見出し画像

長崎大学経済学部図書館のラーニング・コモンズが良かったって話

昨日の記事で研究会で長崎大学経済学部図書館のラーニング・コモンズを使っていることを書きました。

少し早く到着したところ、職員の方に図書館ラーニング・コモンズのことをお聞きしたので簡単に紹介します。

こちらのラーニング・コモンズは壁で大きく分かれていて、飲食可能なエリアとミーティング等のできるエリアに分かれています。飲食可のエリアは電子レンジも置かれていました。

また、自動販売機が設置されてるのはなかなか珍しいと思います。

ミーティングエリアの椅子や机は北星のとほとんど同じですね。

ミーティングスペースは個室になっているところもあります。

上の記事でも書いたように研究会はオープンな方のスペースを使いました。

プロジェクターは天井にあり、コンピューターからアプリかUSBでアダプタを繋いで出力します。これだとわざわざ移動しなくていいので楽ですね。

2つのスペースを区切る壁はホワイトボードになっており、書きながら話すことができます。

ペンがクレヨンのような素材で、痕が残りにくいようです。

学生向けの仕掛けとしては、パソコンの相談カウンターが設置されていました。

学部図書館でこの充実ぶりはすごいですね。とても勉強になりましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?