見出し画像

まだ何も決まっていないけれど。

お久しぶりです。

このnoteを更新できていなかった期間、いくつかの選考を受けて、落ちて、人生甘くないなって実感してます。

他者評価で21年間生きてきて、一年ほど前に『自分で自分を認められるように生きよう』と思って頑張ってきたけれど、そう簡単には変えられず、人の目を気にして落ち込む日々でした。

もう、行くところは1本に絞ったのですが、それが確定した訳でもなく、宙ぶらりんなわたしです。

でも、本当に幸いなことに、家族や友人、恋人は、応援してくれてて。感謝しかない。

そんな人たちや時間のおかげで、最近やっと少しずつ前向きに考えられるようになりました。半分妄想だけれど、

臨時採用教員として全国制覇して色んな自治体の教育の特色や土地柄を感じてもいいし、

お金を貯めて日本語教師養成の学校に通って教員としての強みを持ってもいいし、

ずっと思ってる日本人学校や授業補習校に何度も何度だって挑戦してもいい。

教員が嫌になったら、Uber eatsの配達員になって、好きな本を読みながら過ごしてもいい。

わたしはまだ何にだってなれる。何だってできる。
何歳になっても。
どんな社会的な役割を担っても。

今日は、レポートをしなければと思いながら、本を片手に喫茶店に来てかれこれ3時間が経とうとしています。




影響を受けやすい人間なので、今とても語学(まず英語)を勉強したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?