見出し画像

スノーマラソンシリーズ2023 in千歳市 16km

千歳のゴルフクラブで開催されたスノーマラソンシリーズ2023 in千歳市に参加しました。スノーマラソンは雪道のコースでのマラソンです。何度か書いたとおり雪道ランニングは足を取られるのでトレランに近いみたいで、トレランのシューズを履いてる方も多く見かけました。

距離は6キロと16キロで私は16キロ。頑張るとかではなく、貧乏性を発揮してます。コースはゴルフ場の中で、雪のないときの様子は分かりませんが、動物の足跡しかないきれいな光景が印象的でした(写真忘れた)。

今まで出たマラソン大会よりもゆったりとした雰囲気でした。

スタート地点

受付を済ませた後、寒いので車に戻ってシートを倒して股関節のストレッチ(カエルストレッチ)をしましたが、いまいち伸びてない感じが。もう少し広いとこでやらないと。

スタート前にプロのトレラン選手によるクリニックに参加しました。寒いときの走り方とかアドバイスがありましたが、特に寒いときの体のリラックス法やランニングドリル(準備運動)が勉強になりました。

これはわりと普通の屈伸

クリニックでは今年のコースコンディションは良い(昨年は悪かったらしい)とのことで、目標ペースはキロ6分、行けそうなら5分30秒も視野に入れました。

スタートしてみると路面の雪が柔らかめで足が取られる感じでした。

踏み込むんでなかなかにボコボコ

コースは一周2.7キロの周回コースを6周です。2カ所の急な登りがあります。ここは踏ん張って腕を振りましたがなかなかやられました。

きっつい登り

ただ、後半はフラットかやや下りなんで「ここさえ登れば」くらいの気持ちになれました。

結局、基本的にフラットなペースで進み、キロ6分を少し切るぐらいでした。

記録。登りが露骨に遅い

終了後、併設のお風呂屋で湯に浸かり、昼ごはんは千歳市内で頂きました。

初めてのお店の鶏煮込み丼

今のところ思ったよりダメージが残ってませんが、しっかりストレッチしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?