見出し画像

マタニティグッズとベビー用品

こんにちは。今日から38W6日です。
生まれるまで残り8日になったらいよいよだなぁて思いますね。

ちなみに一昨日から昨日にかけていろんな方がスキやフォローして下さっていて、すごいびっくりしています。実家の一室からマイペースに発信していることが誰かに届くって素敵ですね!昨日書いた「妊婦健診との費用と検診で行なった検査」の記事を読んでくれた方が多いようなんですが、あの記事は文字数は大したことない割に更新するのに何だかんだで3時間くらいかかったので、感激もひとしおです。報われた感がありますね 笑

今日は備忘録も兼ねて今まで購入したマタニティグッズとベビー用品について書いておきたいと思います。産休に入るまでは仕事で出産準備どころではなくて、その時どうしても必要な洋服を購入していた程度で、実際にいろんなものを準備したのはここ 1ヶ月くらいの間でしたが、いっぱい買ったなーって思ってます。友達が譲ってくれたものも多かったし、色んなところで配布される「出産準備リスト」に載っているけど自分的にはいらないものも買わなかったので無駄遣いはしていないはずなんですが、基本的にはアカチャンホンポで必要な物をざっと揃えた後は通販でポチりまくったため、毎日実家に何かが届いちゃう状態でした。連日宅急便が来るって実家だと気が引けちゃいますねー。心労半端なかったです 笑

さてと、前置きは置いといてと実際に何となくカテゴリー別にざっと箇条書きにしていきたいと思います。それでは、こはる行きまーす!

2020年08月31日以前
楽天で購入したもの
●こはるの下着や洋服など
 妊婦帯セット[ピジョン はじめてママの妊婦帯セット]
 授乳ブラとマタニティーショーツ [エンジェリーべ]3組(+ショーツ1枚)
 ワンピースタイプのペチコート 2枚
 ノースリーブワンピース 3枚
 半袖のワンピース 1枚
 マタニティパンツ 2枚

2020年09月01日〜09月30日以前
トイザらスで購入したもの
●ベビーカー[カトージ|Joie ライトトラックス エア] 1台

2020年10月01日〜11月10日
アカチャンホンポで購入したもの
●こはるの下着や洋服など
 授乳用ブラジャーとショーツのセット 2組
 授乳口付きのパジャマ[ワンピース+ズボン]2枚
 授乳服[ワンピース:7分袖と長袖] 1枚ずつ
●つむ用の消耗品・衛生用品
 液体ミルク[明治ほほえみ らくらくミルク240ml]6本セット
 固形ミルク[明治ほほえみ 楽々キューブ 4個入り×5袋] 1箱
 哺乳瓶用の洗剤[サラヤ:arau 台所・食器用無添加せっけん]
 哺乳びん・乳首除菌料[ピジョン:ミルクポンS 60本入] 1箱
 洗濯洗剤[サラヤ:arau 洗濯用無添加せっけん]1本
 ベビーソープ[ビジョン:filbaby ベビー全身泡ソープ]1本
 沐浴用ガーゼ20枚入  1袋
 ベビー綿棒
●つむが使う道具類・寝具など
 哺乳瓶のニップル[ChuChu:広口タイプシリコーンゴム製乳首] 1個
 搾乳器用の哺乳瓶[ピジョン:母乳実感SSサイズ] 1本
 哺乳瓶用ブラシ[アカチャンホンポ:まるごと洗えるブラシ3点セット]1つ
 掛け布団カバー、敷布団カバー、防水シーツ 各2枚
●つむの服
 クラフトホリック柄の新生児用肌着[50サイズ]5点セット  1つ

イトウゴフクで購入したもの
 大きめ(LL)のブラタンクトップ 3枚
 タンクトップ 2枚
 大きめ(LL)のショーツ 5枚
 靴下 2足

ダイソーで購入したもの
 ペットボトル用ストロー   1つ

バースデイ(しまむらグループ)で購入したもの
 ぞうさん柄の新生児用肌着[50サイズ]4点セット  1つ
 つむ用体温計[オムロン 電子体温計 MC−681] 1つ
 つむ用爪切り

その他店舗で購入したもの
 大きめのサイズの長袖のカットソー 2枚
 大きめのサイズの長袖のワンピース 1枚
 靴下 3足セット 1つ
 ポケット多めの大きめトートバック  1つ
 ベビークリアオイル[ピジョン]  1個
 尿漏れパッド[ライフリーさわやかパッド80cc] 1袋

Amazonで購入したもの
 
6重ガーゼベルトカバー[ベビーカーのハンドルカバー] 1つ

楽天で購入したもの
●こはるの下着など
 ショーツ[エンジェリーべ] 2枚セット×2
●つむ用の消耗品・衛生用品
 鼻吸い器[ピジョン:スポイトタイプ] 1つ
●つむが使う道具類・寝具など
 ベビーマットレス[カトージ:ぐうぐうねんね(二つ折り)]1枚
 お尻ふき洗浄器[アカチャンホンポ:あったかいdeシュ!] 1つ
●その他
 空気清浄機[SHARP;KC-J50-W] 1台
 命名セット[命名用紙と手形足形のセット:うぶ声] 1セット
 ダニ捕りシート[さよならダニー] 1箱
 Pechat[ぬいぐるみ用のおしゃべりボタン]1つ

その他母が購入してくれたもの
 バスタオル 2枚
 空気清浄機(実家の玄関用)[Pure Plove]1台

その他家族や友達が譲ってくれたりプレゼントしてくれたもの
 ベビー布団一式(ベビーマットレスやシーツ類除く)
 おむつ用ごみ箱[ピジョン:Suteru] 

 お風呂チェア[アンパンマン コンパクトチェアB-01] 
 抱っこ紐[GRACO:ルーポップ]
 ベビーソファ[Bungo:ベビーソファ プレートレイセット]
 ラーニングふかふかカード
 Activity Cube
 歯固め[Bolli:カラフルラトル]

 マタニティーパンツ 3枚
 おくるみ
 ベビー服
  →60サイズ、70サイズ、80サイズ、90サイズまで2〜3枚ずつ
   帽子1つ、スタイ4枚、靴下6つ
 バウンサー[ベビービョルン:バウンサー]
 ベビーベッド[カトージ]
 メリー[タカラトミー:6WAYジムにへんしんメリー]

 授乳口付きニットワンピ 1枚
 新生児用単肌着[50サイズ]3枚
 抱っこ紐[baba:ボバラップ]
 哺乳瓶 各1本ずつ
[ChuChu:広口タイプ耐熱ガラス製哺乳びん、広口タイプPPSU製哺乳びん]
 哺乳瓶消毒キット[Combi:消毒じょ〜ず&衛生ケース]
 搾乳機[ピジョン:母乳アシスト 電動Handy Fit]

今後随時購入予定のもの
【退院後すぐに購入】
●つむが使う消耗品類・衛生用品など
 おむつ
 おむつ処理袋
 お尻ふき
 脱脂綿・濡れコットン
 使い捨ておむつ替えシート
 スキンケア[ビジョン:filbaby ベビーミルクローション・ベビークリーム]

【つむが3ヶ月になってから】
 ベビー枕
 枕カバー

【つむが5ヶ月になってから】
 安全グッズ[コンセント・引出し・引き戸・冷蔵庫のドアロックなど]
 ジョイントマットかプレイマット
 ベビーゲート
 キルトパッド  2枚程度
 タオルケット
 電気ケトル
 ハンドブレンダー
 布団乾燥器
 ベビーカー用トイ
 スパウトカップ
 離乳食エプロン
 フィーディングスプーン
 調理セット
 乳歯ブラシ
 仕上げ専用歯茎マッサージ
 ジェル状歯磨き
 おやすみ前のフットコート
 乳歯ブラシはじめてセット

ここから先は

296字
妊娠してから産休に入るまでの間は仕事の引継に振り回されて何の準備も出来なかった私ですが、産休に入って里帰りしてからは急ピッチで出産や育児の準備をしてきました。 また、寛解状態だった双極性障害が里帰り後に出てしまい、妊娠9ヶ月の1ヶ月間はほぼずっと薬を飲みながら躁状態と睡眠の調整を行なっていました。 里帰りを考えているプレママさんや双極性障害での出産を控えているプレママさんなどの参考になればいいなと思っています。よろしくお願いします。

わたしたち夫婦の元につむが来てくれてからどんな日々を過ごしたのか。 妊娠中のスケジュールやかかったお金、準備したマタニティー用品やベビーグ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートもらったらみんなとシェアします。