見出し画像

パンを2回焼いた

我が家にはホームベーカリーがありますが、僕はほとんど使ってませんでした。それでせっかくなのでGWにパンを焼くことにしました。

一度目は失敗

パンは子供らが作ることがあるので必要な材料はあるということで早速チャレンジ。材料をホームベーカリーにセットするだけでグオングオン回りました。

参考にしたレシピはこちら。

ところが二次発酵が済んでも膨らまない。焼いても膨らまない。どうやらドライイーストではなくベーキングパウダーを使ったのが悪かったようです。

ドライイーストのありかを聞いたときに中2次女から「ベーキングパウダーでいい」みたいなことを言われ真に受けたのがよくなかったです(人のせいにしない)。

明らかに膨らんでない

食感は伸びない豆餅あたりか。食べられるけど、よろしくはない。

二度目はふわふわ

今度はきちんとドライイーストにしましたよ。材料を入れてグオングオン。

膨らんだ

前回と全く違う感じ。これを整形して

まるまる

二次発酵

オーブン加熱中はひとまずラップで保温

焼ききりました。

くっついた

ふわふわしてます

CMで見たやつ

これにくるみとかクランベリーとか入れてけばいいわけですね。たしかに楽しい。GW中はもう焼く予定はないけど、また作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?