ワタナビーの移籍先:現代NBAのPF事情

A「トレードがひと段落、というかKDとかドノバンの動きが無くて止まってるって感じの時期やな」

B「年中話題を提供するNBAやけど、流石にこの時期は暇になるな」

A「もっとサマーリーグ長くやってもええと思うんやけどな」

B「でも、トップチームにせよGリーグにせよ、チーム練習もせんとあかんから」

A「まあ、いつでも上からピックアップされる可能性があるってこともあるんやろけど、Gリーグは50試合しかないからなぁ…」

B「もうちょっと若手が経験積めるようになるとええんやけどな」

A「トレードの話なんやけど、ワタナビーはトロント出ることは決まったみたいやな」

B「昨季も試合に出れんことも多かったしな」

A「最初に話した事情なんかもあって、あんまりチーム編成が進んでないってこともあって、ワタナビーの噂は全然聞かんな」

B「正直、渡邊なんかは決まるとしても最後の方の選手やろけど」

A「ひょっとしたらヨーロッパに行くとかもあるかもしれんけど、今回はNBAに残るとしたら、っていうお題やな」



◆ワタナビーの特徴

B「今更こっちで言うまでもないと思うけど、渡邊の特徴を簡単にまとめると、フォワードの3Dってことでええんやろな」

A「身長は206あるからPFも行けるし、スピードもあるからSFでもエエ」

B「細い分俊敏性が高いから1から4は守れるって感じやわな」

A「ぶっちゃけ、ちっちゃい1番と当たったシーンはほとんどみたことないけどな」

B「守備力に関しては折り紙付き。ただ、今季は3Pが2.1本で34.2%でちょっと評価を下げた感じがするわ」

A「出場時間は11.7分で一昨季の14.5分からも減ってるな。36分換算だと3PA6.4やから、シューターと呼ばれるレベルで打ってはいるな」

B「昨季はFTも60.0%で、ちょっとタッチが悪かった」

A「3Dだけやと便利使いしかされんから、それ以外を色々頑張ってたんやけど、それが裏目った可能性もあるな」

B「まあ、3Dにフィットもクソもないという名言もあるけど、3,4番守れる3Dってのは貴重やと思うんやけどな…」



◆現代NBAでPFに求められるもの

A「そこがちょっと謎なんよな。今のNBAの特にPFって、ちょっと難しいポジションになってるやん?」

B「歴史の話はチクシ君がまとめてるけど、00年代までは花形のポジションやったんよな」

A「90年代にはマローン、バークレーがおって、00年代はダンカン、KG、ノビツキーらが大活躍したわな」

B「ところが近年は、多分一番地味なポジションになってる」

A「ヤニス、ADとかスターもおるし、レブロン、KDとか本来SFの選手が持ち上がってきたりしとるパターンもあるけどな」

B「いや、レブロンはセンターで得点王争いやで(笑)」

A「攻撃はエグいけど、守備が崩壊してたやん(笑)」

B「ひと昔前まではツイン・センターとか珍しくなかったんやけどな」

A「ここ10年でPACEと3PAが増えまくったせいで、昔風のゴツいPFってのはほとんど絶滅危惧種やわな」

B「だから、今のベテラン・センターで元PFって選手の多いことよ」

A「基本的にポジションレスが進んでるから、特に3番と4番の違いがなくなってきとるわな」

B「さっきも話に出たけど、ヤニスとかADでなければ、2m100kgの3Dでエエっていう理解でええんかいの?」

A「敢えてSFとPFの差を探すとしたら、多少リムプロとDRBが欲しいってぐらいかな?」

B「ほうほう?」

A「バックスなんかが典型的やけど、センターがブロックに飛んで、落ちたボールをPFが拾って速攻、ってのもあるやん?」

B「確かに、最近はPFでもブッシュできる選手が多いから、センターじゃなくてPFがDRB取ってくれると嬉しいな」

A「別のパターンは、高さは無いけどちょっとゴツ目で、ボックス・アウトしてくれる選手でもエエ」

B「これやと味方のガードなんかがDRBとったら、増々速攻がやりやすいわな」

A「あと、これは別にPFに限らんけど、PnRとかでセンターがひっぱり出されたときにリムのカバーに行く選手がデカいと、守備は堅なるよな」

B「そう考えると、高さもあって、DRBも取れて、守備もできる渡邊なんかかもっと需要があっても良さそうなもんなんやけど…」

A「逆に言うたら、地味なポジションだけに優先順位が下がってるってことかもしれんが…」



◆FA・トレードで獲得できそうなPF

B「PFで使えそうな選手をリストアップしてもらったんやけど…」

A「一番有名なんはカーメロやろな。ただ、守備考えたらキツいけどな…どっちかというと6マンって感じかな」

B「次は解体モードに入ってるジャズのボヤンやろな」

A「ちょっと交渉相手が怖いけど、シュート中心に攻撃力はあるわな」

B「これ以外でFAとなると、順番は適当やけど、ミルサップ、マーキーフ、TT、ビエリツァ、ゲイリー・クラーク、ヘルナンゴメスぐらいかなぁ…」

A「TTは今ならもうセンターやろな。このへんの選手は流石に歳がいって落ちてる人が多いから、どうなんやろな?」



◆結論:行けそうなチームは?

B「各チームをざっとみた感じやけど、そもそもスタメンPFが怪しいのがヒート、ブルズ。他に控えに3Dがいないのがホークス、ホーネッツ、ニックス、グリズリーズ、レイカーズ」

A「この7チームの内、何チームかはPFの補強をする可能性が高いやろな」

B「さっき挙げたFAとボヤン合計でちょうど6人やで(笑)」

A「チームによっては下部チームの若手を引き上げたりするかもしれんけど

B「こうみると、どっかには滑り込めそうな気がする…ってのは願望入ってるかいの?」

A「いや、実力的には全然おかしくないと思うで。ただ、この辺りになってくると、代理人のコネとかの問題になってきそうな気もするけどな」

B「今回はタンク・モードだろう7チームは外して考えたけど、残り23チームで7チームも空いてるってのは、ちょっと驚きやな」

A「まあ、それだけKDとドノバンのせいで市場が止まってるってことやろ」

B「ただ、どっちも関係なさそうなチームもあるけどな?」

A「KDが動いたら、押し出されるPFの選手が出るとかあるんかいな?」

B「あと、やっぱりPFだけ揃ってないってチームも多くて、やっぱり一番地味なポジションなんやなってのは再確認したわ」

A「SFやったら大きめのSGで済むしな。ガードは元々多いし。逆にPFはセンターから下ろせんなってるってのがやっぱり大きいんやろな」


◆各チームのPF事情:東編

・ヒート

B「それじゃあ、いつものように東から各チームを見てみようかね」

A「昨季スタメンPFやったタッカーがフィリーに行ってもうたな」

B「アデバヨはPFもできるとはいえ、やっぱり3Pがないからセンターにしたいよね」

A「デドモンがスタメンって訳にもな。でも経験があってPFできそうな選手がおらんで?」

B「ここは20年オフにクラウダー失ってから、PFでは苦労してんのよね」

A「20‐21やとオリニク使ってたりしてたもんな(笑)」

B「少なくとも3Pは打てるから悪くは無いんやけど、いかんせん守備がな…」

A「ここはワタナビー以前に、スタメン・レベルのPF揃えないかんわ」


・セルティクス

B「次のセルツは安泰やな」

A「昨季の準優勝チームにブログドンとガリナリ足してるからな」

B「ちょっとロバートの膝が不安で、その場合は控えセンター使うか、ホーフォードがセンターに上がるんかな」

A「それでもテイタムがPF、ブラウンがSF、スマートがSG、ブログドンがPGと順繰りに上げれば事足りるしな」

B「しかも控えにグラントまでおるんやから、言うことないわ」


・バックス

A「ここは珍しくPFがエースのチーム」

B「心配せなあかんのは、むしろセンターの方やろな」

A「ちょっとブルックが怪しくなってきとるしな。もう34やし」

B「それで昨季途中でイバカとったんやけど、あんまり使えんっぽいな…」

A「エンビード以外やったら、ヤニスとかポーティスがセンターでかまわんのやろけどなぁ…」

B「イングルスは元気やったらPFもできるけど、ちょっと分からん部分が多いな」

A「ここは補強するにしても、シーズン途中やろな」


・シクサーズ

B「シクサーズもタッカー取って、PFは安泰やろ」

A「ただ、ここのまだセンターの控えが決まってない」

B「3年目のリードでなんとかなると思ってるんやろか?」

A「もし、タッカーをセンター起用するなら、PFはトバイアスしかおらんなるな」

B「ニヤンはPFでも行けそうな体つきはしてるんやけど、別にリバウンド取れるわけでもないからな」

A「まあ、ここも補強するとしてもシーズン中やろ」


・ラプターズ

B「渡邊が残れんってチームの話してもしょうがないけど…」

A「ここはOPJとったし、OGやってPFできるしな」

B「死ぬほどFWが多いチームやからな…」


・ブルズ

A「PF問題の最右翼といえばブルズやったんやけどな」

B「本来ならパトリック・ウィリアムズにPFやらせたいんやけど、昨季はケガで17試合にしか出れんかった」

A「まあ、POには戻って来てしっかりやってたから、来季は大丈夫なんやろけど」

B「しかし、選手層が薄いってのは間違いないで」

A「デローザンPFとは話にならんわな…」

B「RSで相手チームのORBが9.3でワースト2位やって」

A「そりゃ、そうなるわ」

B「そもそもウィリアムズ自身も201でリバウンドに強いわけでもないし、3Pもまだまだ分からん」

A「トニー・ブラッドリーは控えセンターが関の山やと思うんやけどな」


・ネッツ

B「ネッツもPFは怪しいところやで」

A「でも、高さだけ考えたらKDとベンシモがおるから、辻褄はおうてるんやろけどな」

B「そもそも、センターがクラクストンでええんかって方が問題か」

A「ロイス・オニールもジョー・ハリスもPFできんことはないしな」


・キャブス

B「珍しくPF過剰チーム(笑)」

A「今は若手育成のためのしょうがないんやろけど、少なくとも今の所は3Pが打てんモーブリーがPFはキツいと思うんやけどな…」

B「それがメインの問題じゃないと思うけど、レーティング20位の攻撃が問題のチームやわな」

A「ホンマはもうちょっと負けて、スターのドラフト狙った方がええと思うんやけど…」

B「最終的にはアレンと何人かでスターを取りそうな気がするわ」


・ホークス

A「デジョンテ取ったけど、結構リストラが進んだよな」

B「ジョン・コリがおるけど、控えとなったら怪しいで」

A「3Pの入らんハークレスは使いたくないけどなぁ…」

B「控えの時間やったら、ハンターPFでもええっちゃええんやけど」

A「その肝心のハンターが何試合出れるか分からん…」

B「ここもシーズン途中に補強に動くかもな」


・ホーネッツ

A「ここはブリッジスのインパクトが何様強いけど、PFに関してはワシントンもおるから安泰っぽいんやけどな」

B「ただ、ヘイワードはシーズン半休は前提やから、そうなったらFWがウーブレとワシントンぐらいしかおらん」

A「とはいえ、ここは多少マズくても若手を使いそうな気がするわ」


・ニックス

B「ここも一応、PFがエースのチームやな」

A「PF云々以前に、マトモに3P打てる選手がおらんがな」

B「なんでブロック出したんやろな…」

A「マシやったバークスまで出して、あとは不安定なフォーニエだけやで?

B「トッピンも3Pが入る感じもないしな…」

A「ホンマやったら、ナビーとか監督気に入りそうやけど、なんかなさそうな気がするわ…」


・ウィザーズ

B「ウィザーズも3Pに関してはケッコウなもんやで?(笑)」

A「それでも、モンテ・モリスとウィル・バートンはある程度入るけどな」

B「八村が控えになってるぐらいやから、渡邊の出る幕はないわな…」



◆各チームのPF事情:西編

・サンズ

A「サンズはPFに関しては万全やな」

B「クラウダースタメンで、キャム・ジョンソンが控え」

A「キャムはSFもいけるけど、SFの控えはクレイグもおるしな」

B「今季、ちょっとタックス払ってるから、シーズンが上手くいかんかったら、途中でクラウダーを売るって話もあるな」

A「そしたらキャムがスタメンやけど、控えがサリッチとかになるな…サリッチも9Mぐらいするんやから、こっち売った方がええちゃうかなぁ」


・グリズリーズ

B「ここは本来JJJがおるんやけど、ケガのせいで、少なくとも来季の前半戦は欠場が決まっとる」

A「クラークはエエ選手なんやけど、3Pがないから、どうしても出場時間が限られるんよな」

B「ティルマンも3Pは入らん」

A「まあ、チーム的に若手育成を優先して、今季は無理には勝ちにこん気もするけどな…」


・ウォーリアーズ

B「ここは、普通のチームと攻撃戦術が違うから単純なことを言いにくいんやけど…」

A「ここはリピータータックスがエグくて、ミニマムですら払いたくないって感じらしいが…」

B「補強するにしても、シーズン途中になるやろな」


・マブス

A「ブランソンを失ったとはいえ、ウッズを獲得してハーダウェイが復帰」

B「ここはPFはフェニースミスとクリバーがおるから、入り込む余地はあんまりないかな」

A「SFでも3年目のジョシュ・グリーンの3Pが入るようになってるからな」

B「ただ、優勝目指すんやった、もう少し厚くしてもええ気もするけど…」


・ジャズ

A「今回の企画はちゃんと勝とうとしてるチーム対象なんで、東西3チームは対象外で、多分ユタもどっかではドノバン売って再建やろな」

B「むしろここは、ボグダンをどこに売るんかってのが注目や」

A「19Mとはいえ、契約最終年やから、売りやすいかもな」

B「それこそ攻撃力の足りんヒートとかがさっさと取ったらええのに」

A「ダンロビやったら給料は大体同じやから、1巡目1つで代えれんかな?」

B「ただ、GMがエインジってのが怖いわな(笑)」

A「でも、今んところわざわざボグダン買ってくれそうなチームって、あんまり他に思いつかんけどな」


・ナゲッツ

B「ナゲッツのスタメンPFはゴードンなんやろけど、実は昨季の3Pが33.5%でイマイチやったんやな」

A「MPJのケガも分からんから、マレーが復帰しても心配の種は無くならんな…」

B「まさか、ブルブラ4番にするわけにもいかんやろ?」

A「ジェフ・グリーンが残ってくれたから保険はかかってるんやけどな」

B「3年目のジークナージがどれだけ使えるか。まあ、補強はシーズン始まってから考えたんでえんやろな」


・ウルブズ

A「ゴベアを取るという荒業にでたミネソタ」

B「KATがPFってのはどうかと思うけど、そこはいじれんからな」

A「しかも、控えセンターのリードもそこそこ3Pが打てる」

B「スタメンSFが不透明やけど、スローモー、プリンス、マクダニエルズとおるから、選手が足りんってことはないやろな」

A「むしろここはガード、特にPGがヤバいからな…」

B「ディーロはケガしやすいのに、枕不倫しかおらん…」


・クリッパーズ

A「巨大戦力のLAC」

B「ポジョとかカワイがPFやってもええし、バトゥームもモリスもおるし、調子が良かったらコビントンまで出てくるからな…」

A「モリスは守備が落ちとるから、ちょっと不安やけどな」


・ペリカンズ

B「ペリカンズは、センターがストレッチできるから、控えPFが守備専のハーブ・ジョーンズでもかまわんってのは大きいな」

A「とにかくザイオンが試合に出ん事にはな…」


・レイカーズ

B「打って変わって、とにかく人手不足のレイカーズ…」

A「PFが、とか関係なくナビー取ったらええと思うんやけどな」

B「JTAとかロニー・ウォーカーとかトロイ・ブラウンとか、3Pが入らなさそうなやつらばっかり集める謎チーム」

A「ホンマにここはどうしょうもないわ…」


・キングス

B「その、ホンマにどうしょうもないレイカーズよりも、昨季はさらに下だったのがキングス」

A「ハリソン・バーンズは一応登録はPFになってんのよね」

B「サボニスとったけど、ホームズもおるから、併用するかもしれず…」

A「ただ、フォックスに点取らせたいんやったら、中はなるべく開けたいところやけどな」

B「ルーキーのキーガン・マレーは即戦力って話やけど」

A「それでもスタメンは、フォックス、ミッチェル?、HB、マレー、サボニスで、控えがハーター、モンク…」

B「大きめの選手やとライルズとかメツもおるけど、結局3Pが入らんのよね…

A「ナビーとってもエエと思うんやけどなぁ…」


・ブレイザーズ

B「これまた選手層が薄そうなんがブレイザーズ」

A「ただ、今季は勝負の年じゃないっぽいから、わざわざナビーは取らん気がするな…」

B「スタメンPFはグラントで、SFは若手のリトル使うんやろな」

A「控えでもウィンズロウ、グレッグ・ブラウン、ワトフォード、ジャバリ・ウォーカーとかで行くやろ」











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?