見出し画像

論文をググる技術

大学では1年生を対象とした「日本語表現」という授業を担当しています。この授業ではレポートの書き方を中心に学ぶんですが,私のクラス(正確には非常勤を含め半数ぐらい)では後期に「自分で設定したテーマについて文献(新書・文庫・論文)を集め絞り込み,分かっていることをまとめ,どの文献・論点が特に重要かを論じる」というレポートを課しています。けっこう負荷も高い課題ですが工夫(主にいっしょに教材を作っている先生によるレベル調整)の甲斐もあってそれなりに運営できているんじゃないかと思います。ちなみに初期に授業内容や課題をまとめた論文も出しています。

こういった内容なのでテーマ設定や適切な文献を見つけることは非常に重要です。大学図書館のほうで授業1回を使って論文検索のガイダンスも実施しているのですが,そこでは論文検索システムの使い方と実習が中心で,どうすれば適切な論文を見つけられるかまでは教わりません。

授業をやっている中で学生と個別に相談して論文を探す機会もけっこうあるのですが,見ていると学生のキーワードの設定に無理があるケースがけっこう見られます。そこで僕が使っている検索技術(といっても大したことないです)を紹介しておきたいと思います。検索システムは広く使われているであろうCiNiiを使用します。

表記を変える

一例として「マンガのセリフ」について調べたいとしましょう。どういうキーワードを設定するか。「マンガ セリフ」で検索すると6件ヒットします(2019年11月27日時点,以下同様)。

スクリーンショット 2019-11-27 17.09.47

で,ここで終わってしまう人がそれなりにいてちょっと困ってしまいます。「マンガ」には「漫画」という表記もありますし,「セリフ」も「台詞」という表記があります。つまり組み合わせとしては4通りあるんですよね。なので,他の表記の組み合わせでも検索しておきましょう。まずは「マンガ 台詞」では5件ヒット。

スクリーンショット 2019-11-27 17.12.52

「漫画 セリフ」だと6件。

スクリーンショット 2019-11-27 17.13.29

「漫画 台詞」だと7件。

スクリーンショット 2019-11-27 17.14.01

重複しているものを除くと20件見つかりました。もちろん実際に使えるものはさらに減りますが,あるのに見逃すということは防げるかと思います(ちなみに平仮名で「せりふ」も1件)。

同義語・類義語を使う

次は「歌詞に出てくるオノマトペについて調べる」というケースで考えましょう。まず「歌詞 オノマトペ」で検索すると3件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.24.44

そして「オノマトペ」は同義語として「擬音語・擬態語」があります。どちらも論文で使われますし,ある論文が擬態語のみ言及するというケースもありえます。また,「擬音語」は「擬声語」とされることも。そこでそれぞれ別に検索します。そこでまず「歌詞 擬音語」で検索すると3件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.27.21

次に「歌詞 擬態語」で検索するとこれも3件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.27.57

そして「歌詞 擬声語」で検索すると1件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.29.05

これも重複があるのでそれを除くと6件になります。

動詞の同義語・類義語についてはけっこう見逃されてるように思います。例えば「生活」という単語は「暮らし」という単語で書かれることもあります。そのため「移民 地域 生活」で142件ヒットする一方で,「移民 地域 暮らし」でも15件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.37.19

スクリーンショット 2019-11-27 17.37.29

このように,同義語・類義語を活用して論文を漏らさず検索してほしいところです。

「論文あるあるワード」を活用する

論文にはよく使われる単語がいくつかあります。それを活用するという手もあります。例えば「Jポップの歌詞について研究した論文」を探すとしましょう。そこで上のことを活かし「Jポップ 歌詞」「J-POP 歌詞」で検索すると,それぞれ6件と19件ヒットします。

スクリーンショット 2019-11-27 17.55.14

スクリーンショット 2019-11-27 17.55.23

しかしそれでいいのでしょうか?これらはJポップを一括りにした論文です。しかしJポップの歌詞の研究は個別歌手・グループのものも多そうです。実際,「aiko 歌詞」で検索すると2件ヒットします(aikoがJポップかとかそういう話は置いといてください)。

スクリーンショット 2019-11-27 17.56.52

しかし,該当する歌手・グループをひとつひとつ入れていくのは無理ですし,かといって「歌詞」で検索すると1143件もヒットしてしまいます。

スクリーンショット 2019-11-27 17.37.29

そこでもう少しツッコんで絞り込みをしていきます。このとき使えるのは論文タイトルによく使われる単語(論文あるあるワード)を使ってタイトルから検索することです。CiNiiに限らず論文検索システムにはタイトルから検索する機能が付いています。この機能を使って検索ワードに「論文あるあるワード」を入れていきます。仮に次の論文あるあるワードを入れてみましょう(実際はもっとあります)。

分析 特徴 研究 検討 考察 調査

「歌詞 分析」は54件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.44.24

「歌詞 特徴」は20件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.48.21

「歌詞 研究」は64件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.45.49

「歌詞 検討」は27件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.46.20

「歌詞 考察」は44件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.50.01

「歌詞 調査」は他よりちょっと少なく6件です。

スクリーンショット 2019-11-27 17.47.22

これらの重複を除いて91件です。ここからJポップに該当するものを探すならそれほど苦じゃないかと思います。

このように論文の検索にはいくつかのテクニックがあるのでぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?