図書館たほいやが面白そう、いや面白いはず

たほいやはご存じだろうか。たほいやとは国語辞典を使った遊びで、出題者は他の人が知らないであろう単語を出し、参加者(だいたい3〜4人)は語釈を考え、正しい語釈とともにランダムで示し、どれが正しいかを当てるというものだ。テレビの深夜番組にもなっていた。

オンラインでもできる。

通常、使う辞典は制限しないと思うが、図書館たほいやは図書館にある辞書に限っている。  

図書館を使って楽しむ試みは色々あって、北星でもビブリオバトルをしたことがある。たほいやはもっと蔵書に直接的で、探すところからも楽しめそう。YouTubeのアーカイブに思わず見入ってしまった。

アカデミックサロン(大学祭の研究展示)でやることができるか(適するか)はちょっと分からないけど、こういうのやれたらいいなとは思う。やってみたいことばかりだなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?