悪神ではないか? 善の神はしがらみやルールに縛られるし、悪神の方がしがらみなく好き勝手に出来そうである。

神に転生したら、豪華な自分の闇の神殿を作って、従順な配下に世話をさせ、たまに悪を振りまきつつ、引きこもりたい(結局それ)。シンボルは猫にしよう。

皆さんは神に生まれ変わるなら、どの神になりたいですか?(そんな話だっけ)

人間や動物には生まれ変わりたくない、YeKuでした。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。