バンクシー作品の見られ方

今朝のニュースでバンクシーが新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者たちをヒーローとして描いた作品が発見されたというものがありました。日本語だとたぶんハフポストのものが多く見られたのかなという印象です(その前に朝のテレビニュースなどで取り上げられています)。

ただ,これは実は皮肉,風刺のものだという指摘もあります。私が最初に見たのはsaebouさんのこのツイート。

今は私のTLに流れてくるツイートでは「当然風刺でしょう」という感じなんですが(私がフォローするアカウントによる歪みです。検索すると「賞賛」が目立ちますし),それでは,日本語ツイート界隈ではこの作品がどう見られていたのか,ちょっと探っていきたいと思います。

本当はtwitter apiを使って一気に取得していきたいのですが,私はapiキーの許可が下りてない(さっき申請した)ので,とりあえず「バンクシー」で検索して,10:30以前のツイートをブラウザで一つずつ見ていきました。ブラウザ検索だと漏れるツイートもけっこうありますので,そこには注意してください。

ひとまず発表直後の様子

日本語ツイートで最初に言及していたのはこちらだと思います。

この後わりとすぐに風刺を指摘するツイートが出ています。

ただ,基本的には賞賛するツイートが多いです。例えばこういうの。

バンクシー=風刺という前提で見ているツイートも出てはいます。

でも少数ですね。このあと,BBCの記事が投稿され,それを紹介するツイートも出ています。

風刺画とはしているけど,ヒーローの対象が違う点が風刺だというツイート

朝になり少し疑いも出た

で,基本的にはこの辺の時間帯はずっと「感動」とかそういう感じのが多いんですが,さすがにちょっと疑うツイートもありました。

ちなみにいつも早起きモギケンさんも絶賛

朝になりましたが,みなさん基本的に「賞賛」です。

ただ,この辺で具体的に風刺を指摘するツイートも出てきました。

ちょっと違う方面でのツイートもありました。

でもやっぱり多数派は「賞賛」です。こういうのも。

最後に具体的な指摘

で,見た中では具体的に指摘したものが9時前。

おわりに:作品の見方

私は大学で日本語表現という科目を担当していて,読解に関することも扱います。その中で,三森ゆりか先生の著作をもとに,絵の分析というのを行うこともあります。絵の分析とは絵を批判的に見る練習です。しかし,いきなり批判的に見るなんてことはできないので,まずは絵の中の情報を具体的に言語化します。

基本的な情報(風景)
・絵に描かれている時間
・絵に描かれている季節
・絵に描かれている場所
・絵に描かれている天気

この後,人物,表現,象徴などと分析を進めていきます。バンクシーの新作の場合,登場人物と物だけなので,ちょっと違うのですが,こういう風に分析的に見ると見え方も違ってくるのかなと思います。

三森ゆりか先生の著作はいろいろ出ているのですが,絵の分析については『外国語で発想するための日本語レッスン』が比較的読みやすいと思います。

https://www.hakusuisha.co.jp/book/b204066.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?