見出し画像

私流 「靴の片付け方」

👠靴の片づけ👠

まずは、収納スペースが限られる
自分の靴の片づけをやってみます

靴箱に靴が入っている状態のビフォー写真をとってみましょう

まずは頭の中の整理からのスタート
まだ決定はしません。
頭の中やメモで履いてる頻度や目的
家族のもので一切履いてないようなものがある場合は
捨てる前に「確認」が必要です

(家族であっても人の物ですからね)

<価値観を考える>

それではご自身の靴に対する価値観を考えましょう。

ここ、すごく大切です。しっかり考えるようにしたいですね🙂

靴を買うときに大きく4つあるかと思います。

・トレンド 見た目

・価格

・サイズが合うかどうか

・シーンに合わせた使い分け

下記チェックシートに記入しながら、自分の価値観に合うと思った項目を全てチェックしてみてください。

その後、「どれかひとつだけ」ならどの項目がしっくりくるか?を選んでくださいね。

<課題1>

靴のこだわりチェック


次にこのセレクトした価値観を自分にもう一度落とし込みますね。

「どんなシーンにも合うトレンド靴を一足だけ、でも飽きるので、毎年買い替えたい。金額は一万が理想」

という感じで持つことに決めました。

こちらご参考まで↓

https://www.instagram.com/p/CMyF4UOjyPZ/?utm_source=ig_web_copy_link&img_index=1

では、あらためて、どんな「ひとまとめ価値観」にされますか?

自分の靴に対する価値観の中でも「これだ!」という「ひとまとめ価値観」は何ですか?

残すものが決まったら
簡単に靴箱の絵をかいて(方眼紙がお勧め)
自分の靴箱だと横に何足収納できるのかを
把握したうえで収納していきましょう

季節外のものでしたら手が届きにくい場所だったり
よく履くものは「ゴールデンゾーン」
(腰高~肩までの高さ)
(靴箱の高さだとおよそ3段~4段が平均です)
※これは身体的なものも左右してきますので
自分にとっての取りやすい位置であればOKです。

●下駄や草履など頻度が少ないものなのであれば浴衣や着物と一緒に保管しておくのも一つの手段です
●冠婚葬祭の靴なども(クローゼットに吊るしていることが多いかと思うので一緒にハンガー収納してしまうのも有りかと思います
(どちらにしても十分に乾燥させたうえで収納されることをお勧めします)

靴に関して日本人が1週間で履く平均は3足という数字がでています
皆さんはどうですか?
一度見直すと同時に、収納スペースもそれぞれ違いますので、それに合わせて「平均」か「それ以上か」とゲーム感覚で見比べてみてください


スペースが足りない
職業柄、靴の種類が多様にある
(アパレルの方や夜のお仕事の方には多いようです)

そんな方は靴箱以外の場所で
シャワーキャップ等で裏側の汚れを保護しながら
空間の許すスペースに配置してみることもご検討ください。

次に、捨てるには抵抗があるが
もう履かないというものが何足も出てきた場合
私は釣りや、確実に汚れるとわかっている日に使用し
その後に処分するようにしています。

これは家族がほぼ同じ靴のサイズだからこそ出来る方法かもしれませんね。
多少大きいものはインソールだけ使いまわししています。

ぜひ何方かの参考になればうれしく思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?