見出し画像

ランニング記録 230301-04 + スノーマラソン2023 in 美唄

日々のランニングはなかなか記録できないでいたら、スノーマラソンも過ぎたのでまとめて報告です。

日常のランニング

3月1日 45分

路面が悪く気温ほ悪くないけど走りづらく6分台のペースでした。かなり負荷がかかった感じも。

3月3日 45分

路面が悪い状態のまま夜の間に冷えて固まったので、5分台で走れたけどわりと太ももに負荷がかかってました。

3月4日 45分

路面は悪くなかったかな。だいぶなれたのか少しマイナスくらいの方が走りやすいという。慣れって怖い。

スノーマラソン in 美唄

千歳に続いて参戦しました。

今回は10kmの部。30kmもあって少し悩んだけどまだスノーランニング慣れしてるとは言えないので控えめに。

会場は大雪山の見える広いコースでした。

きれいな大雪山

悩んだのは服装。着いたときは0℃前後でしたが予報では5℃近くまで上がるかもという状態。5℃ならジャージはいらないのですが、やはり寒いかと思い着ることに。10kmだったので影響はなかったかなと思うけど、30kmだったら暑くて辛かっただろうと思います。実際10kmでも厚めのウィンドブレイカーなんかを着てる人はかなり暑そうでした。

コースは圧雪がかなりしっかりされており、高低差もほとんどなく、かなり走りやすかったです。

かなり気持ちよく走れました

今回は全体的に様子見しつつキロ5分30秒を目安に走り、最後の1キロで余裕がありそうだったのでペースアップしました。

帳尻あった

レースの後はすぐ近所のドライブインで名物とりめしを頂きました。

とりめしとラーメン

これで今シーズンのスノーマラソンは終わり。次のレースは月末の苫小牧30km。それまでに日常のランニングもですが、屋内ランをもう少し増やしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?