見出し画像

古本+喫茶店

先日用事があり西18丁目から円山公園あたりを歩いていたらこのようなお店を見つけました。

古本も喫茶店も好きですし,なによりこの佇まい(「ただずまい」と書いてしまうけど「たたずまい」なんですね)。入らないわけにはいきません。

2階が古本屋ということで早速そちらに行こうと店員に伺うと「古本はこちらです」と店の奥にある階段から案内されました。なんかバーとかでうっかり合い言葉を言ったら秘密の部屋に通される話?と思ってしまいました。

2階の写真は撮ってないのですが,テーブルと本棚が少しあり,古本が置かれています。「ゆっくり見てください」ということでゆっくりさせてもらいました。2階でカフェになっているので,本に囲まれたい人はこちらでもいいと思います。

本は文学,エッセイの文庫本,単行本,写真集などで特定のジャンルというわけではなさそうです。ちなみに研究書はなかったはず。

2冊ほど手に取り1階へ。喫茶店はパフェが有名だそうですが,量が多いとかいてあり,昼食後あまり時間を空けてなかったのでこの日は断念。ミルクコーヒーをいただきました。次来たときは食べたいと思います。

店内もたぶん写真に撮っていいんでしょうけど,すっかり忘れていました。だいたい2人掛けと4人掛けのテーブルが合わせて5〜6個で,そのときにいたのは1〜2人の方ばかりでした。

駅からは少し離れていますが,こういうお店にグッと来る方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?