プレーオフ基準の選手評価2022、控えガード編

A「今回の企画は自分らで言うのもなんやけど、ちょっと面白そうやな」

B「POでは大体7、8人で回すことが多いって言われてて、ガードは1人か2人がベンチから出てくるって所が多いな」

A「見たらわかるけど、30分近い出場時間をもらって、ほとんどスタメンと変わらん、みたいな選手も結構おる」

B「そういう選手のおるチームは、ガードを3人で回してる所やろな」

A「大体出場時間が15分か20分以上の選手を見てくんやな」

B「シクサーズとラプターズは該当なしとなってます」

A「サイブルとかマラカイ・フリンとか出場時間短いからな…」

まとめ

B「今回はどないでした?」

A「TOP5にジョーダンが3人もおった、ってのが最大のサプライズやな」

B「なんや、そのクソみたいな感想は」

A「そこまで言うかね…」

B「まあ、やっぱり、ここに2人も入ってくるGSWはやっぱり強いんやなって感じやな」

A「逆に言うと、やっぱりPHXはペインが控えではキツい、と」

B「セルツが最後にダメ押しができんかったんはホワイトとプリチャードが良くなかったってのもあるしな」

A「まあ、GSWもプールは守備が甘くて、ファイナルでは出場時間が制限されてたんやけどな」

B「ただ、それをカバーできる守備戦術があったのも事実やで」

A「あと、PHXと同じ理屈で、ディンウィディが控えでDALはええのかってのも気になるな」

B「今後の行方に注目なんはクラークソンで、1番のサプライズはアルバラードって所かな?」

A「PORはペイトンもハートもおるのに、リラードとサイモンズをスタメンにして守備が崩壊するに1万ペリカ(笑)」

B「アルバラードも含めてペリカンズは面白くなりそうやわ」

A「ザイオンおらんでも、そこそこ強そうやしな(笑)」

B「あと、裏テーマとして、ここに名前が出んかったシクサーズがヤバいってのもあるな(笑)」

A「サイブルが3Pが入るようにならんことにはな…」

B「あと、PFがおらんっていよったヒートは、ガードも微妙なんやな…」

A「よくそれで準決勝まで行けるもんやで」

B「まあ、それだけシクサーズがだらしないってことなんやけどな…」

A「そう考えると、やっぱり西高東低は酷いもんやな」

B「そういや、ここも西の方にええ選手が多くなってるわ」

A「話は戻るけど、PHXがクラークソンでも取ればええんやけど、ケチなオーナーは金使わんのやろな…」

B「あと、ガードの層が薄いウルブズはマクラフリンが大事になってくる気がするわ」

A「それから今回は特に給料に注目したいんやけど、ミニマムの2M程度の選手、MLEだと思われる4~8M前後の選手が大半やな」

B「ミッド・レベル例外条項は複雑すぎるから下記事参照で…」

A「ディンウィディは本来WASでスタメンPGの予定を、KPとの不良債権同士の交換やから高くなってる」

B「そういう意味じゃ、控えで10M以上もらうには6マン賞レベルの活躍ができるクラークソンとかじゃないとあかんのやろな」

A「そうなると、やっぱりヒーローの給料もそんなに高くならんのやろか、とも思えてくるな」

B「でも、スタメン落ちしたダンロビより安くなったら気わるいで…」

A「ただ、セクストンさえお声がかからん状況やからなぁ…」

B「あと、直接の比較はできんのやけど、控えに回って給料も安くしてくれたジノビリなんかはチーム運営からしたら神様みたいな存在やな」

A「そこら辺の交渉が上手くいかんかったんがOKCの時にハーデンやわな」

B「もう1つの裏テーマとして、マブスがブランソンにシーズン途中で契約を提示せんかったって話もあるわな」

A「シーズン途中なら4年55Mで契約してくれたんやろ? やっちまったな…

B「スタメンでも、控えPGでも、どっちにしてもお安かったのにな」

A「あそこのオーナーさんは「デキる」雰囲気出してるけど、ナッシュ放出したり、結構やらかしてるよな」

B「話は戻るけど、セクストンといえばニコラスさんが動画だしてたな」

A「ラジオ動画っていう「動かない動画」ね(笑)」

B「確かにセクストン控えにしたら6マン狙えるけど、若いとはいえ20Mだすかね?」

A「というか根本的な問題として、CLEはスーパースター連れてこんと優勝できんってのが分かってるんかいの?」

B「なんか、ニコラスさんは楽観的なんよな」

A「確かに東はショボいけど、いくらガーランド・モーブリーがおっても、BOSとかMILに勝てるとは思えんで?」

B「数年したら少なくともMILは衰えると思ってるんちゃう?」

A「仮に運よく東を抜けても、その頃の西から来るんはマレー・MPJが成長したDENとか、ルカともう1人強力な相方がおるDALとかやで?」

B「あるいは、健康なJJJがおるグリズリーズ、優秀な若手満載のOKCやわな…

A「でも、東を抜けるってだけならありそうなんが悲しいところやな(笑)

B「ファイナルにさえ行ってしまえば、後は運もあるしね」

A「ホンマに東はしょーもないわ(笑)」


18. キャメロン・ペイン

13.2min, 4.2-1.5-2.1, FG 29.7%, 3P 16.7%, TS 35.2%, DIFF -3.8, 6.5M

B「といった端から13分しか出てない人の話になるんやけど…」

A「本当はシャメットの方がスタッツはマシなんやけど、ペインのスタッツがPHX苦戦を物語ってるからな…」

B「ペインは昨季にブレイクして、RSで18分出場で8.4-2.4-3.6をTS 60.2%でたたき出してた」

A「それでも出場時間は物足りんけど、給料と効率を考えたら悪い選手ではなかったんやが…」

B「ただ、POでは不調で、19.0分で9.3-2.5-3.2やけど、TSが51.0%に落ちた」

A「この辺りでいやーな予感は漂ってたわな」

B「そんで、今季のRSは22分出場で10.8-3.0-4.9やけど、TSは50.0%…」

A「そりゃ、シャメット使いたくもなるで」

B「ただ、シャメットも今季POで16分、4.3-1.7-1.3, TS 50.9%, DIFF +13.3やから褒められたもんじゃない…」

A「そもそもシャメットはシューターで、クリエーション能力も低いからな…

B「要はサンズは3人目のクリエーター連れてこんと勝てませんよ、ってことやな」

A「エイトン引き留めたけど、ブランソン辺りに行った方が良かった気がするんやけどなぁ…」


17. コービー・ホワイト

19.6min, 8.4-3.4-1.8, FG 33.3%, 3P 27.6%, TS 44.5%, DIFF -3.1%, 5.8M

B「またまた悲惨なスタッツやな…」

A「RSでは27.5分出てたけど、この調子ではよく20分出してくれたなってなもんやで」

B「ロンゾがおったら、ほとんど出番は無かったんやろな…」

A「しかもカルーソ、ラヴィーンがそれぞれ1試合スキップして、この出場時間やからな…」

B「まあ、相手がバックスやったってのはあるけど、それにしても悲惨さが過ぎるやろ」

A「八村世代で7位やったんやが、バストって言われても仕方ないで…」

B「6位のカルバーとか10位のレディッシュとか、既にアウトっぽい選手も出てきたしな…」


16. タイアス・ジョーンズ

21.8min, 9.2-3.3-4.5-1.2stl, FG 39.4%, 3P 40.0%, TS 52.1%, DIFF +7.0, 7.6M

A「地味にダメやったんがタイアスやな」

B「モラントが最後の3試合怪我で出場できんかったから出場時間は伸びたけど、このざまやからな…」

A「分りやすいんが対戦相手の影響で、1回戦のミネソタ戦は19.1分の出場やけど、9.3-3.0-4.2-1.1stl-1.5TOV, FG 46.3%, 3P 50.0%」

B「ウォーリアーズ戦は24.6分の出場で、9.0-3.5-4.8とここまではあんまり変わらんけど、FG 34.5%, 3P 32.0%か…」

A「2年29Mの契約はお得やって話やったけど、POの数字を考えたら微妙かもしれんな…」


15. ヴィクター・オラディポ

24.5min, 10.6-3.4-2.1-1.3stil-1.7TOV, FG 36.8%, 3P 27.4% TS, 49.9%, DIFF +2.0%, 2.4M

B「ここから謎にマイアミ勢が続くな(笑)」

A「マイアミはラウリーが18試合中8試合をスキップしたから、控えガードの出番が多くなってんやな」

B「オラディポは17‐18にスティール王、オール・ディフェンシブ1stになって、守備がええってイメージがあったんやけど、DIFFは微妙なんやな」

A「DIFFも絶対的な指標じゃないけど、スティールだけでいったらラスやって2前後は何回も達成してるからな…」

B「オラディポに話を戻すけど、そもそもシュート効率も良くないんよな…」

A「これでMIPとかオールNBAとかオール・スターとか、何見てんねんって話やわな」

B「まあシュート効率でいったらイングラムとかもイマイチなんやけどな…」

A「まあ、オラディポもミニマムやから腹も立たんって感じやろな…」


14. タイラー・ヒーロー

25.4min, 12.6-3.9-2.8, FG 40.9%, 3P 22.9%, TS 49.0%, DIFF +2.9, 4M

B「今回も順番にはあまり意味はなくて、25分以上出場した選手は上の方にしてるんですが、ヒーローだけはちょっと…」

A「RSでは32.6分出場で、20.7-5.0-4.0-2.6TOV, FG 44.7%, 3P 39.9%, TS 56.1%で見事に6マン賞を受賞したんやけどな…」

B「守備が弱いからPOでは出場時間が減るってのはしょうがないけど、攻撃力がここまで落ちるとキツいな…」

A「一昨季はPOでも33.6分で16.0-5.1-3.7, FG 43.3%, 3P 37.5%, TS 55.7%で、ファイナル進出の立役者の1人になったんやけどな」

B「やっぱりセルツ戦で露骨に数字を下げとるな…19.5分で9.3-2.8-2.5, FG 37.2%, 3P 0.67%って…」

A「15分の1か…悲惨やな…」

B「コービー・ホワイトもそうやけど、セルツの被害者は結構おりそうやな…

A「この人も八村世代で13位はスティールやって言われてたけど、実際に契約はどれぐらいが適切なんやろか?」

B「守備も問題なんやけど、ここ2シーズンPOで数字落としてるのが印象悪いからなぁ…」

A「ちょっと前にLACがルー・ウィルとハレル抱えて最強のベンチや、とか言ってたけど、やっぱりPOでは無意味でしたってのがあったよな」

B「RSのDIFFは、ここ2季で0.5, 0.8と改善してきてるから、守備が平均ってなったら20Mぐらい貰えそうな気もするけど…」


13. ボーンズ・ハイランド

17.4min, 9.2-2.0-3.2, FG 36.1%, 3P 34.8%, TS 54.6%, DIFF +2.0, 2M

A「ここまでが残念組で、この先が悪くない選手になるんやけど、ハイランドはちょうど中間って感じかな?」

B「良くも無く、悪くも無く。給料以上の仕事はしてるって感じかな」

A「ホンマは出場時間で言ったらオースティン・リバースが21.6分、ブリン・フォーブスも15.2分出てるんやけど…」

B「どっちもパッとせんかったな。まあ、控え選手は調子がええのを使うって傾向はあるわ」

A「守備が酷かったフォーブスが出れんのは分かるけど、リバースは何で4.2点しか取れんかったんやろか?」

B「多分、RSで3Pが34.2%しかなかったから、あんまり打てんかったんやろ」

A「ハイランドもPOでは3Pは34.8%やけど、RSでは36.6%か…どっちにしても大したことないけどな(笑)」

B「来季のナゲッツはマレーが復帰、KCP参加やけど、控えのガードがブルブラぐらいしかおらんから、ハイランド辺りに頑張ってほしい所やけどな」


12. ゴラン・ドラギッチ

19.8min, 10.5-4.5-1.5, FG 56.3%, 3P 33.3%, TS 63.9%, DIFF +7.7, 0.7M

A「守備は微妙やったけど、得点効率は良かったドラギッチ」

B「ただ、守備がここまで酷いとなかなか使いにくいわな」

A「セスの守備が良くなってるだけにな」

B「カイリーが44分出場してるのに、逆に、次のミルズも含めて、よくこれだけ出場時間を確保したもんやな」

A「ブルブラがSFで、ミルズとセスも3分の1ぐらいはSFで出てるからな」

B「そうか、ハリスもおらんから小さめのラインナップやったんやな」

A「ドラギッチは次はシカゴみたいやけど、出番あるんかいの?」

B「ホワイトよりはマシやって話ちゃうの?(笑)」

A「でも、今季は3Pが入らんかったから、ちょっと心配やけどな…」


11. デロン・ライト

27.4min, 8.2-4.8-2.8, FG 51.7%, 3P 38.5%, TS 62.2%, DIFF + 4.3, 8.5M

B「あのさぁ、デロン・ライトって守備がええのがウリじゃなかったっけ?」

A「そういう噂を聞いたけどな」

B「デビュー当時のDIFFはマイナスなんやけど、その後はずっと良くないんですが…」

A「完全にイメージやな。イメージ詐欺や(笑)」

B「これやったら、ボグダン使った方が良かったんちゃう?」

A「でも、ボグダンはシュートが不調で、逆にライトはシュートが入ってたから、しゃあないんちゃう?」

B「そんでまた、守備の悪い選手がウィザーズに集まってるし(笑)」

A「2年16Mか…八村の契約の邪魔にならんかったらええんやけどな…」


10. パッティー・ミルズ

18.0min, 6.3-1.0-0.0, FG 56.3%, 3P 53.8%, TS  78.1%, DIFF +1.9, 5.9M

B「凄まじい効率を叩きだしたミルズも、平均たったの6.3点…」

A「セスの時にも言ったけど、やっぱりパスを出せんKDとカイリーの問題やで」

B「ブルブラも3Pは40%越えで、スペースが無かったとは言えんわな」

A「そういやミルズは前半戦に3Pが凄まじい確率じゃなかったっけ?」

B「11月の途中まで50%超えてたからな」

A「最終的に40%に落ち着いたけど、それでもRSでは3Pは7本なんやな」

B「まあ、10本近く打つヒールドとかが異常なんやろ」

A「でも、これだけシュートが好調な選手を18分しか出さんってのもアホやで」

B「1試合目は12分、2試合目が18分、23分、19分と増えてはおるんやけどな」

A「まあ、単なるシューターのミルズより、ある程度クリエイトできるドラギッチ使いたくなるのは分かるけどな」

B「結局は、PG、つまりハーデンがおらんのが響いたんやろ」

A「そして、その代わりがベンシモか…杜甫ホ…」


9. デリック・ホワイト

25.4min, 8.5-3.0-2.7, FG 36.4%, 3P 31.3%, TS 49.4%, DIFF -6.4, 15M

B「攻撃ではいまいちだったホワイトやけど、守備を頑張ってたからこんなところかな?」

A「ただ、やっぱり3Pが入らんのはどうしょうもないな…」

B「ブログドンが来たらお役御免やろな…」

A「とか言いつつ、そこそこブログドンもケガするんやけどな」

B「ブログドン、ガリナリと補強したけど、ロバートの膝のこともあるし、ちょっと不安も残るところやな…」

A「それより、ホワイトは給料が高すぎるわ」

B「これが、あと3年も残ってんのよね…」


8. ゲイブ・ヴィンセント

23.5min, 8.0-1.9-3.2, FG 38.2%, 3P 30.9%, TS 51.5%, DIFF -5.2%, 1.7M

A「ラウリー欠場の8試合でスタメンを務めたヴィンセント」

B「攻撃はイマイチやけど、守備を考えたら彼なんやろな」

A「しかし、ストラスもそうやけど、ガードがこれだけ3Pが入らんと、攻撃はおっちぬな…」

B「ジミー一人でよくやったもんやで…」

A「ラウリーも齢やから、ガードをなんとかしたいんやけどな…」

B「結果論やけど、ダンロビの契約が大失敗やな…」

A「それでも、ドノヴァンとかに手を出すんかと思ったけど、NYKっぽいしなぁ…」

B「まあ、ジャズからしたらヒートよりニックスの指名権の方が欲しいやろ(笑)」



7. ホセ・アルバラード

19.5min, 8.0-1.3-1.5-1.2stl, FG 48.5%, 3P 37.5%, TS 62.0%, DIFF -5.6%, 1.5M

A「ある意味、今季一番印象に残った控えガードちゃう?」

B「クリポに意地悪して、かなり削ったからな(笑)」

A「守備が目立ったけど、攻撃でも悪くなかったんやな」

B「全般的に調子が良かったんやろね。RSでは3Pは29.1%しか入ってないし」

A「身長も低いし使いにくいかもしれんけど、ザイオン戻って来るんなら、マカラムよりもアルバラード出して守備を固めた方がええかもしれん」

B「ハーブ・ジョーンズもおるし、悪くないかもね」


6. ゲイリー・ペイトン

12/22G, 16.9min, 6.5-3.1-1.3-1.2stl, FG 65.9%, 3P 53.3%, TS 75.1%, DIFF -4.5%, 2M

A「ペイトン先生は期待通り、というかそれ以上の活躍」

B「スティール含めて守備は期待してたけど、シュートもしっかり決めたってのは地味に大きかったな」

A「モラントはもちろん、このサイズでブラウンもテイタムも守れるってのはエグいで」

B「ただ、当然ながらブレイザーズに3年25Mで引き抜かれましたとさ」

A「ルーニーよりペイトンを優先してたって話もあったけどな」

B「うーん、GSWはビッグマンが少ないからどうなんやろな」

A「ミニマムで取れるセンターって、やっぱり知れてるからな」

B「でも、その話に信憑性があるぐらいにはええ活躍やったで」

A「PORも守備を立て直さんといかんから当然の獲得なんやけど、もう1年GSWでやってもらいたかったなぁ…」

B「ただ3年契約で、しかも3年目はPOってのはデカイで」

A「親父が金持ちやから、給料気にせんでええやろ、ってわけにもいかんのやろな…」


5. ジョーダン・マクラフリン

16.6min, 6.2-2.4-3.4-1.0stl-0.4TOV, FG 70.6%, 3P 57.1%, TS 82.6%, DIFF -3.1%, 2M

B「この人も謎に好調やったな」

A「まあ、たまたまなんやろうけどな(笑)」

B「点数が少ないから効果は限定的やけど、それでもこれだけシュートが入ったら評価せんとアカンわ」

A「これが来季も続けばミネソタも助かるんやろけどな…」


4. スペンサー・ディンウィディ

27.8min, 14.2-2.4-3.6, FG 41.7%, 3P 41.7%, TS 57.6%, DIFF -1.7%, 17M

B「この辺から、ちゃんとしたローテーション・プレイヤーって感じやな」

A「まあ、ヒーローとかデリック・ホワイトとかおったんやけどな…」

B「シュートの効率はイマイチやけど、クリエーターやから仕方ないって感じかな」

A「守備も含めてチームの足を引っ張ってはなかったわ。プラスかと言われたら微妙やけど」

B「ウィザーズの時は完全にマイナスやったからな…」

A「RSのDIFFもWASでは+やのに、DALに行ったらーになっとる(笑)」

B「マブスはチーム戦術として守備が良かったもんね」

A「攻撃でもビールが不調で、ディンウィディに負担がかかってたのもあるやろな」

B「ただ、これから控えPGに20M払うかと言われたら微妙やで…」

A「うーん、ガードをルカ、ハーダウェイと3人で回すんじゃないかと思うんやけど」

B「それぐらい働いてもらわんと元が取れんわな」

A「ただ、決して優れたスコアラーじゃないから、せめてアシストを増やして欲しい所やな」

B「ウィザーズでもギャフォードが出とる時は良かったから、ウッドと合えばアリウープ投げれるんちゃうかなぁ?」


3. パット・コノートン

26.5min, 9.5-4.3-0.9, FG 47.7%, 3P 39.1%, TS 63.2%, DIFF -8.5%, 5.3M

A「なぜ控えなのか分からないのが、コノートン」

B「まあ、スタメンの守備が固いから、アレンが出ても補えると思ったんやろ?」

A「ここ2シーズンは3Pもちゃんと入るようになって、安心して見れられるようになったわ」

B「元々身体能力は高めで、守備はいけるやろって感じやったからな」

A「まあ、それもディヴィチェンゾがおったから影に隠れてたけど、今となってはコノトンで良かったな」

B「もっとガッツリ使ってもええと思うんやけどな」

A「短い時間に集中して使った方がええタイプなんやろか?」

B「契約延長して23-24からは給料が10M弱になるそうな」

A「まあ、妥当な金額やな。インフレ考えたら安いかもしれん」

B「25-26がPOってのもあるんやろけどな」


2. ジョーダン・プール

27.5min, 17.0-2.8-3.8-2.4TOV, FG 50.8%, 3P 39.1%, FT 91.5%, TS 65.4%, DIFF +4.7%, 2.1M

A「評価が難しいのがプールさん」

B「攻撃面では、50-40-90近い数字を残したけど、守備では穴」

A「これぐらいの穴をカバーできる強さがGSW守備陣にはあるけど、それにも限度があるからな」

B「実際、敵の攻撃が強力なセルツ戦では出場時間が20.8分に減ってる」

A「八村世代のドラフト28位で完全にスティールではあるんやけどな」

B「クレイがおらんかったとはいえ、RSでは30分、18.5-3.4-4.0-2.5TOV, FG 44.8%, 3P 36.4%, TS 59.8%, DIFFは+1.7%」

A「クレイのMAXが再来季まで残ってるから、プールの新契約と1年重なるんよね…」

B「クレイがダンプしてくれたとしても、23-24のTAXがエラいことになる」

A「ウィギンスがどれだけ減額してくれるかによるけど、どっちにしてもプールを引き留めるんは厳しいやろなぁ…」

B「おまけにドレイまで金クレクレモードになっとるからな…」

A「プールに話を戻すけど、PORのサイモンズも20M以上もらってるから、プールにもそれぐらいのオファーはくるやろな…」

B「いっそのこと、ワイスマンがダメってなったら10M浮くんやけどな」

A「その辺含めて色々考えるんやろぉなぁ…」

B「プールの天井ってどの辺やと思う?」

A「プルアップ3の確率が34%ぐらいやから、今のままやとキツいやろな…」

B「まあ、どのみちカリーの後継者とかはないわな…」


1. ジョーダン・クラークソン

28.3min, 17.5-3.2-1.3, FG 54.8%, 3P 37.5%, TS 64.9%, DIFF -6.3%, 14.2M

A「控えガード部門で栄えある1位に輝いたのは、クラークソン」

B「順番にあんまり意味はありませんって言ってるのに(笑)」

A「まあ、今季のPOは出来すぎって感じはあるけどな」

B「この活躍を見ると高く売れそうなんやけど、再来季がPOやから微妙やな…」

A「それでも、TDLまでには買い手がつく可能性も高いで」

B「今回はDIFFもえらく良くなってるけど、別に普段から守備が悪い選手ではないしな」

A「FW編やらんと分からんけど、PO6マン賞があったら、クラークソンなんか候補になるんやろな」

B「まあ、普通に昨季は6マン賞やったわけやし」

A「なんか6マンっていったら、自力で点を取れる選手をイメージするんやけど、キャムとかラブとかイメージ変わってきたんかもしれんな」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?