見出し画像

ペダルと言えばDWの赤プレート

全国のドラムファンの皆さん
どんなペダルを使っていますか?

お疲れ様です
ドラマーのツジヤスヒロです

今回は、ドラムペダルをご紹介いたします

ドラムペダルとは、バスドラムに設置して、バスドラムを代わりに叩いてくれる機材です

ドラマーが、1番最初に買う機材と言えばペダルです

僕がペダルに求めることは、タフで調整幅が少なく、ロスが少ないことです

タフなのは、いうまでもありません
足で踏みつける機材ですから、丈夫に設計されていないと、すぐ壊れます

調整幅が少ないことも重要です
いろんな箇所を調整出来て、自分好みにカスタマイズできるペダルは、
可動部分が多く、パーツ点数が多いです
つまり、壊れる可能性のあるパーツが多いことを意味します
壊れづらいのは、パーツ点数が少ないペダルです

ロスが少ないとは、踏み込んだ ”力” がすべて、打面に伝わることです
チェーンの軋みや、フットボードの横揺れ・ガタつきが無い
ペダルは、パワーが伝わりやすいです

そこで僕が出会ったのが、「DW」の5000シリーズです
赤アンダープレートが特徴の1980年頃からほとんど形を変えていない、
完成されたペダルです

元祖チェーンドライブでボールベアリングヒンジにより、
横ブレも全くなく、プレイやビリティーの高いペダルです

少し値は張りますが、
初心者の初めてのペダルから、ペダル選びに疲れた上級者まで、
全ての人にお勧めできます

偏心(AD)と真円(TD)の2種類がありますが、
粘りのある踏み心地がお好みなら「TD」
軽やかな踏み心地がお好みなら「AD」
を選んでみたください

ペダル選びをサッサと終わらせて、練習時間を確保しましょう!


ドラムレッスン、ライブサポート、レコーディングサポート承っております
詳細は、各種SNSよりDMしてください

ドラムレッスンでは、初めてのドラム入門から、初心者のレベルアップ、
中級者・上級者の弱点克服・得意技強化まで、お手伝いいたします
素敵な楽器ライフを一緒に楽しみましょう!!

ツジヤスヒロ
インスタ
twitter(X)
ツジヤスヒロ - YouTube チャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?