見出し画像

人文科学基礎演習B/教養演習F(第9回)

1. データ集計

データ収集は昨日までに終えたので,今日からはデータ集計に入りました。グループによってデータの種類が違うのですが,基本的なことは同じだろうということで,Googleフォームを使って収集した量的データの分析をGoogleスプレッドシートを使って提示しました。

思いつきでやったところが多くて,あまりきれいにできなかったんですが,見せたのは次の3つです。

1. フィルタ
2. ピボットテーブル
3. 関数

この後集めたデータを見たら,もう少し調査の設計なんかについても説明しておくべきだったなあというのは反省点としてありました。

2. グループ作業

グループでもデータの集計をしてもらったんですが,街中の写真撮影をしたものや,一般雑誌記事を使ったデータもあるので,そういった質的なものをどうするのかについて個別に説明しました。基本的には自分たちの持っているものをエクセルにまとめ直すということにしたんですが,あまり私もノウハウがない分野なので課題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?