見出し画像

やったぜジャンボリー!

お世話になっております、れもれもです
今回は私利私欲全開で行きます。

ありがとうございます。(土下座)

やっと…やっと…CUEDREAM JAMBOREE開催されるとの吉報が!
4年振りですね!CUEファンの皆様…ここまで這いつくばってでも生きてきた甲斐がありましたね…圧倒的感謝だ…推しに会えるぞ…
嬉しすぎてれもれもは家で暴れて叫び散らかしてました(ガチ)

CUEDREAM JAMBOREEとは?

2年に一度、オフィスキュー所属タレントの地元・札幌でしか見られないステージはオリジナルソングを披露するライブや、オフィスキューならではのバラエティーショー、はたまたお芝居まで『エンタテインメント』をこれでもかと詰め込んだスペシャルな一大イベント!
CUE DREAM  JAM-BOREE 2018HPより

オフィスキューとの出会いのきっかけ

ラジオでお話ししているかもしれませんが、私はTEAMNACSが好きな人間なんですよ。
というのも中学生ぐらいの時、新聞のテレビ欄読むの大好きキッズだった私が「水曜どうでしょうクラシック」「甘いもの大食い」と書かれた番組を見つけてしまい、親に録画を頼んだことから始まりました。(「甘いもの大食い」で何のシリーズかわかったあなたはきっと藩士ですね。)
こんな面白い番組の面白い人間である大泉洋さんに興味を持ってしまい、いつしか「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」「1×8行こうよ」など北海道でやってるおおよその番組は全て見るほど面白いお兄さんを好きになってしまいました。
そこから大泉さんだけでなく5人全員に興味を持ち、俳優としての彼らの良さに気がつきいつしか沼に落ちていました。コノヌマ、フカイ。
ドラマもいいけど、「5人だけで」演技しているところも見てみたい!と思い、ファンクラブに入り毎回チケット戦争を乗り越え何度か舞台も見に行きました。

現場行ったもの
・PARAMUSHIR
・マスターピース
私としてはPARAMUSHIR教育素材になってくれってくらい好きです。(語彙力)
もちろん舞台ゆえのフィクションがあるってことは重々理解しているのですが、この作品の背景にあるノンフィクションの部分を私たちは何も知らなすぎたのでそこを知ってもらいたいって意味で、なかなか舞台作品という性質上難しいかも知れないけど多くの人に見ていただきたい作品です。周りに「なっくすの作品何おすすめ?」って聞かれたら真っ先にこの作品をあげてしまうくらいですね。歴史好きかどうか確認した上でですけどね。

DVD持ってる
・WARRIOR
・PARAMUSHIR
・LOOSER
WARRIOR、初めて買ったTEAMNACSの舞台DVDなんですよね。初めてみる5人の舞台に感動して5人が声をそろえてタイトルコールした瞬間にボロ泣きしました。舞台始まったばかりなんよ、早いんだよな。その後もお話が良くてずっと泣いてました。その時実家暮らしだったもんで、お母さんごめん、ずっと泣いててびっくりしたよね。

水曜どうでしょうから入った人間なので、もちろんミスタさんこと鈴井貴之さんももちろん好きで、実は鈴井さん主催するOOPARTSの舞台も何度か観に行きました。
現場行ったもの
・ship in a bottle
・リ・リ・リストラ〜仁義ある戦いハンバーガー代理戦争
・D-river
あれ、OOPARTSの方が意外とみてるのか。気が付かなかった。毎回「どこから湧き出すんだその設定は!?」という驚きから始まり笑わされ考えさせられて終わるOOPARTSの舞台がとても好きです。帰り道頭ぐるんぐるんになって伏線とか解釈とか考えてますね。帰り道の道新ホールのまあまあ長い階段でぐるぐる考え事してたら、横歩いてたお客さんがなるほどな解釈を話してたりするとなおさら考えが捗りますね。この時間が人生で一番楽しいまであります。

あとは別角度からの出会いだと、多分散々お話している「アキトム」というラジオもそうですね。パーソナリティーの小橋亜樹さんもオフィスキュー所属ですからね。軽快なトークが大好きでよく聴いているのですが、もともと上手だった歌で歌手デビューをし、「これは応援せねば」という使命感のもと現地ライブ参加したり、オンラインライブに参加したりしてましたね。伝説のYouTubeサイン会もラジオネーム呼ばれたのが嬉しくて「明日またアキちゃんにれもれもって呼ばれた瞬間見返そ〜わくわく。」と嬉しい気持ちで就寝したのをよく覚えています。次の日には……いえ、まさか、1週間限定公開のはずなのに、次の日に消えていただなんてそんなこと…。

れもれもとジャンボリー

こんだけ熱意を持って話したなら、れもれも、ジャンボリー行ったことあるのかって話ですが。安心してください、ありますよ。
音尾さん全面プロデュース回である「リキーオと魔法の杖」ジャンボリーに参戦しました。
いやもうほんとこのジャンボリーがまた良くてですね、事務所の人間みんな持ちうる個性を発揮したジャンボリーで、今まで何となくしか知らなかった他のキューメンバーも大好きになる程素敵なジャンボリーでした。DVDあるから是非見てくれ。
実際ここからNORDに興味持ち始めて、島太星さんの歌唱力と演技力とバラエティのギャップに瞬殺されたなんてのはもう。島君の面白さはダイアリーみていただいて、歌唱力はもうYoutubeにいっぱいあるので。最初はバラードうまい人やな〜と思ってたんですけどノリノリのポップスとかもめっちゃうまいのでこの人。ほんとこの人スポットライト浴びた途端の表現力素晴らしいので、沼です。
ちなみに、ここで初めてキューファミリーとして東李苑さんがデビューしたジャンボリーだったんですけど、アイドルってすげえ。(語彙力)可愛いし、アイドル特有なのかとても華があるし、歌うまいし、可愛いし、こんな生き物が世の中にいるのか!と本気で思いました(落ち着け)
舞台パートでは、安心と信頼の安田顕独壇場(+大泉洋・森崎博之ツッコミを携えて)がいつ見ても笑っちゃいます。NACSの舞台の安田顕独壇場なんて泣かされるか心動かされるかなのに、ギャップが強すぎる。
もちろん戸次重幸・安田顕の息ぴったり(?)の漫才コーナーもありますよ。ここに関してはオクラホマの藤尾さんもいるので3人でボケツッコミをぐるぐるしてて面白いです。物語的には結構重要なパートなんですけどね。
あと、個人的にはみんなでお歌を歌うコーナーで小橋亜樹さんの「ぶらぶらぶらり」歌唱する場面があるのですが、DVD見るたびそこは毎回泣いてしまいます。曲中にセリフがあるのですが、ジャンボリー用にアドリブで(?)お話ししてくれるのですがもうそれが…応援しててよかったって思わせてくれます。

参戦したジャンボリーはこれとオンラインジャンボリーだけなのですが、過去ジャンボリーの曲が入ったアルバムはおおよそ持ってるのでカラオケで振られたらおおよそ歌えます。どうしてもキーが合わなくて調整したい曲もあるけどね。というかまず振られたことないけどね。ちなみに一番好きな曲は「大一輪」ですね。あんな和テイストかつ、ぶち上がる曲で盛り上がらないわけないでしょうね。また歌ってほしいなあ。

ありがとうございました(最大級土下座)

はよはよ7月になってくれ、というかはよチケットやらグッズやら情報欲しいなるんるんという気持ちでパソコン向かったらこんな文章になってました。
同志の皆さんはこの吉報が潰えることがないよう、体調管理しっかりしてきたるジャンボリーに備えてあらゆるコンテンツ予習しておきましょう。ジャンボリーダーとかナックスハリケーンとかね。今年はシゲ何言うかなとか想像するだけでワクワクしますね。
そうでないけど気になった皆さんも、特に気にならなかった皆さんも体調管理しっかりしていただいて、あらゆるエンタメの火が消えてしまわないよう協力してもらえると嬉しいです。潰えてほしくない火なんてエンタメ以外にもいっぱいあるだろうからさ。ついで感覚で協力してくださいませませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?