Nuggets v.s. Lakers予想と八村塁

A「前回が1月27日公開の『レイカーズと八村の成績予想』やから、ちょっと空いてもうたな」

B「『ちょっと』では済まされんで?」

A「ただ、こっちもそれなりに忙しいうえに、肝心のチクシがネタを振ってこんからな」

B「でも、こっちもネタが思いつかんかったんもホンマやで?」

A「ここ数年、自分たちもそれなりに集中して見てて、その上、Thinking Baketballみたいな超優良サイトまで出来たからな…」

B「他にもネット上にセットとか、その対策を解説してるサイトは山ほどあるしな」

A「それ読むだけでお腹一杯やで」

B「今更、我々が何を語るの? ってところはあるな」

A「逆に、これだけ情報があって、大抵のことが分からんかったらアホが過ぎるで?」


LAL加入前の八村

B「我々の特徴として、日本人やから八村に注目してるってのはあるわな」

A「で、LAL加入前のWASでは、30試合スタメン0、24.3分、13.0-4.3-1.2-0.4-0.4-1.2TOV, TS 55.8%やった」

B「昨季と違って3Pの確率が33.7と落ちたけど、2Pの確率が51.2から54.5と上がって、トータルでは効率が上がってるな」

A「ベンチの選手が24分出てTS 55.8で13点稼いでくれたら、十分立派な6マンやで」

B「まあ、時間が短くて、その分点が少ないから、6マン賞とかにはならんけどな…」

A「でも36分換算なら19.3点。ちなみに昨季6マン賞のヒーローが36分換算で22.9点をTS 56.1%やから、結構エエ勝負しとる」

B「まあ、ヒーローはアシストも4.0稼いでるってとこも差があるけどな」

A「ただ、現実にはヒーローは火力不足のヒートで32.6分出てたけど、ハッチーは24.3分しか出れてないってのが決定的な差になっとるわな」

B「これでも、ビール、クズマ、KPがそこそこお休みして、これだけしか出してもらえんからな…」

A「アブディアとかキスパートの育成もしたい、監督は自分が連れてきたモンテ・モリスを重用するし、その上バートンを中盤まで引っ張った」

B「そんで、スタメンが攻撃的すぎるからギャフォード入れんといかん、とか言われたら、逆によく24分出れたなってもんやで」

A「なんか、ドラフト9位ルーキーが大コケ…」

B「それ以上はイケナイ!!!」

A「WASファンはトラウマやろな(笑)」

B「しかも、別にアブディアも76試合で26.6分出したのに10点取れんし…TSも53.5%、3P 29.7、FT 73.9と伸び悩み、アシストも2.0から2.8に増えただけ…

A「アシストも増えたけど、TOVも1.1から1.6に増えとる…」

B「実際、現体制になってから取ったルーキーで、八村が一番良かったと思うんやけどな…」

A「まあ、上振れやろうけど、今季3Pが42.4%で入ったキスパートが一番順位が低いのに、一番使えとるって部分はあるかもしれんが(笑)

B「一応 2m, 100kgってことになってるんやけど、なんかSF守らすんは怖いんよな…」

A「でも4割シューターはおって損になることはないんやから、良いロール・プレーヤーには十分成れると思うで!」

B「と、完全に八村から話がそれたから戻すけど、実際、WASが八村を戦力として考えてるってのは、あながち嘘じゃなかったやろ」

A「6マンとしては優秀、サイズもある、マジメ…選手としては、やっぱりおって損になることはないわ」

B「ただ、スコアラーが渋滞しとるWASでは出番がな…」

A「KP切るってことをはっきりさせて、早めにシーズン済ませて八村の出場時間増やしてチャンス与えて、それで評価したら良かったのにな」

B「でもWASのフロントはアホやから、KPへの未練もタラタラ…」

A「クズマ売らんかったんもそうやけど、KPとか完全なお荷物をまだしょいたいって言うんやから、徳川家康もびっくりの修行好きやな(笑)

B「ファンの心が修行に耐えられんで…」

A「ぶっちゃけ、PHX、NYK、SAC辺りがマトモになって、今は沈んどるDET、ORL、HOUの再建が進んどるとなったら、WASなんか一番クソの部類のちーむやろしな」

B「UTA、OKCも将来あるし、CHI、IND、CHA、PORあたりと並んでの、お荷物球団に成り下がっとるわな…」


LAL加入からTDLまでの八村

A「そんでLALに加入したハッチーの発お披露目が1月25日の対SAS。TDL前のトレードで加入した選手が出場し始めたのが2月11日の対GSW」

B「そこまで8試合だけやから、評価は難しいな…」

A「27.7分、11.3-6.1-0.5-0.4-0.3-0.3TOV、TS 53.1%やから、ほとんど変わってないな…(笑)」

B「スタメンが多くてレブロン、AD、ラスと被ってたから、出場時間の割にシュートを打たせてもらえてない」

A「この間、チームは3勝5敗やし、お兄さん方が目の色変えてシュート打つわな(笑)」

B「その分、TOVも減っとるわな」


TDL以降の八村

A「細かい数字は省くけど、LALでのトータルが、22.4分、9.6-4.7-0.7-0.2-0.4-0.5TOV、TS 55.3%やから、出場時間もシュート数も減ったけど、効率はやや改善、と」

B「守備考えてバンダビがスタメンになって、レブロン、AD、ディーロの内の2人と一緒に出る時間が長かった」

A「新加入組以外にも、オースティン・リーブスが覚醒したり、シュローダーが地味に復活もしたしな」

B「チーム内の位置付けは、完全なロール・プレーヤー。特に相手にサイズがある時に使われるって感じか」

A「ぶっちゃけ、これだけやったら、おってもおらんでもええ、って感じやろか?」

B「これで3Pが入れば、ええんやろけどなぁ…」

A「まあ、それ大体のロール・プレーヤーが言われることやわな(笑)」

B「我々の予想では、八村加入はエエことやけど、大勢には影響なしってことやったよな」

A「まあ、ラス抱えてる時点でお察しやろ。ラス切って、ディーロ、バンダビ、ビーズリーとったこととは比べられんよ」


TDL以降のLAL

B「TDL加入組が出場し始めた2月11日以降のLALの成績は目覚ましい」

A「単純に18勝8敗、勝率ほぼ7割。上におるのは19勝7敗のMILだけや」

B「OFFRTGが115.6で意外と14位と低迷してるけど、DEFRTGが110.8と2位ですよ、先生!!!」

A「ラス追放、AD復活、バンダビ躍動と良くなるに決まってるわな」

B「これが2月10日までは、25勝31敗、OFFRTG113.1で18位、DEFRTG114.3が20位と何にもエエとこがないチームやったのにな…」

A「タンクしてるチームが6つから8つあること考えたら、事実上最下位に近かったからな…」

B「やっぱり、守備立て直す方が手っ取り早いんやなぁ…」

A「別にガードは大したことないけど、ADっていうアンカーがおって、現代版ロドマンと言われるバンダビがおったらな…」

B「しかし、この数字だけ鵜呑みにしたら、そりゃ優勝候補やと考えても不思議はないわな」

A「もちろん、リーブスの調子とか不確定要素はあるけど、レブロン・ADという2枚看板が逆に休養十分やしな(笑)

B「ウィングには守備のバンダビと攻撃の八村、ガードで守備が上手いんはおらんけど、シュルーダーは俊敏性があるから最低限のことはできる」

A「リーブスも、少なくとも根性はあるからな」

B「そこに、守備はともかく攻撃的なスキルは十分のディーロ、シューターのビーズリーと、それなりに駒も揃ったわな」

A「問題は控えセンターと、やっぱり守備のできるガードやけど、それは次のお話やな」


MENとのシリーズ

B「まあ、さっきのTDL後の状況もあったんやけど、普通にLALが勝つ感じやったわな」

A「MENはモラントが1試合お休みしたし、アダムスは全休。元々層が薄いのに…」

B「スタメンは、ジャ、ベイン、ブルックス、ティルマン、JJJ」

A「ティルマンがスタメンの時点で勝つ気ないやろ?」

B「控えのタイアス、ケナードとガードはええんやけど、他があまりにも死んでるわな…」

A「今季とか、ハッチーと控えCぐらいとって、勝負に行っても良かったと思うんやけどなー」

B「DEN以外が怪しさ満点なだけにな」

A「まあ、でも、やっぱりブルックスがスタメンもキツいか…」

B「前は守備で頑張れて、いざとなったらタフショットを決めれるってイメージやったのに、今や単なる粗暴犯やからな…」

A「チンピラ集団ひねるんに、6試合あれば十分やわな…」


GSWとのシリーズ

B「今季のGSWの何が悪かったってのは、それだけで十分魅力的なテーマやけどな」

A「まあ単純に言ったら、昨季の守備力を維持できんかったってことやな」

B「結果、メンツは優勝したのとほとんど変わらんのに、難しいもんやな…」

A「まあ、それは、Ben Taylorがやるかもしれんし、彼がせんのやったら俺らがだべってもええけど、『何が悪いか』とか需要ないよな…」


DENの分析

B「一方のDENは、MINに4‐1、PHXに4-2と順当に上がってきた」

A「シーズンも西で1位。ただ53勝はそこまでの成績ではない」

B「主要メンバーに大きな離脱があった訳でもないしな」

A「まあ、そもそもRSの記録なんか当てにならんのは、73勝GSWが優勝できんかったり、東で58勝、勝率7割のMILが1回戦敗退で証明済みやわな」

B「TDLで一気に復活したLALとは対照的なチームやな」

A「ただ、監督は優秀、ヨキッチ・マレーを中心にチームを作るという構想では、ほぼ完成されたチームや」

B「最近補強したんはゴードン、KCP、ブルブラ、ジェフ・グリーンと、上の2人の周りを固める3Dばっかりやからな」

A「ただ、ヨキッチがおらん時に極端に弱くなるのはどうしたものか…」

B「シーズン平均やと、復帰したマレーが序盤はイマイチやったからな」


守備

A「あと、最大の問題はリーグ15位の守備力のチームが本当に優勝できるか?ってことやわな」

B「前に暇な筑紫君が調べたところによると、優勝したチームがRSにDEFRTGが10位より下になったことは20年か30年、ないらしいな」

A「強いチームは攻撃も強いから、RSだとバカ勝ちして控え出して失点増やす、とかあるからな」

B「あと、レブロンとかカワイみたいな 2 wayが、RSでは守備で本気出さんとかな」

A「とはいえ、流石にどんなに手抜きや言うても、それがTOP10落ちすることはない、と」

B「逆に言えば、本気で守っても、どれだけ守れるんや、と」

A「その点でいえば、ドレイモンドが怪我したからシーズン平均ではそうでもなかったけど、ドライモンドがいた前半のGSWのDFは凄かった…」

B「野球で言ったら大谷さんがやってることが、多分俺ら世代の『野球の最高のプレーヤー』なんやろけど、バスケで言うたらカリーとドレイよな…」

A「ドレイが怪我するまでのGSWの守備が完璧やったからこそ、俺らは自信をもってGSWを優勝候補に挙げてた訳で…」

B「もちろん、攻撃面では、カリーが完璧やってのが前提やけどな…」

A「ただ、こういう守備能力は、残念ながらDENにはない…」

B「楽しみなんは、Ben Taylor言う所のSHIFTが昨日するかどうかやな」

A「彼もDENを本命と見て、かなり力入れて分析してるな」

B「これで『守備が強くないセンター』で勝てるとなったら、ホンマに時代が変わるで」

A「GSWをどう見るかは難しいが、ドレイがセンター出来る、ケボンも悪くない、2回目3回目は攻撃が強すぎた、1回目はボガットがおった」

B「ブルズはセンターは並やったけど、他が異常やったからな…」

A「レブロン時代のヒートは、ボッシュがスタメンのスモールが多かったけど、レブロンとウェイドの守備力と、チーム戦術がエグかった」

B「ブルズの谷間はオラジュワンとユーイングやし、その後はスパーズ王朝

A「DALは翌年DPOYのタイソン・チャンドラー、2008CELはKG、2004DETはチーム全体が鬼な上にセンターがベン・ウォレス…」

B「怪しいんはシャックが優勝した時やけど、やっぱりまだプルアップ3が少なかったってのは大きかったな」

A「コービーの守備も鬼やったしな」

B「で、やっぱりセンターの守備が弱いところは『リーグ最強の守備』とはならんけど、それでもRSでTOP10には入ってた、と」

A「DENがそこに至らんのは、もちろんヨキッチの問題もあるけど、MPJとかハイランドが酷かったってのはあるわな」

B「あれだけ才能豊かなハイランドを、しかも市場価値が落ちてて2巡目2枚にしかならんのに売ったんは、それが理由やろな」

A「ちょっと話それるけど、1巡目ドラフトでまだ2年目やったから、キープしても良かったと思うんやけどな」

B「まあ、チームの雰囲気が悪くなる思たんやろ? それに今年や、と」

A「まあ、GSWとLALが落ちて、LACも老化してきて、西のトップが弱なった今やわな」

B「ヨキッチ、マレーの年齢と、MPJのケガ考えたら、今年、今年で行くしかないで、もう」

A「そう考えると、やっぱりMENは勝負が遅いと思うわ…」

B「まあ、ブルックスとかジャの問題が出て来とるし、『DENの次』でも十分間に合うと思てんやろ?」

A「やけど、ウェンビーが西に来て数年経ったらと思うと、どうなんやろなぁ…」


攻撃

B「まあ、攻撃について何か言う必要がるんかっちゅう感じやけどな…」

A「とりあえず、MINとPHXはボコりましたよ、と(笑)

B「ただ、どっちも守備がなぁ…」

A「MINは一応RSリーグ10位の守備力やけど、POではRSほど守備で無双できんのはよく知られとるしな」

B「他もベバリーとバンダビ売ってもうたし、流石にコンリーも齢やし、そもそもエースのKATがあれでは…」

A「まあ、今はもうアントマンがエースなんかもしれんけどな」

B「PHXはやっぱりKD取るために選手出し過ぎたわな…」

A「飛車取るために金・銀・桂渡したようなもんやからな…」

B「いくら飛車の価値が高い世界やし、そもそも銀が働いてなかったとは言えな…」

A「悪いけどオコギーがスタメンで、最後はヤケクソでランデル出して、クリポが齢でペイン出して、控えがシャメットとクレイグで勝てる訳ないで…

B「エイトンも例の契約問題からピリっとせんしな…」

A「むしろ、よく2つ入れられたで」

B「まあ、流石にKDとブッカーが本気出してたな(笑)

A「逆に言うたら、やっぱりDENの守備が荒い所があるってことなんやけど、攻撃に関しても対策がない訳じゃないってのが気になるわな」

B「要は、いかついPFをヨキッチに着けて、センターはペイントで待っててカットを殺せ、と」

A「もちろん、ヨキッチは得点面でも鬼なんやけど、少なくともエンビードが裏で控えてたらなんとかなった、と」

B「レイカーズは別にしても、これ完全にセルツの十八番やから、我々の優勝予想はセルツなんやけど…」

A「まーた7ゲームやって体力消耗して、雲行きが怪しくなってきたな…」

B「誰が悪いんか、POを省エネで勝つってことが出来んよな…」

A「まあ、確かに未だに鬚に神様が2回も降りてくるとは思わんかったけど、エンビードがお休みしてた試合もあったんやで?」

B「この辺になってくると、やっぱ監督かなぁ…って感じがするけどな」

A「ブラッド・スティーブンスが監督の19‐20でも準々決勝でTORに7戦まで持ち込まれて体力消耗して、次にMIAに負けてるからな…」

B「いやーな流れやな。まあ、流石に今回は勝つやろけど、TORにてこずったんはまだ選手が若いからやろと思ってたんやけどな…」

A「ハリスが劣化して、控えがミルトンやらメルトンやらニャーンとかコルクマズのチームに3つ負けるかね?」

B「先生、言葉の響きだけで喋ってられますけど、流石にミルトンとコルクマズはPOはほとんど出てません(笑)


DEN v.s. LALの予想と八村

A「前置きが長なったけど、ようやく本題やな(笑)

B「まあ、我々も最近喋ってなかったから、脱線も多かったな…」

A「一言でいえば完成度のDEN、対、相性とAD・レブロンのビッグ2がどうなるかってことやろ?」

B「ただ、ADの負担が尋常じゃないことになるから、仮に勝てたとしても、最後がきっついで…」


LALの攻撃

A「まあ、とりあえずDENの守備に関して言えば、ADが単独かPnRでヨキッチをボコるしかない」

B「これにビビッてヘルプにくれば、レブロンかディーロがパス散らせるからな」

A「ただ、LALには3Dがおらんからな…」

B「守備考えてバンダビとか八村だしたら3Pが入らんしな」

A「ハッチーはPO序盤では決めまくってたけど、後半怪しく…」

B「というか、そもそもPOでシューターのビーズリーとシュローダーの3Pが入ってないって言うね…」

A「28%と30.8%…これでなんで勝ち上がれるんや?」

B「そりゃADが無双して、ハッチーが覚醒して、ロニーが覚醒してからやろ

A「運ゲーやん」

B「そりゃ、こんなクソチームが勝つには運しかないやろ?」

A「まあ、3P入らんでもカッティングである程度攻撃は作れるけど、とにかくADがヨキッチ叩いてくれんことにはな…」

B「まあ、DENはMPJとかマレーとか他にも穴はあるっちゃあるからな」


LALの守備

A「でも、その守備で穴の2人が攻撃でエグいことになってるんやけどな…」

B「マレーが25.9-5.2-6.5-1.3、TS 57.3、MPJが14.5-7.5-1.4、TS 59.5…だと…

A「しかも、ゴードンの3Pが38.5、KCP39.1ですって奥さん」

B「乗るっきゃない、このビッグ・ウェーブに!!!」

A「無理やん。ムリゲーやん」

B「これ、ヨキッチ対策とかしても、普通に勢いに飲まれるパターン?」

A「せっかくヨキッチにPFつける作戦は、バンダビ、ハッチーがおって、しかもセンター控えが弱いの隠せてラッキー、とか思てた時もありました…」

B「しかし、バンダビはマレーかMPJにも回したいしな…」

A「ここでも、やっぱりADが神になるしかないやろな…」


結論

B「結論は、ADが神になるしかないってことかい?」

A「それでも足りるかどうかやろな…」

B「というか、攻守ともにヨキッチを圧倒するとか、ほぼムリゲーやと思うで?」

A「体力的に流石に無理やろな…」

B「まあ、PF作戦採用すれば、ヨキッチと削り合いの時間は減るけどな」

A「あとハッチー、ロニーに続く第3のシリーズ男が必要やろな」

B「ムリゲーに運ゲーを重ねるというクソゲー(笑)

A「でも、究極はレブロンがなんとかするしかないと思うで?」

B「言うても彼のチームやからな」

A「まあ、AD中心でもチーム構築できる感じはあるけど、レブロン止めたらAD売って再建やろな」

B「怪我が無かったら、やっぱりADはスーパースターってのは証明できとるしな」

A「POに入ってレブロンが大人しいのが、体力温存なのか、限界なのか…」

B「TDLでなんとか立て直したチームで、一応仮にも攻撃のエースが手を抜いて準決勝まで来るって…」

A「まあ、それだけ今季の西の『トップの』レベルは低かったのよ」

B「中盤はエラい混雑してたのにな」

A「これだけムリゲーやのクソゲーやのクサしておいてなんやけど、実際勝負は際どいやろ」

B「流石にここいらになったら、スーパースターの力比べと運が大きいから、それこそ本当にADが神になったらLAL勝てるしな」

A「実際、ADが神になったから、19-20は優勝できたわけでね」

B「AD以外にもレブロンがやっぽり本領発揮というパターンもありえる」

A「逆に、マレー大噴火とかも余裕でありえるからな」

B「なんか、ここまでDENがスルっと上がってきたのが落とし穴になる予感もするけどな」

A「PF作戦もそんなに注目されてないし、ハムは分かっとるやろしな」

B「でも、意外とバンダビって軽いところがあるんよな…」

A「ハッチーを信じられるやろか?」

B「RSでPF作戦試した様子はなかったしな…」

A「これだけ喋っといて予想不可能は酷いけど、実際それこそムリゲーちゃう?」

B「DENはヨキッチの周りに相性のいい選手を置くという意味ではほぼ完成されたチームやけど、そもそもその発想でええのかはまだ証明された訳ではないしな」

A「少なくとも、我々はCELがひっくり返すと踏んどる訳やから、1つ前でこけても不思議はない」

B「マレー爆発と、レブロンとそれ以外の爆発の率考えてどうやろな?」

A「まあ、そもそもハムがPF作戦採用するかどうかも分からんし、それせんかったらヨキッチは止まらんで」

B「AD神が得点を抑えても、パス散らされたらな…」

A「ヨキッチ・マレーのPnRとかHOとかどうする?」

B「あー…きついな…」

A「マレーのプルアップじゃなくてC&Sの3が入っただけでも致命傷になりかねんで?」

B「スクリナーにプレ・スイッチしてレブロン出して…体力的に無理やな…

A「相手無視してレブロン・ADが1回ずつ無双して、もう1回ミラクルなりDENのチョンボがあっても、4つ目がないで?」

B「やっぱり、レブロンが2つは試合決めんといかんやろな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?