プレーオフ基準の選手評価2022、控えFW・C編

はじめに:選考基準と各チームの事情

A「今回は大体20分以上出てる選手を対象にしたんやけど、2人いるチームもあれば、1人もおらんチームもあったり、結構別れたな」

B「具体的にはネッツ、シクサーズ、ブルズ、ヒート、ジャズ、ナゲッツの6チームやな」

A「逆にトロント、メンフィス、ニュー・オーリンズは2人おった」

B「16-6+3=13人という訳やな」

A「BKNはちょっと変則で、控えやったけど24.5分出てたクラクストンを正規のセンターと見なして、スタメンやけど15.0分のドラモンドは却下」

B「KDとカイリーが40分以上出てて、交替要因もドラギッチとミルズとガードだけやったんやな」

A「まあ、実際は3ガード使ったんやろけど、ドラギッチとミルズは控えガード編で扱ってる」

B「シクサーズはマキシー、ハーデン、ハリス、エンビードが38分以上出てて、ニアンが16.5分しかなかった」

A「サイブルが使えんとか問題もあるけど、相変わらず課題の層の薄さを解消できてないな…」

B「ブルズはSGドスンムが17.2分だけやからな」

A「控えで一番出たのがホワイトの19.6分って、ここも層は薄いな…」

B「まあ、ラヴィーンがSFでも行けるってことなんやろけどね」

A「マイアミはヒーロー、オラディポ、ヴィンセントの3人が控えガード枠」

B「ここも、ストラスとかオラディポがSFで出た時間もあったんやろな」

A「ユタは、6マンのクラークソンが30分近く出とる」

B「ダニエル・ハウスはSFやったかもしれんけど、そもそも18.7分しか出てない」

A「トロントはオチュアとブーシェの2人がおるけど、10.5分しか出てないケン・バーチが6試合中4試合でスタメン」

B「微妙なんはオチュアの方が出場時間は長いんやけど、ブーシェの方が成績ええんよな(笑)」

A「デンバーはリバース、ハイランド、フォーブスと控えがガードばっかり

B「スタメンではSGのバートンをSFに上げたりしたんやろな」


まとめ

A「そもそもなんやけど、16チーム中6チームがエントリーなしってのに驚いたわ」

B「ウィングは貴重やって話はあるけど、やっぱり控えにPOレベルの選手用意するのは難しいんやろな」

A「来季PFをまともに揃えられてないチームもあるぐらいやからな」

B「実際、今回エントリーなしの6チーム中、ブルズとヒートは今だにちゃんとしたPFがおらん」

A「残り4チームのうち、ユタは再建、デンバーはMPJ復帰、フィリーはタッカー補強。そして最後のBKNがナビーを獲得した、と」

B「渡邊選手の移籍先の予想は外れたけど、ネッツが獲得するんは理屈は通ってるわな」

A「あと、シュートが入った入らんかったはあるんやけど、そんなに実力差がない感じがするわ」

B「ここに出てくる選手ぐらいじゃないとPOで出場時間もらえんのやろな」

A「ただ、逆に言うたらスタメンでもいけるやろ、って選手も少ないで」

B「キャム・ジョンソンはスタメン予想やけど、ちょっと力不足な感じがするよな」

A「マクダニエルズなんかは上手く成長したらスタメンになれるんやろけど

B「ボグダンもスタメンになれるとしても、SGって感じよな」

A「やっぱり2m以上の高さのある3Dとか、相当貴重なんやな」

B「渡邊選手だけじゃなくて、八村も将来安泰やろな」


13. オチュア

27.8min, 10.2-4.8-1.0-0.8blk, FG 48.1, 3P 31.3, TS 54.1, DIFF 0.3, On/Off 3.5

A「トロントのセンターでは一番出場時間が長いんやけど、微妙な結果…」

B「3Pが入らんのは知ってたけど、守備の数字が良くないってのは残念やな…」

A「まあ、RSのOn/Offは-3.5で、本来はもうちょっと守備力があるんかもしれんけど」

B「パワフルやし、周りにアリウープ投げてくれる人が多いから、チームのフィットは悪くないんやろけどな」

A「ただ、その割にはFG%が悪いんよな…守備ではやっぱり外が苦手っぽい」

B「典型的なPOで使いにくいタイプやな…」

A「その割に重宝されてんのよね」

B「RSでは3Pが35.9%やったし、DIFFは-3.4、On/Offも-3.5やったからな」


12.カイル・アンダーソン(10M)

18.4min, 6.0-4.3-1.8-0.9-0.6, FG 56.9, 3P 25.0, TS 61.1, DIFF 7.9, On/Off 4.7

A「カイルは厳密には時間が足りんのやけど、移籍先のミネソタでスタメンかもしれんという噂があったからエントリーさせたんやが…」

B「まあ、控えで出場時間が少なくて、出されるってのはお察しってことやな…」

A「あだ名がスローモーで、攻撃では独特のリズムで相手を抜けたりするんやけど、守備はやっぱりキツイな…」

B「スパーズ仕込みのチームディフェンスもあるし、DIFFも今季のRSまでは悪くなかったんやけどな」

A「あと、TSは良くても3Pが入らんから、スペーシングもキツイわな…」

B「ウルブズ初戦でもスタメン落ちで、22分出場って扱いやもんな…」



11. トレイ・マーフィー

20.0min, 5.2-2.5-0.5-0.5-0.2, FG 40.9, 3P 47.4, TS 64.0, DIFF 7.2, On/Off -3.5

A「今季に入って急激に出場時間を伸ばしてる2年目選手」

B「RSのDIFFは1.1、On/Offは-1.3」

A「まあ、本来は守備はそこそこなんやろな」

B「3Pは入るっぽいから、そこそこ使える選手になりそうや」


10. ボグダン(18M)

26.8min, 14.3-4.8-3.0, FG 40.8, 3P 34.6, TS 53.4, DIFF 2.2, On/Off -0.4

A「ヤングが酷かったイメージがあるけど、ボグダンもなかなかどうして…」

B「3Pもプルアップは謎に50%と高いんやけど、本数は1.5/6.5。C&Sが31.6%ではどうしょうもない…」

A「もともと守備は期待できん選手だけにな…」

B「ヤングがダメなときにパス出せたらええんやけど、やっぱりヒートには通用せんわな…」


9. ブランドン・クラーク

24.7min, 12.3-6.9-2.0-0.8-0.8, FG 61.5, DIFF 0.4, On/Off -3.5

A「クラークって思ったほど守備よくないんやな…」

B「RSではDIFF-3.0, On/Off -2.4。DIFFでも3Pが2.5で2Pが-7.4」

A「インサイドが守れてるっていうイメージはあってるんか」

B「彼の場合はORBが3.1ってのがポイントやろな」

A「36分換算で4.5か。なかなかええ数字やん」

B「ただ、攻撃面でのスキルは限られとるな…」

A「1年目はフローター名人やったんやけど、それもなくなったしな…」

B「まあ、JJJがセンターになったら、クラークPFでもええんかもしれんが」

A「JJJの3Pが入るようになる保証はないけどな…」

B「4年52Mの契約結んだけど、どう思う?」

A「1年13Mか…若いしこんなもんかなぁ…でもあんまり伸びしろ感じんのやけど…」

B「結局3Pは打てんし、守備も鉄壁ではないからなぁ…」


8. キャメロン・ジョンソン

24.6min, 10.8-3.5-1.5, FG 46.5, 3P 37.3, TS 61.9, DIFF 3.3, On/Off 3.6

A「守備はそこそこやけど、3Pは入るってタイプやな」

B「ただ、クラウダ―出してええんかいの?」

A「まあ、守備は落ちてきてたから見切り時ではあったんやろけどな」

B「でも、FWの層が確実に薄くなったで?」

A「クレイグとかサリッチが控えと言われてもなぁ…」

B「ただ、ケチで有名なオーナーが、タックス回避のためにクラウダ―切るって話は前からあったわな…」


7. ラリー・ナンス(10.7M)

21.7min, 9.2-5.8-1.8-0.5-0.3, FG 56.4, 3P 22.2, TS 62.7, DIFF 0.0, On/Off -14.1

A「なんか、On/Offがバグってるけど(笑)」

B「スタメンのヴァランチュニスが酷かったし、スタメンPFのヘイズもOn/Offは9.4やからな…」

A「というわけで、守備はそこそこで、シュートは好調やった、と」

B「まあ、給料考えても悪くない選手よね」



6. OPJ

19.5min, 5.4-3.4-1.8-0.9stl, FG 49.4, 3P 40.4, TS 63.0, DIFF 0.0, On/Off -0.5

A「なんかもっと活躍してたかと思ったけど、意外とそうでもなかったんやな」

B「まあ、それでもシュート効率の高さは見事やで」

A「ただ、なんでトロントが獲得したんか分からん…」

B「死ぬほどフォワードはおるのにな(笑)」


5. ポーティス

24.8min, 5試合スタメン、10.6-10.0-0.8, FG 41.7, 3P 29.8, TS 50.9, DIFF -10.5, On/Off -8.2

A「クラーク、キャメロン・ジョンソン、OPJと守備はそこそこでシュートが好調な選手が続いたんやけど、ポーティスは真逆やな」

B「考えようによってはクラークより後ろかもしれん」

A「それがチームの致命傷になったとは思わんけど、最近得意やった3Pが入らんかったんは痛かったな」

B「ただ、守備は相当良くて、リバウンドもよーとっとる」

A「36分換算で14.5やからな」

B「ブルックが怪しくなってきとるから、ポーティスPF、ヤニスCが増えるかもな」


4. クリバー(8.75M)

25.4min, 8.7-4.6-1.1, FG 50.9, 3P 43.6, TS 68.1, DIFF -1.2, On/Off 6.4

A「なんか、クリバーのOn/Offが悪すぎる気がするんやけどな」

B「ローテの関係でフェニー=スミスがおらん時間に出たとか」

A「というより、センターやらされたんがきつかったんちゃう?」

B「シュート効率は素晴らしかったんやな」


3. グラント・ウィリアムズ(2.6M)

24.4min, 5試合スタメン、8.6-3.8-0.8-0.8blk, FG 43.3, 3P 49.2, TS 59.9, DIFF -4.5, On/Off 5.5

A「この人もOn/Offが悪い謎」

B「ロバートと入れ替わりやったら、On/Offは上がりにくいわな」

A「シュートも決めたし、ヤニス・ストッパーとしても活躍」

B「給料安いし、セルツは絶対手放さんやろな(笑)」


2. マクダニエルズ(2.1M)

21.7min, 9.3-2.8-0.7-1.8blk, FG 52.9, 3P 50.0, TS 71.3, DIFF -4.6, On/Off -9.1

A「攻守ともに素晴らしい活躍」

B「今季1戦目はスタメンやったけど、期待されるんも分かるわ」

A「まあ、守備は大丈夫やろけど、あとは安定して3P決められるかどうかやろな」

B「あと2シーズンルーキー契約で使えるってのは、めちゃくちゃお得やで」


1. クリス・ブーシェ

21.7min, 11.2-5.8-0.2-1.2blk, FG 61.9, 3P 40.0, TS 72.2, DIFF -8.8, On/Off -9.4

A「攻守ともに抜群の働き、なのに出場時間が短い謎」

B「まあ確かに、ラプターズの中では動きが遅い感じはするわ」

A「あと今季のRSでは3Pがあんまり入ってなかったんよな」

B「1回戦で負けたけど、勝ち進んでたら出場時間も伸びたんかもね」

A「まあ、来季は30歳やから、将来性はあんまりないんやけどな…」

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?