見出し画像

むしろ使いこなせてない人によるはじめてのフィード作り

これは「Bluesky Advent Calendar 2024」13日目の記事として書いたものである(そして翌14日になって補足を書くという。ブログは続くよいつまでも)。

私がBlueskyに来たのは2023年6月24日で,開始(2023年1月)の半年後だから比較的早い方だと思う。のわりに使いこなせてない感じがすごい。なんでそう思うのか。

大きい原因の一つにフィードの作り方を知らないことがある。いや,正確には知らないわけじゃなくて,なんか登録してなんかやれば作れることぐらいは知ってる(それを知らないと呼ぶ)。

なのであらためて調べて作ってみた。ちなみに僕が使っているのをいくつか取りあげるとまず,「青空がある」は基本よね。

で,ご飯の写真を載せる「青空ごはん部」(「青空」がない「ごはん部」は後発)も入ってるつもり。

ちょっと珍しいかもしれないのは某新聞の有料記事のプレゼントを集めたフィードだけどこういう使い方がいいのかは知らない(想定してるのだろうけど)。

普段は大学で1年生にレポートの書き方を教えているのだけど,そこでは「大学を出たら情報の受け手から送り手になるんだよ」という話をしているのだけど,思い切り受け身の姿勢じゃないか?おい。なのでここでも「送り手」になろうじゃないかということで,カスタムフィードの作り方を勉強してみた。参考にしたのは以下の2つのページ。

結論としては「ああーなるほど正規表現を活用していけばいいのねー」となって,普段の仕事でそこそこ使っているのでけっこう簡単にできあがった(ちなみに正規表現を使わなくてもできる)。

作ったのは「アドベントカレンダーの記事を集めた」フィード。はい,思い切り自己言及ネタだよ。

(ここから追記)
最初に作ってからちょっと工夫を加えた。当初は「アドベント」か「アドカレ」を含めばいいかーと思ったけど,感想とか書いたものが引っかかってしまうのでそれを除くためにポストに一緒に書くことが多い「記事」,「日目」,「書(いた|きま)」を追加した。それだけでもそこそこな感じだったけどAdventarがAdvent calendarと出力するのでいっそと思い「Advent」を追加した。まあそれでも引っかかったのだけど,なぜか面白記事が盛りだくさんのぽっぽアドベントが引っかからない。

で,よく見たらぽっぽさんは投稿するときに改行を入れていたのだ。

改行の正規表現を調べ(\nでした),後半の条件に追加してほどよい感じのものができた。だいたい24時間に150ぐらいのポストがあるみたい。



いいなと思ったら応援しよう!