見出し画像

すっかり忘れてた。

いやー、びっくりした。
約1年前に初投稿して以来、すっかり忘れていた。

いろいろなモヤモヤや、考えや、
くだらないことをツラツラ書くつもりだったのに!

よし、とりあえず今現在までの大まかな流れを書いてみる。

2月、初投稿。
5月、父親が倒れる。
8月、両親の引越し(老朽化に伴う解体のため。父親はまだ入院中。)
9月末、父親退院。
10月、10年同棲中の彼家族と会食(彼父は初対面)
11月末、1年3ヶ月の無職終了!
1月2日、彼家族と新年会。
1月10日、母親が倒れる。
現在、実家の父親の面倒を見るため帰省中。母親はまだ入院中。

です!
初投稿時にも書きたいこといっぱいあったのに、こんなに増えちゃったよ!
何から書けばいいんだ!
重い話と軽めの話、どっちかといえばやっぱり軽めの話かな。

というわけで今回は、
久しぶりの仕事(パート)について書こうかな。

そもそも10年勤めた前職(小売業販売職)をやめたのは、生活スタイルを変えたかったからだ。

そのまた前も7年ほど小売販売をやっていた。
接客は天職だと思っていた。
お客様との会話は楽しかった。
クレーム対応もなんだかんだ嫌では無かった。
(最初はお怒りモードのお客様が、最終的に「ありがとう」と言えば勝ちだと思ってやってた。)
売場もある程度任され、毎日接客と売場の事を考えていた。
仕事から帰っても。
休みの日も。
気付いたら考えてた。

上の方で軽く書いたが、10年同棲中の彼がいる。
年齢的にも、ギリかなーと思ったとき、
(あ、今41歳です。私。)
一旦諦めていた、「やっぱり子供が欲しいな」という思いが強くなった。
正確に言えば、
『やっぱり子供が欲しいという気持ちをちゃんと伝えて、実際できるかわからんけど、チャレンジしてみたい。言わずに諦めるのは嫌だ。』
と考え、彼に思いを伝えて、じゃあ籍を入れて子作りしてみよう。となった。

そこで思った。
これからは、自分達の事を第一に考えて暮らしたい。
それには、今の仕事じゃ無理だなと。
頭も心も仕事で埋まるような生活をやめたい。
そう思った。

だから辞めた。
出勤日を2日残して足の薬指を骨折し、何とも間抜けな終わり方となったが、そんなことはどうでもいい。
やったー!辞めてやったぞー!
わーい!
骨折して痛いけど、わーい!

そこから、1年3ヶ月。
ようやくパートを始めた。
本当は5月頃から探すつもりだったが、
父親が倒れ、
実家の引越しもあって、
退院までバタバタしていたため、
突発で休まなくてはいけなくなるかもと考えると、仕事を始める気にならなかった。

ひと段落したタイミングで、ようやくパートを始めた。
条件は以下。
フルタイムでは働かない。
週3、4日程度。
持ち帰らない仕事であること。
髪色自由。

・・・髪色自由!!
そう。譲れなかったこれ。
些細なことなんだけど、
今まで接客業で、髪色に制限がある中で生きてきた。
こういう風にしたら指摘されるかな、と心配するのはもう嫌だ!
いい年して髪色で怒られるとか、嫌だー!

というわけで、見つかったー!
徒歩6分の激近職場!
倉庫の中をひたすら歩くピッキング作業!
家に持ち帰らない仕事!
素晴らしい!
結構楽しい。

まあ早速、現在お休みしてるんだけど。
本当に申し訳ないと思っている。
でもまさか、父親の次に母親がこうなるとは思わなかったからなあ。
ま、どうにかなるさ!
ケセラセラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?