レイカーズと八村の成績予想

A「フィットが微妙とかいう話意外に、あんまり八村がLALでどうなるか議論されてないから、自分たちで喋ってみようという企画」

B「まあ、我々が議論したら、結論としてそんなに面白いものは出てこんけどな(笑)」

A「すでにちょっと話したんやけど、その深堀りって感じやな」

B「屋上屋を架す、とも言うけどな(笑)」


▶レイカーズのお家事情

A「まずは、そもそもLALがどんな状況かを確認、と」

B「八村加入の初戦はADも復帰して勝利、これで22勝26敗…」

A「ADがお休みしてたとはいえ、やっぱり酷いよな…」

B「基本的にはレブロン、ADにラスを加えてビッグ3、その周りにミニマムぐらいの選手を揃えるっていうネッツみたいな作戦やったからな」

A「やけど、案の定ラスはハズレ。クズマ、KCP、カルーソ、悪くないセンターを失ってチームは崩壊、と…」

B「今季も補強したのがベバリーはエエとしても、その他がロニー・ウォーカー、トロイ・ブラウン、トマブラ、JTAとかフロントにやる気がない…」

A「八村のフィット云々言ってる奴らは、そもそもこの補強の時点でなんとか言えよな…バカどもが…」

B「まあレイカーズファンは熱狂的な人が多くて、あんまり周りの話が耳に入らんってのはあるわな…」

A「でも、LALファン以外でも、もうちょっとマシやと思ってたって言う人、結構おるで?」

B「まあ、バスケのこととか全然分かってないんやろな…」

A「それで何が悪いのか単純にレーティングを見ると、攻撃が19位、守備が20位…」

B「ええとこないがな…」


・レブロン

A「特にADおらんなって、レブロンが1人で頑張る、ってだけのチームやったわな…」

B「そのレブロンは36.1分で29.9-8.5-7.0-1.0stl-3.1TOV, FG 50.7, 3P 30.4, TS 58.7, DIFF -1.7」

A「まあ、守備で大変な相手は外されてるけど、弱い相手やったらちゃんと守れてるんやな」

B「少なくとも穴になって目標にされる選手ではないな」

A「しかし、このチームはPOで勝って優勝狙ってんのやろ? レブロンをRSで消耗させるとか最悪やんか…」


・守備

B「守備について単純に見ていくと、DIFFが悪い奴が多い…」

A「なんか、パット・ベブが+4.4ってのはショックやな」

B「逆にラスが-3.4なんやな」

A「まあ、彼の場合は職場放棄して、他の人に任せて、その人のDIFF悪化させてるやろしな…」

B「なにより守備の要のハズのセンターのトマブラが+6.7ってのが地獄やわ…

A「やっぱりADで出てるときは-5.5と優秀。シュルーダーも+0.6で悪くはない」

B「ロニー・ウォーカーが+2.0、トロイ・ブラウンが+4.9とか、頑張らなあかんはずの若手の守備が死んでるっていうね…」

A「ガブリエルが-5.1、リーブスが-1.2で、彼らが使われるんはこの辺やろな

B「まあ守備19位って言っても、平均よりちょっと悪いぐらいやからな」

A「でも、このチーム2シーズン前は守備1位やったんやで…」

B「しかもADが36試合しか出てないのにな…」

A「失ったんがKCP、カルーソ、マシューズ…」

B「そりゃ守備も悪化するわって話やわな…」


・攻撃

A「攻撃もイマイチなんやけど、やっぱり3Pが入らんし、本数も少ないわ」

B「今どき典型的なダメなチームやわな…」

A「PACEが2位やから色んなスタッツがインフレしてるんやけど、TOVは1試合平均14.1で12位、ORBは9.3で24位、FGAは89.4で12位…」

B「PACEが2位やのにFGAが12位なんか…」

A「TOVはラスの出場時間削って減らせたんやけど、ORBが全然取れんからシュートの本数も少ない、という…」

B「まあ、FTAが25.5で6位やから、比較的ファウルを貰ってるってこともあるんやけどな」

A「個人で見ると、まず3Pをマトモに決めてるのがロニー・ウォーカーの38.4%ぐらい…」

B「トマブラは44.4%やけど、1試合の3PAが1.3本やからな…」

A「次のリーブスが36.0%やけど、これってNBA平均ぐらいやからな…」

B「まあ、レイカーズファンがシューター、シューターいうのもよく分かるで…」


・出場時間

A「レブロンが36.1分ってのは紹介したけど、その次がシュルーダーの30.2分、ロニー・ウォーカーの29.8分、リーブスが28.9分、ラスが28.6分…」

B「昨季はラスが34.3分出てたんやから、大分改善したな(笑)」

A「ラスのFGAも2本減ってるし、もっと減らしたいぐらいやな(笑)」

B「そのほかはベバリーが26.5分なんやけど、ガードは比較的多いから、時間は分散させられてるな」

A「分散させた割にはパフォーマンスがそれほど良くなってないんやが…」

B「それより深刻なんはフロント・コートで、ADは33.2分出てたけど、25試合しか出てなかった…」

A「トロイ・ブラウンが23.7分、トマブラが22.3分、ガブリエルが15.7分」

B「そりゃ、3ガード使わざるをえんわな」


▶八村の役割

A「上の話を踏まえた上でやけど、とりあえずFWとしてちゃんと守備してくれるだけでも御の字やろ」

B「いや、それやったらガブリエルで十分なんやから、流石にそうはあかんやろ」

A「どっちかというと、トロイ・ブラウンの上位互換って感じかなぁ…?」

B「まあ、彼の出場時間は激減するやろな…」


・攻撃面

A「攻撃面では既に話したけど、やっぱり速攻で走れるのが大きい」

B「トロイ・ブラウンとかも走れはするんやけど、パスされてもフィニッシュ力が低すぎて意味ないんよな…」

A「レブロンとラスのパス能力の無駄遣いやわな…」

B「シューター論議でハッチーはイマイチって議論があって、実際33.3%なんやけど、シュート・フェイクから一歩踏み込んで、ロング2の確率は高い」

A「まあ、できたら普通に3Pの確率と本数上げてほしいけどな…」

B「これで3Pが40%とか入り出したら、MAXくれって話になるで?」

A「あとサイズがあるからミスマッチでポストとかゴリブルができる」

B「スパーズ戦でも2回ぐらいやりこめたし、1回はそれでWチーム呼んでキックアウトできたわな」

A「まあ、パスを入れてくれるんがラスやから、相手もWチームに行きやすいし、実際キックアウト先もラスで堂々3P外したけどな…」

B「でも、レブロン、ADと並べたら、どこかでミスマッチができてポストいけるやろ」

A「力こそパワー、やな(笑)」

B「まだチームとの連携ができてないからカッティングとかはなかったけど、得点面ではオールラウンダーやから、なんとでもなるわ」

A「これでパスが出来るようになったら完璧なんやけどなぁ…」


・守備

B「守備面では、とにかく対人とスイッチ力やわな」

A「特にADが外に引っ張り出された時でも、中にレブロンと八村がおるのは心強いで」

B「マッチョ2人が並んでて、相手は息苦しいわな(笑)」

A「ヘルプとかローテはコーチとかベバリーから習ったらええわ」


・まとめ

B「結局どうなるんやろか?」

A「まずスタメンになるかどうかが微妙なとこやな」

B「単純に考えたらトロイ・ブラウンをスタメンにするぐらいなら八村の方がええんやけど…」

A「でも、ラスとの連携考えたら、2ndユニットの時間延ばしたいってのもあるわな」

B「まあ、今はまだレブロンも使い方が分からんやろけど、レブロンぐらいのパスセンスとリーダーシップがあれば、あんじょうしてくれるやろ」

A「スパーズ戦では21分半やったけど、普通に考えたら30分ぐらいにはなるやろな」

B「ADも26分で出場時間増やしたいやろけど、怪我考えたら30分ぐらいに抑えたいよな」

A「その意味でもハッチーの活躍が重要なんよ」

B「でも、攻撃はそれで良くても、控えセンターがトマブラでは、守備がアカンで…」

A「今はトマブラの攻撃が好調やからええけど、それが終わった時が地獄やで…」

B「ガブリエルを控えセンターにするんちゃうの?」

A「トマブラの出場時間がガブリエルに置き換わるとしたら、単純にシュートが増えて得点も伸びるやろな」

B「まあ、ロニー・ウォーカーとか別の要素もあるけどな…」

A「TS 56%は悪くないし、単純にFGAが増えれば得点も増える」

B「ウィザーズでは24.3分で10.8本やったけど、30分出場できれば15本ぐらい打てるんちゃうかなぁ?」

A「WASでは13点やったらから、単純計算で18点になるな」

B「レイカーズの方がパサーの質は確実に上やから、ある程度決めれるって認めてもらえてパスが増えれば、20点も夢じゃないやろな」

A「まあ、ここからボストン、ブルックリンと強豪が続くから、それが見ものやな」


▶レイカーズはどうなる?

B「もう1つ大きなテーマがあって、それはレイカーズがPOに出れるかってことやな」

A「今のままやと、プレーインからの滑り込みはあっても、6位以内に入るんは難しいやろな」

B「八村だけでは大勢は変わらん、と」

A「というか、今季LALが厳しい理由として『他が強なってる』っていう根本問題があるからな…」

B「今は13位やけど、6位のマブスとの差は2ゲーム、4位のペリカンズとも3ゲームやけど…」

A「ただ、ライバルが多すぎんねん。今は低迷してる5位のLACとか7位のGSW、8位のPHX、12位のPORのうち、幾つかは復調するやろ」

B「11位のOKCも負けに行ってる感じはなくなったわな」

A「ユタのスケジュールが厳しかったりケガ人が出たから落ちて来たけど、この問題が解決したら再浮上の可能性だってある」

B「特にサンズはクラウダーの整理はするやろしな…」

A「ミネソタもガードの層が薄すぎてあかんけど、スタメンの時間帯は結構強い訳でね」

B「当たり前やけどTDL次第やな」

A「LALが確実に上に上がりたいなら、もう1枚計算できるFWが欲しいわ」

B「ADのケガのリスクが高いだけにな…」

A「ただ、PHXがライバルのLALにクラウダー出すとは思えん。それは他の西のチームも同じや」

B「しかし、東もFWが余ってるチームなんかないで?」

A「むしろマイアミとかシカゴはPF補強せなあかんぐらいやしな(笑)」

B「あるとしたら、ラプターズかキャブスの誰かか、ボヤンぐらいやろな…」

A「まあ、ユタとポートランドは放出の可能性はあるやろけどな」

B「でもブレイザーズが出すって言ってもウィンズロウぐらいで、役にはたたんで?」

A「ユタからバンダビとかオリニクもろてもしゃあないしなぁ…」

B「むしろゲイやったらええんちゃう?」

A「でも、ゲイに1巡目1枚とか言われたら、なかなか手が出んで…」

B「レイカーズはずっとキャム・レディッシュの噂があるけど、彼ではキツいやろ?」

A「バスケIQがどうしょうもなく低いからな…」

B「ナゲッツからジェフ・グリーン分けてもらうとか?」

A「思い切ってマイルズ・ターナーに手を出すか…」

B「チームが放出したがってるのは、ジョン・コリもそうやで?」

A「給料も高いし、折角ハッチ―取ったのに、流石にtoo muchじゃない?」

B「むしろ、レイカーズ的には八村に拘泥する必要はない訳やんか?」

A「でも、ジョンコリやったら少なくとも1巡目出さなあかん上に、契約があと3年半もあるからなぁ…」

B「でも、レブロンの契約もあと2年半やから丁度ええんちゃう?」

A「できたらここは安く済ませて、ラス放出で浮いた金でカイリーとか大物取りたいんやろ」

B「あと思いつくんはJ・リッチかマクダーモットぐらいやわ」

A「その辺ならハッチーと同じで2巡目何枚かで許してくれそうな気がする(笑)」

B「まあ、結論を言うと『なんで渡邊取ってないんや』に尽きるんやけどな(笑)」

A「ホンマやで(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?